秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
PCご立腹?
ここ数日、諸事情の為に睡眠時も就業中も付けっぱなしにしていた為か、PCの調子が悪くなった。

“壊れた”というよりは“狂った”という方が近いな。

今日は一通り、その諸事情が終わったので、PCをシャットダウンしてから仕事へ向った。

仕事を終えて帰宅し、PCの電源を入れる。簡易菓子倉庫から間食用の飲み物と菓子を用意し(この菓子が減るのは早番の時か休みの日ぐらい)、部屋着に着替えてPCが立ち上がるのを待った。

しかし、その画面が妙じゃった。

なにせ
アイコンが何一つとして表示されていない

ツールバーじゃったか?この下の方に表示されている、立ち上がっているウィンドウを表示している筈の所まで綺麗サッパリ消失している。

唯一存在するのは、何故か起動と同時に起動している、いつもは勝手に出ることなどないマイドキュメントのウィンドウ。

少し状況は違うが、前にも同じことがあったのであまり慌てる事なく再起動・・・しようにもスタートのタスクバーもスタートも出ていないので通常の再起動が出来ない。

仕方ないのでCtrl+Alt+Deleteの同時押しで出る、タクスマネージャを呼び起こして再起動させる。

起動している間は暇なので、横に用意した菓子などを口に放り込みながらしばし待つ。

因みに昼食はしっかり摂ったが、そんなの16時頃には完璧になくなっているので腹が減っていた。

さてPCはどうしたか。結果的に言うと、無意味じゃった。

再び同じ画面に戻り、今度ばかりは本気で焦った。

数分ほど何事が起きたのかと黙考する。状況から見て、物理的な衝撃を与えたために中身が壊れたとも思えんし。そもそも物理的な衝撃など与えた記憶など無いし。

コントロールパネルなどを色々開き、容量を圧迫しているであろうデータを処理し、ディスクデフラグで最適化を行うなどして思いつく限りの方法を試してみたが、状況はあまり芳しくない。

仕方ないので、そのままどの程度までPCが動くか試したが、試した限り7割り方動く。

メディアプレイヤーが起動せずに曲が流れなかったり、ゲームを立ち上げると途中でエラーして強制終了したりするものの、他は普通に動く。ネットにも繋がった。

ウィンドウは最小化すると、下のツールバーが無いためか、左下の隅に所在無げに縮こまって表示される。

取りあえず、わしにはどうすることも出来ないので、再起動時にローカルディスクを修理してくれるらしい所を選択し、再起動。

あまり期待していなかったので、そのまま放棄して茶の間で不貞寝。最近早番で朝が早い為、ちょうど眠気が溜まっていたためか、直ぐに眠りにつき、1時間くらいは寝たか。

夕食時に起こされ、食べる前にPCを覘いて見たが、案の定変わりなし。

夕食を食べ、そのまま1時間くらい茶の間で家族団欒。TVも一通り終わり、取りあえず部屋に戻る。

諦めて、今日職場の人に勧められた『パーフェクトワールド』なるネットゲームを調べる。
その職場の人とは、前に言った管理ではなく比較的最近、まあ数ヶ月前か。に入社した人じゃ。
年齢的には先輩じゃが、一応立場的には後輩になるのかのう?年上や初対面の人には敬語で話す癖が付いてしまっているので、流石にこの口調ではないが。
その時の一人称は当然「わし」ではなく「俺」。「私」と使うのはネット上で敬語の場合のみじゃな。

さて、そのゲームじゃが、PvP(プレイヤー対プレイヤー)やPK(プレイヤーキラー、無関係のプレイヤーを相手の同意無しに攻撃する)が色濃いゲームな様に見えるので、わしの性に合わん気がした。一応プレイする気は無いと、その人に断っておこう。

PCは相変わらずでやることも無くなり、小説は詰まっているので進まず、仕方ないのでPCを付けっぱなしにして身体を動かしに外へ出る。

今日は木刀ではなく、180cm程の杖。
これの中心付近を掴み、双頭剣(双刃剣か?)の様に扱って見た。分かり易く言えば、スターウォーズのダブルセイバーの様に振った訳じゃ。

重いし長いので、そういう使い方も出来る。

・・・・で、物凄く難しいことを思い知った。

斬りや薙ぎの「線」とも、突きの「点」とも違う、「円」の動き。

いや、これは・・・刃がついていたら、間違いなく四肢の一部か頭が飛ぶな・・・・

腰を使うどころの話ではなく、体全体を使って振るう感じ。スターウォーズでも、回転しながら舞うように扱っているのが分かるな。そうしないと、自分を斬る。

諦めて、今度は片方だけ掴んでを剣の様に握り、大剣(グレートソード)の様に構える。正直持つだけで辛い。

取りあえず下段から振り上げるように振って見たが、地面にぶつかり振るえなかった。いつも使っている木刀より遥かに長いので、間隔が掴みにくい。

それに振るうだけでも風の抵抗を受け過ぎるので、酷く遅い。5分間くらいは粘ったが、体力がもたなかった。
仕方ないので、いつも通りの杖術に切り替える。

杖術の説明は、次の機会にするか。

疲れて部屋に戻り、何となくでPCを再起動させた。

今回も期待はしていないので、明日PCショップ辺りに診て貰った方が良いかのう・・・などと考えて待っていた。

すると、今回は何故か普通に立ち上がり、今までどれほど頑張っても表示されなかったツールバーが、何事も無かったかのように表示され、そして当たり前の様にデスクトップのアイコンが表示されていった。

・・・何故に?

こんな唐突に直るのか・・・・今日の苦労は一体・・・orz

まあ、修理に出して下手に金が掛らなかっただけマシと割り切り、ひとまず喜ぶか。

今日は昼寝をしたので夜寝られるか分からんが、時間も時間なので今日は寝る。

明日はどうなっておるかのう・・・・
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/05(木) 15:33:42 | | #[ 編集]
こういうときはPCの神様メルに聞けば(ry
2007/04/05(木) 19:45:34 | URL | うー #3Wqn3/To[ 編集]
何じゃと!
あの、最初は説明するのを渋っているものの、いざ解説し始ると難解かつ理解不能な専門用語の羅列を自分以外の人間が理解できていないのもお構い無しに並べた挙句、最終的には己が説明したという自己満足に浸るだけで、結局訊いた本人が訊くだけ無意味だったと落胆するだけの結果に終わる、あのメルに聞けと!?

それだけは勘弁じゃ・・・・川orz
2007/04/06(金) 00:21:18 | URL | ベオース #-[ 編集]
うぐぅ~~~
・・・・・・・・・;;
2007/04/06(金) 01:22:30 | URL | メルトキア #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/182-8064ae2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック