秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
なーんかのう……
親子喧嘩に巻き込まれるのは勘弁して欲しいんじゃがのう。

まあ主に寝てたんじゃが、部屋から出るに出られなくてな。隣の部屋茶の間じゃし。

というか茶の間からしか、わしの部屋には入れないし。

喧嘩の理由はまあ、ほぼ姉が悪いんじゃがな。わしが聞いてても殆ど姉の我侭じゃ。

早い話、見合いするしないって問答じゃよ。まったくうるさいことじゃ。

わしと姉は8歳離れている。わしが今24なので、直ぐ分かると思うが現在32歳じゃな。

女で32歳。正直言って、そんな簡単に相手が見つかるような年齢では既に無いわけじゃ。
母親が気が気でなくてな。


しかしこの姉。見合いには非常に消極的。いや消極的とかいうレベルですらないな、その話を出すと怒り狂うくらい嫌がる。

母親がかれこれ4回目の見合い話を持ってきたんじゃが、蛇蝎如くって感じでのう。

元々口下手で積極的ではないので、中々上手く行かないのは分かるんじゃがなー。とはいえ、この姉が自分で相手を見つけてこれるわけも無く、それ故に今まで彼氏の一人も居なかったんじゃし。

3回目の時は、さすがに相手も勝手過ぎたので、姉側にフォローへ入ったがのう。見合い自体が嫌となったら、さすがにフォローできん。

わしからすれば、別に会うだけ会えば良いし、嫌だったら断れば良い。誰も無理やり結婚しろとは一言も言って無いし、見合いしてその人がどうしても好きになれないというならば断っても良いと言ってるんじゃし。

実際見合いしてから、その人が好きだとも嫌いだとも言わないんじゃよ。そのまま消極的にメールだけやり取りして、相手から見放されてるのが今までのパターン。

んで挙句今度は見合いするのが嫌だとかな。しかし本人は、結婚したくない訳ではないらしい。

最早意味が分からん。相手が嫌いなら嫌いと言えば、皆納得するのにのう。

もう32歳じゃぞ。そんな我侭通用する年齢でもなかろうて。


一人で生きて行けるほど収入があるなら、一生一人で生活しますとも言えるんじゃろうが、今の年収ではとても一人で死ぬまで生きるのは無理じゃ。

なら相手見つけるしかないんじゃが、その気が無ければどうにもならぬ。

結局、自分の家に居るほうが気楽だからじゃろうな。母親曰く、わしより子供だそうな。

自分の欲しい物は、その殆どを買って貰ってるからな。今使ってるPCもわしが買ったものじゃし、DSも欲しい欲しいと言っていたが結局わしが買ったのを使ってるし。というか毎日使ってるネット環境も、わしが契約したもので姉は1円も支払ってない。



……今思えば、わしは兄と姉に愛されずに育ったからな。

兄はわしより12上。姉は8上。つまりこの2人が大人になるころ、わしはまだ小学生程度なわけじゃ。

しかし、この2人はわしの事を一切構わなかった。ゲームを貸してくれたわけでもなく、どこかに遊びへ連れて行って貰った訳でもなく。

ただ気に入らないことがあれば、子供相手に本気で怒ってたしのう。

姉なんぞは、幼稚園とかそのくらいのわしが母親と一緒に寝ようとするだけで、烈火のごとく怒り出したのを今でも覚えてる。

姉が大学の頃に買ったPCなんか、わしが使おうとしただけで殴られてたからのう。ネットに繋がってた訳でも無いのに。

さすがに今では、腕力でも口論でもまず負けないので、姉が突っかかってくる事は無くなり、喧嘩しなくはなったが。少し前までは少し気に食わないと即手を出してきたぞ。

兄貴も同様じゃな。小学生のわしが間違ってゲームのデータを消したからと言って、それ以降一切ゲームを貸してくれなかった。ゲーム買ってくれるとか、そんなのある訳が無い。

何か買ってくれた、って事がこの兄も姉もわしに対しては殆ど無い。服の1枚すら無いぞ。

こうまで言うと、ただの僻みっぽいんじゃがな。とはいえ、今まで育ててきた母親が「そうだよなぁ……」と同意するくらいなんじゃからほぼ間違いはない。

だからこそ、子供なんだという話。


わしが人一倍冷めてたり、変に年寄り臭い(口調は除く)のは、この辺に原因があるんじゃないかと母親に言われた。

他の人の兄弟の話とか聞くと、羨ましいからな。そういうエピソードが殆ど無いので、普通兄弟って言うとそういうのなんだろうなと毎回思う。

勝手に部屋に入ってゲームを借りていく? んなことわしがやってたら顔が晴れ上がるほど殴られてるぞ。いや本当に。部屋に入っただけで半端じゃなく怒られてたというに。

それ故に兄貴は、自分の兄というより近所のおじさんという認識じゃ。だから姪とか連れてこられても可愛いなんてちっとも思わない。

兄貴と自体それほど会話した記憶ないしな。

兄とも姉とも、腹割って会話できるかと問われたら、わしは出来ないと答える。そのくらいじゃ。


兄貴は、奥さんの方が結構面倒見てくれるタイプで積極的だったから今では結婚してるが、姉はそういう相手にめぐり合わなかったからのう。
結局今まで我侭言いっぱなしだったので、少しでも気に入らないと反発するんじゃろう。


わしも相手が見つからない方なので、あんまり他人の事を言える方ではないが……んでも相手は欲しいので、見合いしろと言われたら別に文句も無く行くと思うんじゃがのう。

わしの夢は、少し前までは小説家になることと答えていたが、今では違う。ちゃんとした就職も見つかったしな。さすがに小説家になる夢はもう手放してる。

奥さんを貰って、自分の家を建てること。それが今のわしが持つ夢じゃ、そのために金も貯めてるんじゃし。

まあ、んなこと言うと本当に冷めてるよな。現実的過ぎるし。

んでも姉にはそういう考えが全然無いんじゃろう。このまま生活したい、って考えだから、相手が欲しいなんて考えないんじゃろうし。

だから見合い話が来ると嫌がるし、拒絶する。

いい加減にして欲しいもんじゃ、巻き込まれる身にもなってほしい。……無理か。


……結局どうするんじゃろうな。母親に、わしからも言ってやってくれとか言われてるんじゃが……なんかのう。

以前ふざけて、早く相手見つけて結婚すればと言った事あるんじゃが、「何でお前に言われなきゃなららないんだ!」と物凄く怒鳴られたからのう。

だからわしからその話題は出さないようにしてるんじゃし。困ったもんじゃ。

まあ……なんとか折を見てやってはみるがのう。難儀なことじゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1697-ea4f5579
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
