秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新PC
掃除もひと段落したところで、やっとの思いでPCを取り出す。

にしても……ハードがでかいな……こんなにでかいと思わなかったぞ。こんなの床に置くしか選択肢無いな。

まあそれでも、これを出すためにここまで頑張って部屋を片付けてきたんじゃし、テンションは最高潮。

嬉々として線を繋ぎ、電源も繋いで準備万端。

スイッチオン。

そして、思ったこと。

さすがSSD、静かじゃな~。そして起動がめちゃくちゃ早い。

立ち上げまで1分足らずで終わるとか、早すぎるな。


システム用に使うにはかなりすごいな、SSD。

さて、ここで今まで考えていた事を実行。

SSDって、フラッシュメモリがハードディスクになったもんじゃろ? 何度も書き込んでると限界がくるので使えなくなるらしいからのう。

どこまで可能なのか詳しいことはまだ分かっていないらしいが、少しでも負担を減らしたほうがいいのは事実じゃろう。

ということで、なるべく書き込みを行わないようにデスクトップやらなにやらをHDDの方に移すつもりでいた。

しかしここで問題発生。やり方を完全に把握していなかったのもあり、DドライブにしてあるHDDそのものをデスクトップに指定してしまったらしく、しかも元に戻せない状況に陥った。これは絶対にやってはいけない事らしく、どうにもならなくなった。

こういうときに限って、PCに詳しい知り合い全員と連絡が取れない。お師匠様はメッセにいない様じゃし、職場の人は入院中。

仕方ないので色々やってるうちに、OSを入れ直して元に戻すことには成功。

これで終わったか……と思いきや、今度は今まで読み込んでいた外付けHDDを読み込まなくなってしまった。
というか、USBドライバ自体が死んでいるようで、何も読み込まない。

これから色々と試してみたが、やはり駄目。今まで使っていたPCを繋いで、それを使って色々調べてみるがよく分からず。

どうにもならない上に、朝から掃除とかしてたお陰でもう眠気が限界。仕方ないので、初日は終わり。


さて次の日、朝から色々と試してみる。

が、どれも効果なし。

音を出したり病室で通話しない限りは病院内でも電話使用OKらしいというのを昨日聞いていたので、入院している職場の人に色々と聞きながら弄る。

が、効果なし。てかメールでやり取りするにも限度があるな。


どうしたものかと悩んでいたが、どうにもならないので放置して昼寝してたな……

夜になって、以前まで使っていたPCを起動させてみると、メッセにお師匠様の姿が。

早速助けを求める。

取り敢えずリカバリしてSSDの中身を一旦全部削除、そしてもう一度入れなおす。

しかしそれでも読み込まず、途方にくれてた。お師匠様も巻き込んで悩み続ける。

おそらくこれだろう、ってディスクがあるんじゃがな。マザーボードのディスクらしきものが。それを入れると、インストールが始まるものの……勝手に再起動するんじゃよ。

そうなると、ディスクを入れっぱなしにしている間は同じ画面がループするようになって一向に進まない。

インストールが終わってからはディスクを取り出してたんじゃが、もう一回入れてみようって事になってな。
そしたら、何かドライバのインストールを始めますとか出てな。

そっから再起動したので、もう一度ディスクを抜いて状況を確認したら、USBが読み込むようになっていた。

……ってことはつまり、このディスクは何度も出し入れする必要があるのか? えーとつまり、このディスクはOSが起動していないと読み込まない。しかし、再起動してOSが立ち上がる前にこのディスクが入ってると、先にそちらを読み込んでしまい動かなくなる。

って解釈で良いのかのう。ループする画面って、OSが入ってない状態だと出るらしいし。

まあ……色々あったがなんとか元に戻った。長かったな……

ともあれ、お師匠様には感謝じゃ。何かお礼でもしたいところじゃが。

さて、後は色々とインストールして終わりじゃな。これで漸く使える。

とはいえ、夜も遅くなったので寝ることにする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1790-c4ef57d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。