秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スカイウォードソード
ゲーム買うのに二度とAmazonなんぞ使わん。これなら普通に店頭予約で買いに行ったほうが万倍マシじゃ。

届いたのが今日の15時とか馬鹿にするにもほどがある。あまりに遅いので、発送会社に文句付けて持ってこさせてこの時間じゃからな。

本来23日に届いてもいい品物が、26日の夕方付近に持ってくるとかふざけるにもほどがある。

此処までクソだとは思わんかったぞAmazon。

次からは楽天にしよう。あっちならまだマシだそうじゃ。

mameさんが楽天で普通に届いたって話してたしな。

お陰で届いてもすっきりしないので、直ぐに手を付ける気が沸かなかったし。


取り敢えず、ある程度落ち着いてからプレイ。


発売前情報はある程度見ていたので、まあ大体はほぼその通りの感触じゃな。

にしても、ゼルダがお姫様ではなく普通の幼馴染ってのは初めてじゃな。基本的にゼルダの伝説って、姫と勇者(騎士)、って立ち位置は変わらんしのう。

モノによって若干の差はあるものの、飽く迄も君主と使える者として描かれることが殆どじゃしな。ゼルダとリンクが恋愛に関するようなイベントを起こすってのは、今まで殆ど無いよな。

まあ時のオカリナだとヒロイン誰だよって話しになるけども。
候補多すぎるが、まあナビィかのう。ストーリー上のヒロインはまあ、ゼルダなのは間違いないんじゃが。

トワプリだと恋愛イベント引き起こす幼馴染のイリアが別に居たからな。ストーリー上のヒロインもゼルダとミドナで2人いたし。ヒロイン3人とか多すぎる。

今回は、リンク的にもストーリー的にもゼルダがヒロインという立ち位置らしい。

というか今回のゼルダ、どう見てもギャルゲの幼馴染属性全開です、ありがとうございました。


かなり時間をかけて作りこんだという話なので、相変わらずゲームとしてのクオリティは高いな。細かいところまでちゃんと作りこんである。

Wiiだから画質は当然粗いが、まあ画質こだわりすぎてムービーゲーになるのだけは止めて欲しいしのう。

Wiiモーションプラスを付けなければプレイできない仕様のため、リモコンの動きをリンクの剣はほぼトレースしてくれる。

まあわしのやってる環境がまともではないので、振ろうと思った向きに上手く振れないんじゃがな。

でもまあ、ちゃんと剣を振る向きも考えて戦わないと、全然攻撃できない敵がかなり多い。


ほかはガンバリゲージじゃったかのう? まあスタミナゲージじゃな。

これのお陰で、走ることが出来る。その辺に生えてる回復アイテムを取るか、時間で回復。走るとゲージの減りは大分早いが、回復するのも比較的早い。

いざって時使えないほどではないな。

これのお陰で、梯子の上りが結構楽。Wiiリモコンを振ると、跳んで上がってくれるから移動が全体的に早い印象じゃな。


そういえば今回の盾が、ほぼ消費アイテム扱いなんじゃよな。
敵の攻撃を受けると、ゲージが減っていき、最終的には壊れる。強化することで耐久値も上がるんじゃが、簡単にできるもんではないので中々辛いところ。初期状態だとかなり脆いしな。アイテムとかで耐久値は回復できるものの。
今まで見たく、取り敢えず敵の攻撃を受けながら様子を見るってのが無理になったので、本当に剣の振りが重要になってきた。


まあ今の所気になるのはこの辺かのう。あ、あと注目中の飛び道具がオートで狙ってくれなくなってるっぽくて地味に面倒なのはあったな。


取り敢えず今は、最初のダンジョンをクリアした辺りじゃ。これから面白くなっていくところじゃろう。



ただな。

この手のゲームを冬に出すのは本当に止めて欲しいな……寒くて手が出してられないのに、出を出さないと出来ない。しかも手を振り回すので近くにヒーターを置けないという追い討ちまで付いてる。

中々キツイ……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1895-440ada7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
