秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
グループ活動
やーっと休みじゃー。

明日と明後日の二連休じゃな、次早番じゃが。

今週はやけに長く感じたのう、今日は帰ってくるのも遅くなったし。

7日の日にある発表、わしがやることになって色々と大変なんじゃよ。まあ発表だけなので、実際はそんなに難しい事ではないんじゃが、今までやったこと無いし色々とネタ不足でのう。

そもそも人前で何か言うのは割と苦手じゃ。最早歴戦の課長達とかが取り囲んで睨み効かせてるんじゃぞ? アドリブとか不可能じゃ。

ちなみに発表、てか課内発表で、グループごとに分かれての活動をするんじゃよ。どうすれば削減を出来ますか、って感じの活動な。

各工程ごとに分かれて行うんじゃが、これが1班から3人で4班に渡って行ってるんじゃよな。班が違うメンバーで構成されているので、基本的に同じ時間に居ることはほぼない。そのため活動内容が伝言ゲームみたいになってて中々上手く進まない。
AがBに指示を出し、BがCに伝え、更にCがDへ、んでDがAへ。

って形ならまだしも。

AがBに指示を出し、BがCに伝え、CがDに伝えて、次にDはBに引継ぎをし、Cに続き、漸くAに戻る。とかいう流れになる時が多いし。

要するに人づてに話が伝わることが多いため、コレをするって方針が決まってないと中々真っ直ぐ進まないんじゃよ。

まだ何をどうするか模索してる段階に近いので、漠然とした目標を掲げてあるだけに等しいかもしれん。


一応ある程度は進めてあるんじゃが、どうもネタ不足だという話。もうあと1つか2つは何か言える物が欲しい、という所。

とはいえまだ足並みが揃ってない部分も多いし、わしも別ブロック応援とか行って話に混ざってない部分も出てな。

それで「はい発表しろ」、とかまず無理なので色々と打ち合わせしてたって訳じゃ。

まだ資料作りとか、どう発表するかとか不鮮明な部分が多くてのう。

取り合えずグループリーダーと話をして、目標を達成した場合の経済効果やらなにやらの算出をどうしたらいいか、などをあーだのこーだのやってた訳じゃ。

…………これそのうちグループリーダーやれって話が回ってくるんじゃろうな。気が滅入る……

とはいえ正社員になった以上、逃れる術など無いんじゃが。

まあ今回は発表だけで済むんじゃが。


……本当は今回、うちの班のチーフが発表しても良いって話だったんじゃよな。うちの班のチーフは、このグループの班員なので。まあ一番場慣れしてて、苦も無く発表できる人なんじゃが。

とはいえ、これも勉強なので発表してみろって事でのう。まあわしは今回別ブロック応援とかしてたので、最初は無理だと断ってたんじゃが……数日前に部内発表ってのがあってな。これより1段階上の。

「もしやるならどんなものか見てみたい」と言ったら、じゃあ今これやってるから行って見てこい。と、チーフが別ブロックの方に話を通し、最後まで見てきても良いからと暇を貰ってしまってのう。

此処までお膳立てしてもらって、「でも無理そうです」なんぞ言える訳がない。まあ見てみたいってのは嘘では無いし、いつかは通る道じゃしのう。

という事で覚悟を決めた。

んでも発表するものがまだ不安定なのには変わりないので、今頑張ってもらってる所じゃ。

次の早番初日(6日)に、現在出来てる資料を貰い、チーフと話し合いながら発表する原稿。というよりまあカンペなんじゃが、それを作って7日の発表に備えるという訳じゃな。

6日は居残りじゃ。というかこの活動、仕事の一環ですとか言う割りには仕事中にやってる暇なんぞまず無い。

だからと言って残ってやってると、さっさと帰れと怒られる。サービス残業はやるな、って怒られるんじゃよ。
残ってる以上は残業になるが、残業をする以上許可を取らなければならない。

とはいえ、これの処理をしたいからって理由だと許可が下りない。なんか理不尽じゃよな。
かといってサービス残業だと見つかり次第雷が落ちる。

どーしろと……

まあこっそり残ってやってくしかないんじゃが。


取り敢えずじゃ。

2日間の休みを満喫しよう……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1749-d17ca721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。