秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
芋煮会~休日終了~
これで5連休は終わりじゃ。

初日以外、何かしらイベントがあったな。イベントってか、やることってか。

2日目は会津まで行ってきたじゃろ。3日目はオイル交換&カーナビの話。4日目はブログには書いて無いが夜は飲み会だったし、5日目はこれから書く芋煮会じゃ。

此処まで何かしらやることがある連休なんぞ、滅多にないからなー。

大体が部屋で腐ってるからな。

まあ、取り敢えず今日の出来事である芋煮会の事でも書くか。

朝の10時から開催されて、終わったのは大体13時くらいじゃな。会費は1人500円。
子供を連れてくる人も居るんじゃが、子供の分は会費200円じゃったかのう。先に申請しておかねばならんが。



実は昨日のうちに、芋煮会で出そうと思っていた肉を買っていたんじゃよな。持ち込み用の。

別に持ってこなくてもいいんじゃが、折角なので。

ってか、わしは豚汁が苦手でなー。芋煮会ってと大体豚汁じゃろ? だから食べる物がないと困るので、念のために。
ちなみに、大根と里芋とゴボウが駄目でな……ゴボウは食えない事はないんじゃが、好んで食べたいとは思わない。

まあ一昨年に一回出てるので、他にも持ってくる人とか居るじゃろうしのう。


うちの課多いなー……35人以上居るし。

んーと、作るのが焼き鳥、フランクフルト、とうもろこし(4分の1)、豚汁&うどん(〆用)、サツマイモ(一本丸ごと)じゃな。

他に持ち込んできた人は、うちの課ではおらんっぽいな。普段持ってくる人が、今回来なかったというのもあるんじゃろうけど。

最初はなんか、各課別に追加食材の抽選を行うとかやってたな。
アルミホイルで隠された食材を、貰った札の順番に選んでいくという方式で決めるらしい。

わしらは、行くのが遅れたのもあって一番最後。残り物には福があると信じて、って感じか。

当たりから微妙な外れまで用意されていて、いかにもな感じでアルミホイルも不自然に巻かれたりしてたな。

選べるなら真っ先にネタに走ろうと思ってたが、あいにくと一番最後じゃからな。まあ、それでもそこそこ不自然に巻かれてたのが残ったんじゃが。

皆変なのを極力避けて取ってたしな、全く持って詰まらん。まあ、一番ネタっぽい巻かれ方されてたのが、一番最初に選ばれたのでそこだけは面白かったが。

わしらが当たったのは、海老ときのこ各種。本当に残り物には福があったのう。

他には、もやしやらキムチ、ワカメ、豚肉牛肉鶏肉、ホタテやイカなどなど。

もやしとかワカメとか、豚汁にどうやって使えと? って気もする。かといって単品で食えるわけもなし。
恐らくこの辺が微妙な外れ品じゃろう。

ただ、わしらが貰ったキノコ各種なんじゃが、かなり量があってな。元々用意してあったキノコと合わせてとんでもない量になったので、さすがにこれを全部豚汁にぶちこむのは無理がある。ってことで一部残した。


焼いたりするのは、主に新入社員がやってたなー。

まあ、後は課長とか職場長とかがやってた。職場長と行っても、わしらのブロックではなく別ブロックの職場長じゃがな。

こっちのブロックの職場長は、昨日の飲み会では居たんじゃが、こっちには来なかったようじゃ。


結構焼き鳥とかフランクフルトとか。食わない人が多いのか、妙に余ってる。1人1本らしいんじゃがのう。


豚汁のほうは、まあこのブログで名前を出すときはアルビスさんになるか。まあアルさんじゃ、この人がほぼ担当してた。

というのも、元調理師免許を取った人らしくてな。以前そういう職場で働いてたとか。

お陰で、結構美味く出来たらしいぞ。わしもスープは少し飲んだし。

砂糖が無いとかで、狙ったものにはならなかった用じゃがのう。


わしの持っていった肉は、まあ焼き鳥とかが既に売れ行き悪いからのう、殆ど減らなかったので殆ど持ち帰った。

ただな……最後に出された。ってか焼く必要があるから最後にならざるを得ないんじゃが、焼き芋にしたサツマイモがな……

これの売れ行きが見事に悪く、取り敢えず一本食ってたんじゃが……さすがに飽きる。


なんだかんだで腹いっぱいになったな……


最後に抽選会と片付けて終わりなんじゃが、抽選の声がよく聞こえないんじゃよな。

ちなみに抽選券は受付の時に全員貰っている。

聞こえないので張り出されてないものかと、近くに寄ってみたところ。

「340番居ませんかー?」

……って声が聞こえてな。ん? とか思い、何か見覚えがあって自分の番号札を良く見たら。

『340』

あ、わしだ。と言うことでそのまま受け取ってUターン。まあ低い賞なので、貰ったのは小さい選択洗剤セットじゃがな。

一番上の賞は、存外しょぼく、アウトドア用のグリルセット。まあ芋煮会の商品といえば確かに分かりやすいな……

抽選も終わったので、最後は片付け。


ただやたらと色んな物が残ってる。〆用の麺とか、上記のキノコとか、確かフランクフルトとかも残ってた気がするな……サツマイモもあったような。

捨てるのも勿体ないので、各々勝手に持ち帰る。

わしは自前の肉を回収してたら、その場に居た課長に「持って帰れ」とか言われたので、じゃあ持って帰りますと一緒に袋へ。

更に、調理とかに使ってた保存水がめちゃくちゃ残ってるらしくてな。マイク放送で「残ってるので持って行って下さい」なんて行ってたくらい残ってた。

最初は1.5リットルのペットボトルに入ってるのを、1本だけ持って帰ろうと思ってたんじゃが、この現状を見てダンボールごと持って帰ることにした。

なにせ20箱以上残ってるんじゃぞ。いや、そんなもんじゃ聞けんほど有った。

ダンボールの中には、そのペットボトルが8本入っている。わしは計13.5リットルの水を持って帰った訳じゃな。

人によっては2箱持って帰って猛者も結構居た。


なんともまあ、会費500円なんじゃが……明らかに500円以上のものを貰って帰ってきてるよな。

特に水。

何なのじゃろうか、この催しは。

まあそれなりには面白かったんじゃが。



さてさて、そんなこんなで今日のイベントは終了じゃ。というかコレで5連休が全部終わったんじゃな。

ふう、色々あったせいか、物凄く短く感じたな。

明日からは早番じゃ。しかも普通どおりに5日間。長いな……

さっさと寝るかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1861-a560782d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
