秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
飲み会へ。そして……
今日は職場の飲み会じゃ。一応歓迎会になるんじゃな。

別の県にある同じ系列の会社から、こちらに来た人が居てな。本当はもっと前にやる筈だったんじゃが、地震で延びまくったから此処になったんじゃな。

という事で、19時より開始というので、18時半に駅にあるアニメイトで待ち合わせすると連絡が来たので一旦数人で集まってから行くらしい。場所が微妙に分からなかったから助かったな。

飲み会終わってから、集まってモンハンをやるかもしれないから、PSPを持参で。っていう事なので、3時間くらいかけてPSPを充電してたぞ。ここ1ヶ月くらい触ってなかったしのう。

駅周辺。ってか街中はは車を停める場所がほぼ無く、あっても有料。そんな訳で、姉に車で送ってもらった。

付いたのは大体18時半調度くらいじゃったな。皆既に居たので、合流して店へ。




取り合えず飲み会代、一人3500円也。会社から一人当たり500円出すということなので、4000円になるな。

ただな。

それにしは、面白くないことこの上なかった。

わしは元々下戸なので、まず飲まない。送ってもらったから問題ないとかそんなのは関係ない。飲んだら確実に瀕死に陥る。

飲まないってか飲めないしな。腕に注射のためにアルコールとか塗ると、反応しまくって真っ赤になるので、健康診断のときに毎回「アルコールではない消毒液ありますから、次からは言って下さい」と必ず言われる。別に赤くなるだけなので気にせず毎回言わずにやってるが。

まあそれほど弱い人間が、好んで酒を飲むわけが無い。という事で食う専門なんじゃがな。

じゃが、ここの店。料理が微妙この上ない。だから面白くない。

飲まないから面白み半減なのはしょうがないが、これで出てくる料理がしょぼいとはもう救いようが無いな。

なにせ、量が無い。味もそれほど美味いって程ではない。

一番最初に、比喩なしで一口程度のマリネが更にちょこんと乗って出されたときは、なんか嫌な予感しかしなかったからのう。食わない人から貰って2人分食ったが。

芋と海老にマヨネーズ乗せてオーブンで焼いたようなものがでる。これは小さい上にそれを4人で食えという代物らしい。本気で食った気がしなかった。これも食わなかった人の分も貰ったので2人分。

次に、アムール貝じゃったか? それが盛られて出されて、そっから取り、殻から外して食べる。殻がデカイので量が多く見えるが、身は殻の半分以下。
てかわし貝苦手なんじゃがな。あまりに腹へってて(昼飯ろくに食えなかったからかなり減ってた)、苦手だろうが食ってたな。しかも周りも苦手だって人が多すぎたお陰で、物凄く余った。
それも空腹の勢いで全部食ってたが。ハッキリ言って、パサパサしてて不味かった。

そんで次がピザだったかのう。生地は薄かったが、これが一番美味かった。ただこれは売れ行きが良く、余らなかったので1人分しか食ってない。

んで鶏肉と芋のソテーっぽいの。これは味が薄い。もうちょっと塩コショウをかけても良いなってほど味が薄い。
これも4人で分けろって皿に乗って出されたが、やっぱり少ない。これは2人分くらい食った。

上のと同時に、確かサラダも出されたな。シーザーサラダ。シーザーサラダもあんまり好きじゃないが、これも食った。

ってか、まったくもって足りん。足りなさ過ぎる。なにせわしの前の席だけ、料理が何も無い。
周りの方は酒飲みが多いって理由も有るので、全然減ってない料理も多い。特に貝。じゃからごちゃごちゃと色々とテーブルに乗ってるんじゃが、わしの前のテーブルは余ったものを全部わしが処理してたのでコップしかない。

そっから少し間を置いて、パスタが登場。
なんか2種類あるらしく、隣のテーブルがペペロンチーノだったかのう。んでわしの前に出されたのが、たらこと貝のクリームパスタ。
ってかたらこと貝苦手じゃ。
しかし食う。だから足りてないんじゃよ全然。4人で分けて、更に余ったものも食った。
どんな味がするのか、隣のペペロンチーノも貰って食ったんじゃが、なんか微妙じゃったな。自分の前の方が美味かった。

最後に小さいカップ上のグラスにプリンっぽいデザート。これはもう、最後に食わない人の分をかき集めて合計3つほど食った。


……うむ、足りぬ。これで4000円はボッタクリ過ぎる。ちなみに飲んでたソフトドリンクは6種類しかなかったので、全部制覇した。店員が持ってくるの遅すぎて中々進まなかったがのう。


うーむ、今回確実に一番食ってる筈なんじゃが、なんか全然じゃぞ。

足りぬー。まだラーメンくらいなら入る。

とか騒いでたら、一緒に行動していた人がラーメン好きでな。ラーメンという言葉に超反応して、じゃあ食いに行こうと開いているラーメン屋に行って食ってきた。

量は少なめの店らしいが、まあそれでようやく満足。

その後はふらふらと歩き。

やる夫「じゃあキャバクラでも行くかーw」
わし「いかねーよ。そもそも行きたく無いしんな無駄金なんぞ無い」

とかいうふざけた会話をしつつ、駅の中にあるゲームセンターへ。

まあゲーセンとか行かないからな、ほぼわしは眺めてただけ。ただ100円突っ込んで、じゃああとは任せたと他の人に任せたりとかはしてたが。

取れなかったがな。まあネタみたいなもんだから別に良いが。


そこに1時間くらい居座ったあと、じゃあどうするか。って事で、カラオケへ行くことに。


近くにシダックスがあるので、そこへ移動。料金表を見ると、朝の閉店時間までフリータイムで、ドリンクバー付きが2500円。ちなみに0時から5時までな。

まあ後は歌ったのう。

ネタに走ったり、普通に歌いたいの歌ったり。

主にアニソンゲーソンじゃったがなー。

一番記憶に残ってるのが、やる夫が見つけた曲。

やる夫「『ディズニーランドのエレクトリカルパレード』って何歌うんだwww」

なぜそんなの見つけたし……

そうして表示されているトコには、歌いだしの部分に何も無い。ってか誰だこんな曲入れた奴。誰得だよ。
とはいえこうなったらネタとして入力するしかないだろうと入れてみる。

出てきたのものは、謎の熊が楽器を叩きながら踊り、音楽が流れるだけだった。そしてフタッフロールっぽい表示、もう意味が分からん。ミッキー? 出したら版権で高額な金持って行かれるだろうな。

結局なーんも歌が無い。ということで途中で止める。

途中使ってるリモコンがバッテリー切れになったりしたトラブルも有ったがな。カウンターに電話しても「伺いに行きます」とか言うだけで暫く待っても来る気配が無かったので、頭にきて直接カウンターに文句付けに行ったりはしたが。



まあそんなこんなで、朝5時まで歌い、店から出てきたわけじゃ。

ただ問題がな。時間は朝の5時。迎えに来てもらえるわけが無い。他の人は始発に乗るからもう少し待つんだそうで。

わしはもう歩いて帰った。大体35分くらいじゃったな。途中雨が降り始めてきて、焦って走った場所もあったが、大体そのくらい。

意外と近いからなー。

やっとこ家に帰って、今こうしてブログを書いてるわけじゃ。大体今朝の7時。

さすがに眠い。頭ぼーっとしてきたしのう。

んではさっさと締めて寝る。

あ、時間は4/30として出してるので、時間は23:59だったりする。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1685-e7065a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
