秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
腹いっぱいで動けん・・・・
わしの誕生日と姉の誕生日のお祝いとして、家族で外食へ行った。

店は『りぇーと』という、バイキング方式の90分食べ放題という場所。

休日で夕食時なせいか、随分混んでいた。

30分くらい待たされたな。制限時間方式なので、回転が悪い。

順番が回ってきて食べられるようになったのは、大体7時くらいの頃じゃったかのう?
食べ放題なので、早速皿を持って食べたいものを取って来る。

弁当に入ってそうなウインナーとハンバーグ。
エビチリ
和風グラタン
からしマヨネーズをかけた鶏肉
ピザ2切れ
サラダ
コンソメスープ

とりあえず最初はこんなもんか。
ついでに白いご飯をよそってくる。
オカズだけ食べると、どうも食った気がせん。やはりこういう場合は白いご飯は必須じゃ。

・・・・・こういう事を言うから年寄りなんじゃよな・・・・

で、白いご飯をよそってきたご飯茶碗が、結構小さい。旅館で出されるような大きさじゃな。
1杯では足りんので、2杯目。
2杯目で上記のオカズを食べきる。ピザはご飯とは別に食べたが。

さて、まだ余裕もあるし、3杯目。

・・・・ふうむ。食べたいものが無い。というか此処、出してある料理の種類自体少ないな。普通バイキングって、この倍は種類あると思うが。サラダも、水菜とコーンとレタスとポテトサラダしか種類が無い。

一応適当に見繕って持ってくる。しかし、どうも箸が進まない。どれも似たり寄ったりな味付けで、さらには濃いので食べ続けていると、くどくなってくる。お蔭で食欲が失せてきた。

何とか3杯目は食べたものの、これ以上入りそうも無いな。口の中がどうも脂っこくて嫌なので、お茶や果物で中和。

しかし果物もグレープフルーツとライチしかないとは。これで1,680円は高いな。

ライチは好きなので、取りあえず数個食べる。

最後にコーヒーを飲んで終了。苦いものを飲みたかったので砂糖やミルクは入れず。

ふうむ。ご飯3杯食べたとは言え、あまり食べた気がせんな。
腹は妙に満腹ではあるので苦しいが。いつもならもう少し食ってる筈。炭水化物ばかり食いすぎたか・・・・?

昼食を食べたのが3時と遅かったせいかのう?行く前に180センチほどの杖(「じょう」と読む、長い木の棒じゃな)で軽く腹を空かせるために振り回していたんじゃが。

この杖、木刀よりはるかに重いのでかなり疲れる。因みに、杖術という技もあるので、れっきとした武道の一つ。合気道で、1級辺りから段位の試験になると、木刀と杖での試験もあったりする。
尤も、その時使う杖はここまで長くないが。
というより、ここまで長いと杖と言うより棍(こん)か。

それはさておき、もう此処には来たくないのう。元が取れん。

大して美味くもなく、種類も少ない。駄目じゃのう。

関係ない話になるが、わしは普通には食べる方じゃよな。

身体が細く痩せ型なので、食が細いように思われがちなんじゃが、そういう訳でも無いと思う。

武琉氏には悪いが、武琉氏よりは食うと思うぞ?
この前温泉に行った時に測ったが、わしより武琉氏の方が重かった。身長はわしの方が若干高い。

ふうむ、何故に体重増えんのか・・・・

1週間ろくに食べずにいると3キロ痩せるのに、逆に毎日普通通りに食べても中々体重が増えない。

理不尽極まりない身体じゃのう・・・・・
遅番の時など、行く前に昼食の分量程度食べ、仕事中の昼休憩に夕飯程度の分量を食べ、帰ってきて更に夕飯程度の分量を食べて、そのまま風呂入って寝る。

ある意味3食。しかしどう考えても量は多い。

これでも増えんからのう。

家族を見ると、痩せ型なのはわしだけ。つまり遺伝の可能性も低い。

・・・・意味分からん。

その体質が羨ましいと言われる時はあるが、ぜい肉と同時に筋肉も付き辛い。

木刀振り回したりしているので、多少は筋肉が付いても良いと思うんじゃがのう。ついでに保温性が悪いので冬は寒いし。

わしの身長で言うと、60キロは無いとおかしいんじゃがのう。どうしたら増えるものか。

・・・もしかしたら吸収能力が低く、燃費悪いのか?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/169-30d0ecc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック