秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
メルル1週クリア
実際クリアしたのは数日前じゃがな。取り合えず感想でも書こうかと。

わしは基本的にガスト信者なので、今回も十分に楽しめたな。信者言う割にはあんまり周回プレイとかしないんじゃが。

んでもまあ、十分面白かった。

ロロナ→トトリほどの劇的な進化は無いが、トトリで有った粗を削ってきたような感じに見えるな。

とはいえ全体的に見て、今回はファン用に近い仕上がりになってる様な気がするぞ。

トトリは、まあロロナを知らなくても十分プレイできる内容ではあったが、メルルは最低でもトトリをやっておかないと置いてけぼりになるような描写が、多々見受けられた。

特にステルクとかな。


ロロナからやってる人は、色々とネタが分かるので楽しめるんじゃがな。

ついでにトトリトゥルーエンドのネタバレをさらりと出すので、なるべくトトリクリアor動画などで内容を知ってるのが前提に近い。

てかトトリのトゥルーエンドって結構面倒くさいぞ? 初見とかほぼ不可能に近い。できなくはないが、恐ろしく難しいし。


システム周りは大分使いやすくなっているな。

行きたい所にパッと行けるのは当然として、アイテムソート機能も簡略化されて使いやすくなっている。

ただ難点を言うと、簡略化されたが故に性能や特性を弄ろうとして素材を吟味するさいは、逆に細かいソート機能が無いため総当りで探す必要がある。

アイテムを調合する際、素材が足りない場合そちらの素材をその場で調合できるシステムが追加されたんじゃが、更にそのアイテムが素材不足で足りないと選択できないんじゃよな。

Aというアイテムを作るのにBというアイテムが欲しい、しかしBを作るのにはCというアイテムが無い。だがCなら直ぐに作れる。という場合。

Aを選択したときに、Bが足りないと表示されるが、その時にCが無いと選択できないんじゃよ。Cを調合してくると、Aを選択してBが足りないと表示されても、そこでBを選択できるようになって調合できる。

とまあ、親切仕様にしようとしたが、かゆいところまではあと少し届かなかった感じじゃな。アルトネリコ1ではどこまでも遡って調合出来たんじゃが。

ついでに、一回調合すると一々アイテム選択欄まで戻されるので、一瞬何を作ろうとしてたのか分からなくなる。
まあもう一回選択ボタン押せば良いだけなんじゃが。

この辺は要調整って感じかのう。


しかしまあ、この辺をやりこもうと思うととんでもない時間がかかるのは相変わらずじゃな。装備が引き継げるので、周回用に向けて武器と防具を作ろうと思ってかなり拘って作ってたんじゃが、武器だけで精一杯じゃった。

武器もあと一歩弄り足りないんじゃが、これで妥協するしかない。

ちなみに付けた効果が、
『七色の力(全属性攻撃&異常状態付加)』
『パワーヒッター(攻撃力+25)』
『スキルブースト(技威力+30%)』
『生命力を奪う(ダメージの15%を吸収)』
『飛竜の力(クリティカル率アップ&毒付与)』

くらいじゃな。5つまでしか付けられんし。

本当はスキルブーストの上であるマスタースキルを付けたかったんじゃが、コスト不足で断念。ちとミスった。
飛竜の力は割とおまけに近い。

まあ2週目やるには十分じゃろう。2週目は防具と装飾品づくりを念頭に置こう。



戦闘に関しては、戦略性が上がってかなり面白くなった。

キャラによってそれぞれ特性があるので、この組み合わせじゃ戦いづらい。ってのは殆ど無いな。好きなキャラを連れていけば良い、って感じになってる。

まあより楽な組み合わせはあるじゃろうがな。序盤でメルル、トトリ、ロロナの錬金術士パーティは多分辛いし。
アイテム用意しまくれば無双に近くなるじゃろうが。

まあ、敵と味方の順番が分かるので、何をすればどのくらい遅くなるかってのが分かる。そのためより効率よく敵を倒すために色々と行動を組み替えて戦う事が出来る。

やろうと思えばノーダメージで敵を倒せたりするしな。

範囲攻撃が出来るキャラも増えているし、なかなか面白いな。単なるおまけではない感じじゃ。
必殺技でとどめをさすと、演出が変わったりして面白いし。


とまあ、大体感想はこんな所か。音楽に関しては、ガストなので言わずもがな。

ちと万人向けしないってのはあるが、トトリをプレイして面白いと思った人は迷わず買え、ってくらいには面白かった。

トトリより難易度下がってるしな。さすがに1週目を適当にやってるとバッドエンド、って事にはならないと思うし。

ちなみに、わしは1週目で割と色々やったな。見たエンディングは『やっと計画通り』ってエンディングじゃ。
他に条件満たしてたのが『てんやわんや』と『豊かな国』、あとは一応『魔女のお茶会』も含まれるか。やろうと思えば『いざ行け、勇ましく』当たりも含まれてると思うが、最後の数カ月は武器づくりで吹っ飛んだしな。

とまあ、このくらいは行けるくらいには難易度低め。


メルルもクリアしたし、今は別のゲーム消化中じゃ。まあメルルは近いうちにもう一周やりたいと思う。武器をちゃんと完成させたいしな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1748-e0549b0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
