秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
カグラクリア
閃乱カグラのメインシナリオを終えてエンディングが流れた。

一応コレでクリアということになるらしい。

第5章のシナリオ任務受けたら、終わるまでノンストップで連続任務扱いになったのには驚いたが。

とはいえ、5キャラ全員の第4章まで「脱」と「秀」を取得したりしてたら、いつの間にか全員レベルがカンスト(ちなみに50)してたので、物凄く楽だったがな。

今はエンディング後に出た追加任務に、隠しキャラ解禁任務があったのでそれを終わらせた程度かのう。

隠しキャラとか言いつつ、説明書にしっかり乗ってるあたり隠してるのかどうか不明じゃが。まあシナリオにはほぼ絡んでこない上に姿すら見せないキャラだったが。一回だけ声のみ出てたな。

というか本当におまけ扱いらしく、服は完全に固定なんじゃな。移動が恐ろしく遅いが、パラメーターは全部高いとかいうキャラ。
また最初から任務評価埋めなおさねばじゃな……



さてさて、取り敢えず感想というか個人評価。

ネタの勢いで作ったと思われるゲームとしては、想像以上の出来でかなり面白かった。
とはいえ、これが一作目だからというのが非常に大きいな。

まだまだかゆいところに手が届かない場所は多い。じゃが、ゲームとしては十分に面白いと思える。

これがシリーズ重ねたゲームだったら、「この程度か!」とか文句言えるけどもな。テイルズみたく。
完全新作でコレなら凄いとすら思えるぞ。


シナリオの方も、結構悪くなかった。というか文章が上手い。まあラスボスが突然出てきて何コレとか思ったものの。
王道とかスポコンとかそんな感じの内容だったし、そんなにふざけた内容でもなかったので特に文句は無い。



結構売れているみたいじゃし、ほぼ確実に続編を作ってくるじゃろう。

ということで、今後に望むこと。

まず衣装の増加。

着せ替えも楽しめますよ、というような触れ込みだったものの、種類がかなり少ない。

各キャラクター、「制服」、「水着」、「忍装束」と分かれているんじゃが、それぞれ全部で5種類くらいだったかのう。
まあ色違いが3種類ずつあるので、全部含めるとかなりの数になるんじゃが……3種類別に分かれてるお陰がかなり少なく見える。

服が破れたときのグラフィックも用意してるから、多分余計少なくなるんじゃろうけども。

ただ、中々新しいのが貰えない。1章を全部クリアとかいう条件で取得するので、やりこみに対する報酬という位置づけ。

特に、特殊効果を持つ装備品。猫耳とかそういうアタッチメントの様な装備品があるんじゃが、能力付加アイテムのくせに終盤まで出に入らない。

なにせ服とか装備品とか、クリア後に仲間になるキャラまで含めて全員の属性取得とかの条件だったりするからな。最速でクリア後という。

ついでに個人的感想じゃが、初期装備が一番似合う。


こういうアイテムは、確かにそういうやりこみに対しての報酬でも良いとは思うが、また別な方法で取得できるものも欲しいな。特にアタッチメントの方は。

任務という位置づけなんじゃし、売店用意して任務で貰った金を使って購入するとかのう。


ゲームの肝であるアクション部分の多彩化もほしい所じゃな。

まっすぐ進むしか無いので、やはり終盤どうしても飽きてくる。もう少し何か欲しかった所じゃ。まあ、敵が奇襲かけてきたり鋼体持ってたりで結構面白くしようと頑張ってたが。

敵は鋼体持ってても、こっちも順当に強くなってるため仰け反らないので全然気にならなかった。逆に1撃食らうとごっそり持っていかれる命懸モードで緊張感が増えるので、面白いと思ったくらいじゃしな。

まあ命懸も属性取得すると無敵技連発できるので、意外と楽じゃけども。調子に乗ってると奇襲攻撃食らってごっそりHP持って行かれるが。

取り敢えず、味方キャラの性能にももうちょっと色々と味付けを変えて、ステージ毎のギミックなどにも力を入れて作って欲しい所じゃな。
後は今回敵だった蛇女キャラも使えるようにしてもらえることか。要望もかなり出てるじゃろうし。

褐色キャラとか苦手な方じゃが、焔はかなり気に入った。というか可愛いと思った。良い感じに主人公のライバルやってたしな。
最初見たときは、レッツパーリィだからどうかと思ったものの。


後はおまけ的なミニゲームかのう、欲しいと思ったのは。


続編を楽しみにして、今後の発展を待っていようかのう。

取り敢えずもうちょっとやること残っているので、全部終わらせよう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1838-b10ab008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
