秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
カグラ
ほぼ勢い、というかネタにするつもりで3DSのソフト『閃乱カグラ』をアマゾンで予約していた。

折角3DSを買ったんじゃし、色々とソフト欲しいなとか考えてる頃じゃったかのう。勢いでポチったのは。

最早詳しく覚えてないな。まあ調度エクシリアが結構残念な出来だったから、何か新しいゲーム欲しかったしのう。ある意味調度良い。

そんなこんなで、今日発売のこのゲーム。色々と話題になってた、お色気ゲームじゃな。一応ジャンルはベルトアクションになるらしい。
ちなみに珍しく発売日の午前中に届いた、さすがヤマト、発売日に届けると言う脳が無いどっかの佐川とは大違いじゃ。

にしても、3Dで見れるならばとこの発想に至ったスタッフは達は、どう考えても病気じゃな。

取り敢えずバカゲーじゃろう。

お色気重視なので、ほかのところは色々と手抜きのクソゲー。


……なんて思ってたんじゃがな。

中々どうして、面白いゲームじゃった。

面白い。これゲームとしても十分面白い。

ベルトアクションの戦闘パート、戦闘が始まる前のイベントパート、たまに出るシナリオを読むノベルパートなどがある。

イベントとノベルは、まあストーリー進行なのでそれなりじゃな。とはいえ、イベントスキップ機能がしっかり備わっているのでいつでも飛ばせる。特定のミッションの開始時に毎回挿入されるので、いつでも見れるしな。

そして肝心の戦闘パートなんじゃが、内容はごく単純。弱攻撃と強攻撃を混ぜることで、連携していく。

操作自体はとても簡単で、適当に連打してるだけで特に問題ない。必殺技も結構頻繁に出せるほどゲージが貯まりやすいので、どんどん出していける。

簡単操作で爽快感のある戦闘と言えるな。

1つのミッションクリアするのにかかる時間は大体数分なので、携帯ゲームとしてみると非常に具合が良い。

操作キャラのレベルが上がるなどすると、連携の組み合わせで出せる技が増えたりするので、これも簡単ながら面白い要素になってるな。

必殺技とかの演出も、xybaのどれかボタンを押すとスキップできるのでストレスが少なく連発できる。

お色気ゲームらしく、ダメージを一定以上受けると服が破けたりするんじゃが……やりこみユーザーのために、最初から水着姿で戦うモードがある。
これは『命懸』システムというらしく、ミッション開始時にLとRを同時押しするとこの状態になる。

命懸状態になると、防御力が極端に下がる代わりに、攻撃力と速度が極端に上がるというシステムじゃ。この状態でクリアすると、ミッション選択の時に『脱』と表示される。序盤はいいが、ちょっと強い敵と戦ったら物凄い勢いでHP減ってて驚いた。

そして各ミッション毎に4段階評価が出されるので、全部高評価で埋めようとしてると結構時間が経ってるのう。

操作キャラ毎にこの命懸状態クリア、4段階評価は異なるので、全部埋めようと思うと結構時間がかかる。

ロードが若干気にかかるが、実際数秒なので比較的短いほうではあるな。ただ他の動きが軽快なので、ロードが長く感じるんじゃろうけども。

まあ数秒のロードが気になるくらい、爽快感があるため結構嵌れる。


正直なめてた。所詮ただのお色気重視のクソゲーとか言ってすみません。


お色気の部分も、何気に考えているらしく、重要部分でのみ3Dになるという演出。

3D画面って、少しでもブレると物凄く見づらいので、ゲーム中は基本2Dでやるのが普通。
なんじゃが、コレの場合ミッション開始時のポーズ、必殺技演出、服が破けるシーン、リザルトでのポーズというような、ただ見てるだけのシーンでのみ自動的に3Dになるシステムになっている。それ以外は自動で2Dモードに切り替わる。

ここが地味に嬉しい。実際ムービーくらいしか3Dじゃみれたもんではないので、あえて全部3Dにしないという判断は凄いと思うな。

まあ強いて言うなら、服を変える場所も3Dにして欲しかった気もするが。


適当にやって飽きたら売ろうとか思ってたゲームだった割に、意外と面白くて嬉しい誤算。これは結構やりこむかもしれん。

表立って出てる部分で嫌煙してる人も、意外に面白いので是非やって欲しいと思うゲームじゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1830-a3af595e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
