秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
ルーンファクトリーオーシャンズ
RFOを少しずつやってるな。マイソロは取り合えず放置。

立ち絵が3Dだったり、戦闘がかなりスピーディだったり、農業システムが簡略化されたりと、今までとは大きく変わっているRFO。

戦闘に関しては3に近い、とも言えるがな。

まず触ってみた感想はというと、立ち絵3Dは割りと直ぐに慣れそうじゃ。3Dで動きの表現をしたいとか言ってたくらいなので、立ち絵が思った以上に動く。

難を言えば、グラフィックは別段優秀ではないって所かのう。一部キャラは割りと酷いのが居る。欲を言えばテイルズオブヴェスペリアとかあの辺のグラフィックなら最高だったんじゃが、まあ無理か。

折角の3Dなんだから、結婚可能キャラクターの衣装くらい着せ替えられると嬉しかったんじゃがのう。



農業システムが簡略化されたのは、ちと残念じゃな。

モンスターに餌をやって、作物を育てさせるんじゃが……序盤の金を稼ぐ手段があんまりない状況で、モンスターの餌を買わねばならんのは、ちと痛い。

餌自体は高いものではないんじゃがな。

やっぱり整地から始まって、耕して種を植え、水を撒くって作業が無いのは寂しいな。


今までは、起きて直ぐまず家の前の畑を世話、ある程度終わらせてから冒険に行ったりしてたからのう。


システム的には、結構面倒くさくなってる感じはあるな。フロンティアの時より、複雑になってる気がする。


他に気になった所というと、街の中かのう。

畑が無いってのもあるんじゃが、比較的狭い。しかし、高低さがあるマップで立体的。見下ろし方ではなく追従型のカメラワークで、視点を動かせない(正確には正面しか向けない)という難点のため、どこに何があるか結構分かりづらい。

狭いので直ぐに慣れるとは思うが、ちと面倒じゃな。


さてと、大体こんなもんかのう、今の所。

面白いかどうかはまだ判断できん。

仕事行くまで少しやってるかのう。相変わらずゆーっくりと好きなことやってられるのは健在じゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1621-a185fc68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
