秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
結局名前だけかエクシリア
職場にいるTOXを購入した人が、ジュード編もミラ編も両方クリアしたらしい。

ちなみにわしは放ってるまんまじゃな。

この人物凄くゲーマーでなー。それなりに気に入ったゲームは、とにかくやりこむタイプ。

見た目こそ今風の若者、って感じの風貌なものの、中身はわしをはるかに凌駕するゲーマー。まあわしはそんなにやりこまないだけじゃが。

この人の評価も、TOXは結構微妙だったそうじゃ。あんまり酷評しない人なのにそう言うってことは、他の作品と比べるとどうしても下がるんじゃろう。

これはわしも思った事じゃが、クリアして考えたことが「ヴェスペリアがやりたくなった」んじゃよな。

なにせあらゆる面において、ヴェスペリアに勝てる場所が無かったし。


とにかくエクシリアは、遊びが少ない。

自由度が低い、という感じか。


肝であるはずの戦闘もな。かなり面白い要素を入れてるのに、底が浅すぎた。
コンボが簡単に繋がるような要素なはずの戦闘システムなのに、コンボを態々途切れさせるシステムを組み込む意味が分からんかったし。

リンクアーツを出さないとオーバーリミッツできないのに、リンクアーツからは秘奥義が発動出来ないとかな。一旦コンボを気って出さねばならん。

終盤の敵やボスクラスの強制反撃によって、たとえどんな局面であろうとコンボを切って逃げないと反撃されるとか。
ああいうのは爽快感をつぶすだけで面白くもなんとも無い。難易度を上げたいからといって、コンボを出来なくしましたなんて調整はいらん。
わしの大嫌いな、大量に沸く鋼体持ちの雑魚と似たり寄ったりじゃな。

あまりに長い間連携をつなげると、敵もオーバーリミッツを使ってくるとか程度なら良いんじゃが。なにせ、それはプレイヤーも出来る手段なんじゃし。

エクシリアは、数回当てただけで直ぐに反撃してくる奴は反撃してくるからな。全然仰け反らないくせに、仰け反っても強制反撃とかしてくる敵作った奴は、どれだけ適当に設定したのやらと。



本当に、序盤の面白さはどこへやら。最初は、「おおー、スゲー面白い!」なんてわしも思ってたのにのう。

どうも手抜き間がぬぐえない。

最初は色々と連携考えて遊んでたのに、終盤以降は適当に弱点属性の連打じゃったからな。

どうしてこう、ここまで面白い要素を作っているのに、それを生かしきれていないのか。
そればかりが残念じゃ。


ダブル主人公も、7~8割一緒に行動している仲間で分けても、何も変わらんじゃろうしな。

これがユーリとフレンのダブル主人公です、なんて出たら面白そうなんじゃが。あの二人は終盤までずっと別行動してるじゃろ、ああいうのがダブル主人公じゃよ。

二人主人公並べて、両方主人公です。なんていわれても、ああ主人公とヒロインなんだね、ってしか見えないし実際プレイしてもそうしか見えなかったしな。

2週目をやりこむための要素であるグレードも、1週目でやりこまないと貰えないし。グレードの為に1週目でやりこむと、もう2週目やりこむ場所が少なくなって飽きるという逆効果を生み出してたしのう。


本当に惜しい。惜しすぎる。

一体何があったんじゃろうかのう。

もしエクシリアがヴェスペリア並に作りこんでいたら、かなりの神ゲーとなったじゃろうに。



まあ、最大の汚点はDLC衣装じゃろうな。

ゲーム中ではほぼ手に入らない。クリア特典とかで1つ2つ貰える程度で、水着ですら金を取る意地汚い商法。

せめてゲーム中で各キャラクター5種類くらいは貰えるならまだ分かるが、あまりに酷すぎる。

いい加減頭を冷やせバンナム。
コメント
この記事へのコメント
コメント失礼します

本当に同感だと思います。
要の物語もかなり微妙な終わり方をしたので続編をかなり期待したいのですが・・・・

それはそうとダウンロード課金のやり方をとったのががっかりです今後のテイルズがTOEOの2の舞にならいかと思うと不安で仕方がないです。
2011/09/27(火) 01:58:03 | URL | EOAI #-[ 編集]
コメントありがとう
えーと、始めましての方かのう?
取り敢えず、すまんが口調はブログ内では固定してるのでこのままで頼む。


バンナムの事なので、続編の前に完全版が出そうな気がするがのう……
なんか時間なくなったから、無理やり結論付けて終わらせた感がありありと出てたからな。


TOEOはシステムがな……
交流という面ではとても優れていたし、GMも対応は神じゃった。今でもこの面だけはTOEOを超えるネトゲなんぞ見たことないし。
だが運営がクソ過ぎた。バランスは悪すぎるし、よくラグるし、挙句の果てには突然の仕様変更で一気にユーザー減らしたしのう。

ハイブリット課金なんぞ、ユーザー減らすリスクを犯してまでやる様なもんなんじゃろうか。

まあテイルズのオンラインはまた作って欲しいと思っておるがのう。
2011/09/27(火) 23:01:21 | URL | べオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1834-4fef025b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。