秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
TOX
TOXをやり続けるため、休日は全力で引きこもってる。まあちと買い物には出たが。

それにしても、今日は午前中から起きてるというのに、全然眠気が来ないな。そのせいか本当にずっとやっておるな。普段なら3時間程度で限界が来て、寝入るんじゃが。

それだけ面白いという事ではあるがな。

今回ストーリーが、心なしかハードな気がするぞ。関わった人があっさりと死んだりするし。

もうそろそろ中盤付近だと思うが……これどこまで行くんじゃろうな。

今の所話も面白いし、ゲームシステムも十分楽しめる。宗教上の理由で「クソゲーだ!」とかほざいてるのもおるが、十分良作じゃろう。

先が気になるしな。


自分で書いておきながら、宗教上の理由ってのも面白いよな。単にハードを買うほど余裕が無い、とかいう理由で僻んでる程度ならかわいいもんじゃが……妄信してるのはどうなんじゃろう。

たかだか媒体1つによくまあそこまで騒げるものかと。


まあそれはさておき。

今回だらだらと感想書くのも面倒じゃし時間もかかるので、思ったことだけ。


まず戦闘に関しては、キャラごとに味付けが大分異なるので面白い。

ジュードは敵の攻撃をバックステップでタイミングよく避けると、背後に回れる。これが上手く決まると中々楽しいな。乱戦中とか、敵の攻撃タイミングが分からなかったりして失敗することが多いものの、成功するとテンション上がる。

ミラの術は……ボタンを長押しすると詠唱、短く押すと技として出るんじゃが……技で出るのはいいとして、詠唱の方がな。セミオートだと、ある程度の距離まで勝手に移動してから詠唱し始めるので、物凄く妨害されやすいんじゃが。これどうにかならんのか。
まあ味方に敵を仰け反らせておきながら詠唱が決まると楽しいものの。

レイアは動きも早く簡単に空中連携も決まるので楽しいんじゃが、特殊能力の武器を伸ばす条件がのう。リーチが多少長くなるんじゃが……発動条件がジュードと全く同じで、敵の攻撃をバックステップで避けねばならん。
成功しても背後が取れるわけでもなく、リーチが伸びるだけなので、どう旨みがあるのかよく分からん。攻撃力とか上がってるんじゃろうか?
結構成功率低いので、正直結構微妙。バックステップしても避けきれないので発動しないってのがザラにあるしな。ジュードは背後に回るので避けるんじゃが。
多分、ジュードはバックステップ中に発動するのと、レイアはバックステップ後に発動するってのの違いじゃろう。お陰で滅多に伸びてくれない。後に何かスキル覚えるんじゃろうか?

アルヴィンとローエン、エリーゼはそれほど操作してないので分からん。


今回の目玉であるリンクシステムも、これが中々面白い。

どのキャラも利点があるし、発動できるリンクアーツも強いし特に難点も無いのでどんどん出せる。
相変わらずどう連携すれば上手くつながるか考えるのも楽しいしな。


今回一番大きいと思うのは、フィールド移動がなくなっている事ではないじゃろうか。ただ、行けない状態になってなければ、一度立ち寄った町にとかには一瞬で移動できるので、ストレスが非常に少ないのはかなり良いんじゃがな。

ちなみに特殊アクションボタンで、段差上れます降りれますってのは、割と面倒くさいだけじゃがな。

ダンジョン移動も、簡易マップが開けるので位置が把握しやすいしな。目的も表示されるし。
とはいえ、目的が表示されても言われている場所などがどこなのか良くわからないので、たびたび迷走するんじゃが。本当に一言、「~に会おう」とか「~を探そう」くらい大雑把な表示じゃしのう。いやどこだよ、って毎回無駄に時間くいまくってる。


他に気になることといえば、スキット。まあ今回はチャットって名称か。
あれが文章をボタンで進められるって事じゃな。今までは見てるしか出来なかったが、通常会話のようにボイスが終わらなくても飛ばせるので、時間短縮にもなって非常にストレスが少ない。

とまあこんなところか。

あとは今回の成長システムが、レベルとリリアルオーブという盤上のマスを埋める方法なんじゃよな。
あれだ、自分の好きなように成長させられますよってシステムじゃ。

こういうのを出されると、全部埋めたくなるんじゃよな……お陰で満遍なく埋めてる。まあ、そうしないとスキルも術技も習得できないんじゃがのう。

埋まってくのを見るのは楽しいがな。


さてさて、今のところの感想はこんなもんか。寝るまで再びやってよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1817-f6977903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
