秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
3DS版TOA
……寝たな。それもかなり寝たな。

えーと、ベッドに入ったのは大体午前4時くらいだったか。昼ごろに目が覚めて、2~3時間ほどゲームをやった後、再び夕方まで寝てた。

まあ、ここ数日ぐっすりと寝たこと無かったしのう。早番だったので朝早く起きねばならんし、帰ってくると非常に眠いので昼寝してたため、夜は中々寝付けず……ってのを続けてたのもあって。

お陰で色々と調子がいい。最近目がやけに霞んでる様な気がしてたが、どうやら寝不足が理由だったみたいじゃな。大分すっきりとした。

さてさて、今回の内容はその2~3時間ほどやってたというゲームの話。タイトルにも出してるが、3DS版のテイルズオブジアビスじゃな。

大分前に裏ゼルダもクリアしたので、たびたびやってたんじゃよ。



まあ裏ゼルダの方の感想は、難しいってより面倒くさい仕掛けになってるって印象のほうが強いな。手間ばっかり増えてる感じじゃ。

とはいえ、ゼルダに慣れてる人なら、クリアできない難易度では無いじゃろう。


さて、アビスの話にするか。

取り合えず内容は変わらないようじゃな。欧米版にのみ追加された事で、ネット上では大騒ぎになっていた要素も入っておるし。

多人数プレイこそできないが、漸く発売された完全版アビスとして認識して、まず間違いは無いじゃろう。

元々のアビスをプレイしたのが随分と前の話なので、細かいところの差異までは把握しておらんが、カートリッジ式なお陰であの無駄に長かったロードが殆ど無いというのは大いに評価できる。

フィールドなどでたびたび処理落ちして重くなるのはちと難儀じゃが、進行に影響が出るほどじゃないな。

術技のショートカットキーがタッチパネルなのは大丈夫なのかとか思ったが、案外使いにくさは感じない。

ということで、概ね問題ない。元がPS2のゲームなので、変に3DSを意識した作りになっていないというのも大きいんじゃろうな。面倒くささがあまり無い。

まあ、逆に立体視ができる3DSである利点はあるのか、と問われれば……まあ実際無いな。3Dモードにしてみたが、グラフィックとかが特に変化している訳でもないので、殆ど感じられない。若干画面が浮いている様に見える程度じゃ。

ムービーもそのまんじゃなしな。普通にアニメーションなので、当然ながら一切3Dに見えない。

てか、これPSPでも問題無いんじゃないだろうかとは思う。ショートカットキーさえどうにかなれば。まあVITAなら余裕じゃろうけど。

3DSを持っているなら、買って損は無いな。逆に持っていないなら、態々コレのために3DSを買うのはどうかと思うが。なんかそのうち別なのに移植されそうじゃしのう。バンナムの事じゃし。

たぶんVita移植は来ると思うしな。


んでもまあ、アビスはやっぱり面白いな。ストーリーも重い分濃いし。
下手に内容に手を加えられていないってのも、十分評価に値する。大概追加要素ってのは、改悪につながるからのう。

今は中盤くらいじゃな。タルタロスを地殻に埋めて振動を中和しましょう、って所じゃ。

できれば2週くらいはしたいが、さてどうなるやらじゃのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1797-f1529f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
