秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
これから
普段は筆記試験を通過した人なら、高確率で面接も受かる。

今回もそうだと思い込んで居たら、どうやら違った様子。昨日突発で休んだ人とか居たので、嫌な予感は有ったんじゃが……実は今回、落ちている人の方が多い様子。

4割くらいしか受かってないんじゃないかと言うほど、落ちている人が多い。確かに今回わしらの課で合格した人は多いが、それにしても落ちすぎじゃないかと言うほど。

此処まで面接の合格率が低いのは初めてじゃな。
わしが合格したくらいじゃから、殆ど問題ないのかと思ってたんじゃが……

それを聞いて、背筋が寒くなるような戦慄を感じて震えたぞ。

自分は合格して良かったと思うより、落ちたに人に合わせる顔が無い。
以前までは次があるから、と言えたんじゃろうが……これがラストチャンスだった訳じゃからな。今まで一緒に働いてきた仲間なんじゃから。


今は就職難じゃからな。これに合格しなかったら、一体どうなるのかと本気で不安になるくらい就職が無い状態なんじゃ。

ここで職業を手放さねば成らないというのは、考えただけでも恐ろしい。

元々就職難だったというのに、この地震で更に悪化したからのう。

ハローワークに行ったとしても、今は避難民を優先するようにされているらしく、こちらには殆ど回ってこないらしい。

それは仕事を探している人だけではなく、今仕事をしている人にも当てはまるようで、避難してきた人たちに仕事を回すので休んでくれと言われている人も結構居るようじゃ。

まあそのシステムはかなり疑問じゃが。

避難して稼ぎ口が無いのは分かるが、後に国からある程度補償は貰えるんじゃろうし。仕事が無くてハローワークに通っている人の方が生活苦だと思うんじゃがのう。

今仕事をしている人を休ませてまで、避難民を優先的に働かせるというのはどうなんじゃろうな。それなら今仕事が無い人は、避難してた方が良かったという事になりかねん。

こういう事を言うと、不謹慎だ不謹慎だと騒いでるだけの阿呆共が喜んで不謹慎だと騒ぐかもしれんが、何も避難民だけが仕事が出来ずに生活に困っている、という訳でも無いんじゃし。

収入源があるならハローワークになんぞ行かん。ならば公平にすべきではないかのう?

まあそう思っただけじゃが。

この辺だって、避難するほどではないが、被災地扱いなのには変わらないんじゃし。


ふうむ……この災害は、いつになったら収束に向かうんじゃろうな。今日も地震あったし。

というか……なんで毎回こう、わしらの仕事時間中に限って、大きい地震が来るのやら。B班(わしらが所属してる班)は呪われてるんじゃないか、と思うほどに食らってるぞ。

1回目は早番の終わり頃に受け、2回目は深夜番の開始直後に受け、3回目は遅番の中ごろに受ける。

どうしてこうなった……

今日は大した被害が無さそうなので、一旦停めて様子を見た後、復旧作業をして稼動させたがな。純粋に仕事が増えた。

原発もまだまだかかりそうじゃしのう。東北の方も計画停電するとか言ってるみたいじゃし。
復興してきた被災地停電させるとか馬鹿なんじゃろうか……それなら本当にパチンコ屋とか止めろよ……

今日回ってきた回覧に、会社の社長放送(早番か日勤でもなければ聞けないが月に一回だか全体放送で流れる)が載っててな。聞こえなかったとか、聞けなかった人のために回してるんだと思うが。

それを読んでいたら、直接的には書かれていなかったが、今の政府が行ってる対応と東京電力の姿勢について批判してる文章が載ってたな。

まあ簡単にまとめるならば、「運が良かった、悪かったで済ませてはならない」って事じゃろう。

この会社で震災によって死亡した人は居ないが、それを運が良かったというのではなく、例え起こっても絶対に安全で全員無事だという状況にしなければ成らない。

そんな事が書いてあった。

予想外の地震、予想外の津波。たとえそれらが来ても、絶対に大丈夫だという姿勢を持ってこその大企業だ。という事じゃろう。

名前は大きいが、実際は完全子会社として独立してるから、また別モンなんじゃろうけど。




さて色々書いたな……ここまでバラバラだとなんてまとめたら良いのやら。

どこも経営難で、色々不安な中、これからどうなっていくのか。わしには分からん。

取り合えず、落ちた人には申し訳ないが、わしは正社員になる為の書類作成に勤しむしかない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1665-ef0bf300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。