秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
タイヤ交換終了
本日、3台の車のタイヤを交換した。

疲れた・・・

交換した車はわしと姉と母親の車。父親の車は既に終わっているらしい。

父親がタイヤ運搬。わしが脱着。姉がジャッキ上げじゃったが、いたりいなかったり。

姉は、まあ当然だが力仕事苦手じゃしのう。女性じゃし。

もう雪も降らんだろうしな。
今回の教訓。無駄に硬くボルトを締めると、後々大変だということ。

姉のは前回父親が交換したらしいので、すんなり交換できた。

しかしわしと母親の車は、前回わしとゲッティーが無駄に力を入れて締めたため、今回緩めるだけで体力の大半を消耗した。

ゲッティー、前回のアレは半ば無駄な労力だったらしい。

順番として姉の車、わしの車、母親の車で交換したんじゃが、姉の以外はボルトが硬いので中々緩まず、しばらく手の皮が痛かった・・・・・

母親の車に至っては、腕の力が相当衰えてきた為、足で踏んで緩めた。十字レンチを使うので、なんとなく腕で緩めている。足で踏む場合は車付属の専用レンチを使用。

まあ、交換に慣れている父親が上手く立ち回ってくれていたため、大分楽じゃった。

流石ベテラン。伊達に還暦を迎えたわけではないのう。

さて、これで燃費も良くなる。車も軽くなるじゃろう。
コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でした。
まぁ、ベテランさんがおられる様なのでわかってるかも知れませんが念のため。
最後の締め、最初の緩めは、カナヅチでガツンとスパナを打ち込むのが得策ですよ(・ω・)b
結局温暖化のおかげ(せい?)でこっちは2,3回雪がちらほらしただけでしたね。
あ、1回目は何とか積もったか。
もう夏に咲くはずの花であるカラーが咲くなど、今年の夏はどうなることやらです(-_-;)
2007/03/26(月) 00:50:09 | URL | さうざんと #EZfPhcZ2[ 編集]
こちらは、雪かきにまで至るほど積もったのは1回だけじゃな。後は積もっても、放っているだけで直ぐ溶けた。

金槌か・・・まあ、足で踏めば緩まるし、締まるので問題ないかと。下手に金槌で叩くと道具が歪みそうじゃし。

十字レンチ使用の手で締めたボルトが「ギ、ギギッ」っと、緩めるだけで音が出るほど硬く閉まっていれば十分では・・・?
2007/03/26(月) 01:51:33 | URL | ベオース #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/170-8b91371b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック