秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
MH3G現状感想
村の下位クエストもそろそろ終盤になりつつあるので、MH3Gの感想でも書こうかと思う。

初めに評価を言うとすれば、「中の下」ってトコかのう。

要するに並程度には面白いがマイナス要素が多い、って感じじゃな。

MHP3rdとは完全に別物として考えて良いしな。飽く迄もMH3の追加要素版。

元々評価が低いMH3がベースというだけで、どんなもんかは最初から判っていたんじゃがのう。本当に職場の人が買ってないなら、まず買わなかったし。

基本的な仕様がまずMH3と同じ、というのは前にも書いた通り。
そのため、ちょっとした素材の入手が物凄く面倒臭い。

特に鉱石と虫系。逆に魚は舟が3つもあり妙に豊富だが、それでもポータブル版と比べれば日数かかる分遅い。ついでにマップの採取位置がランダムなお陰で、安定して集められないし。



まあその代わり、ふらっとハンターというすれ違い通信などで貰ったギルドカードに登録された相手が、時折オフラインモードで現れる。
このハンターにクエストを頼む事で、ある程度の素材を集められるという利点はある。

モンスターの素材を持ってきたりするので、使いようによっては楽に素材が集められる。が、やはりおまけの粋は出ないためポータブル版にあった農場の代わりにはまずならない。

とまあMH3でクソだった仕様を殆どそのまま持ってきてる訳じゃ。ご丁寧にモガの森散策をして、資源集めまであるからな。

いちいち資源を集めてこないとクエストが出なかったりするので、面倒くさいことこの上ない。
農場で植物を増やそうとするにも、魚を漁師に頼もうにも、この資源を要求されるので定期的にモガの森へ出かけることを強要されるしな。

つまり一言で言えば、痒いところに手が届かない仕様なくせに、態々やぶ蚊を大量に放ってくるような作り。
余計に痒い場所増やしてるんじゃねーよと。



水中だと手数が減って旨み激減の片手剣とかも健在。ただでさえリーチ短くて、水中だと間合いが掴み辛いというのに、

モンスターがMH3より増えており、全体のボリュームは増えてるのは評価できるので、ゲームとしては十分遊べるからのう。

面白いには面白いんじゃが、ポータブルで築いた利点をあえて壊すその姿勢にはある意味尊敬すら覚える。

学習能力無いんじゃろうか。いや、地味によくなってる部分はあるので無いって程ではないんじゃな。ただ低いだけで。

MHP3rdをベースに作れば良かったのにのう。

MHP3rdはボリューム不足さえ解消できれば、結構な良ゲーだったのに。MH3は据え置きな癖にそれ以上な薄さを誇ったが、薄さ以外の難点残したままボリュームだけ増やされてものう……

取り合えず、水中戦があまりに操作性悪いので、3DSで出したのは本当に失敗だったな。3Dなんて目が疲れるし画面がブレるしで使えたもんじゃないし。
Wi-fiすら使えない時点で終ってるといえば、確かにそうなんじゃが。

専用の拡張パット付ければ多少水中戦の操作も向上するかもしれんが、これのためだけに態々拡張パットを買わせようとする魂胆が気に食わん。

水中戦入れるなら、MH3rdをベースに作ってボリュームを増やし、開発時期を延ばしてVitaのソフトとして発売すれば良かったのにのう。

まあわしはソニー製品を信用していないので、初期不良満載の現在出てるVitaは買う気しないんじゃがのう。

ってか、ハード出してるメーカーで好きな場所無いな。マイクロソフトは性能自体は好きなものの他がクソじゃし。任天堂は過去の栄光引きずりすぎ&ライト過ぎる上に発想が謎。ソニーは不良品掴ませて来るし余計なもん入れすぎ。


話は逸れたが、MH3Gは本当に一緒に出来る誰かが居るなら、長い時間を掛けて遊ぶ分には十分面白い。
反面そうでないなら買わないほうが良いくらいに面倒くさい。

総評。

わしには地味な面倒くささが先に立つので、高評価はまず出せない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1940-29be5ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
