秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
研修2日目
朝、目が覚めると。

何故か猫と目があった。

……いや、茶太郎。何故にお前がそこにいる。そういえば、夜中にひとの布団にもぞらもぞらと潜り込んできてたのを思い出した。

起きたときはわしのベッドじゃなくて、PC台の下で良い感じに嵌って寝てたんじゃがな。

普段は茶の間に寝てるんじゃが、置いてあった父親が食ってるスルメを盗み食いしたらしく、怒られるからとしょぼくれてわしの部屋に逃げてきたらしい。

まだ誰も怒ってないのにな。猫って、自分で悪いと思ってるのけど欲望には負ける生き物なので、悪い事をした後は勝手に凹んでる。

面白いもんじゃ。




とはいえわしの部屋に居座られていても邪魔なので、取り合えず追い出す。

毛だらけになるし、猫と同じ場所であまり寝ないほうが良いからな。この部屋で吐かれても困るし。


さてさて、今日は研修2日目じゃ。

昨日とは違って、今日はばっちり寝たのですこぶる体調が良い。寝起きで怠いのはあるが、寝不足に比べたら楽じゃからな。

時間が経てば目が覚めるし。

お陰で今日は楽じゃったぞ。

それに、今日の研修は昨日と違って結構有意義じゃった。

昨日は前も聞いたような話ばっかりじゃったからな。今日のは、正社員でなければ聞けないような話じゃったし。

退職金やら保険やら、特に福利厚生の話とかな。

というか福利厚生が凄いな……こんなに色々と優遇されてるとか、今までのは一体なんだったのかと言いたくなるぞ。

提携会社から割引を受けられるとかな。しかも親兄弟とか家族も利用可能とか、羨ましすぎるんじゃが。

それが今度からは受けられるという。

……なんか凄いよな。携帯の機種変ですら、特定のショップに行くとサービス受けられるんじゃと。


あとはこれから正社員として働くにあたって、評価などについて。

これの評価次第で、給料が上がっていくらしい。よっぽどの事が無ければ下がらないらしいし。

この1年何をしたいか、そしてどうするのか。って事を明確にして出さねばならんらしい。
上司と相談して目標を立て、それをクリアしたかどうかで上がるんじゃと。

例えばラインの稼働率アップとか、何かを覚える、あるいは習得するとか、資格を取るとか。

何か物凄く面倒くさそうなんじゃがな……社員は全員これをやってるらしい。

昇格試験とかも受けねばならんらしいしのう。しかも結構ハードな内容みたいじゃ。

一応年齢でも増えるには増えるっぽいが、どちらかといえばこっちがメインらしい。

実力主義を謳ってるだけあるな……なんか結構不安じゃがのう。

んでもまあ、よっぽどの事が無ければクビは無いみたいじゃし、何より安定してるしな。それを考えれば今までとは比べ物にならんほどなのは確か。


今日の感想は大体こんなもんかのう。

ちゃんと寝てきたとはいえ、さすがに眠い。コタツで横になったら見事に寝たしのう。

そして目が覚めると、何か丸くなってる毛玉が目の前に居座ってるし。

……この猫何故に今日はわしにくっ付いてるのか。普段は父親のところに居るのに。
コメント
この記事へのコメント
私の会社も昇格試験あります。私はまだ受ける段階まで資格はありませんが。

社員は簡単にはクビにはなりませんが、逆に、生産の邪魔になるようなマイナス要素の社員もクビにしたくてもクビに出来ないんですよねぇ……。。。
2011/05/07(土) 01:20:35 | URL | 尾瀬司 #-[ 編集]
大体の会社がそうだと思うぞ?

役に立たない社員。わしらの会社にもかなり多いな、特におばちゃん連中。

仕事しないならまだしも、ぶっ壊して帰る人も居るからたち悪い。

まあ今の世の中、定職に就いてるだけありがたい。
今の職場、本気で嫌だって所が特に無いしな。

無いからこそ、こうやって必死に正社員登用試験受けてたんじゃしのう。
2011/05/07(土) 02:19:11 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1690-5274f6ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。