秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魔法剣士楽しいのう
マイソロ3進行中。

もうちょっとで終わりそうな気もするんじゃが、PSPがフリーズして3時間分くらい戻されたのが物凄く痛い。

お陰でやる気が失せて現在放ってる。

少し前にフリーズしかけたので、こまめにセーブしてた積りだったんじゃがなー……気付いたら忘れていて、そいういうときに限って固まりおった。

今はレディアント装備(主人公専用の伝説装備)を取って、シナリオ的にはカノンノがどういう存在なのかーと出た所じゃな。

厳密に言うと、カノンノの正体が分かるクエストの直前なんじゃが。戻されたしな。

それにしても、今回のレディアント装備はかなり優遇されてるな。これでこそ伝説の装備って感じじゃ。

1では一々装備場所ごとに取りに行かねばならなかった上に、付くスキルがランダムなのでロードを繰り返して欲しいスキルが出るまで粘る必要があったというのに、それよりもっと強い装備が普通に手に入ったお陰でレディアント(笑)だったしな。

しかも魔法剣士は盾が装備できるのにもかかわらず、なぜか存在しない魔法剣士のレディアント盾。魔法剣士使ってたわしはモロにその被害を受けた。

2では上級レディアントの存在で伝説の威厳を保て、取得も全部位一斉になったものの、相変わらずスキルがランダムなお陰で欲しいスキルが付くまでロードを繰り返す必要があったな。
全部位一斉なので、欲しいスキルと不要なスキルが同時に付いて泣く泣く妥協した人も多い。

まあ魔法剣士の盾が追加されたのは嬉しかったがな。その代わり職業的には回復魔法という大切なものを失ったが。


さて今回のレディアント装備の仕様は、なんと2同様に一斉取得なのに加えてスキル固定という仕様。
しかも付いているスキルがぶっ飛んで強い。不要なスキルが一切無いからな。

わしは相変わらず魔法剣士なので魔法剣士用のレディアント装備。

魔法詠唱時間が55%だかの減少、消費TPも減少し、仰け反り耐性+1まで付いていた。防具としての性能も強く非の打ち所が見当たらない。
魔法詠唱時間減少効果がかなり強く、魔法も使いやすくなり使いづらかった回復魔法が使い物になるくらいになった(何故か範囲回復魔法しか覚えず、今回の範囲回復の仕様が術者を中心とした範囲なので詠唱長いと発動前に妨害食らう)。

ちと取得クエストは難しくなった気もするんじゃがな。倒す敵が強かった。接近&魔法が使える魔法剣士×2は割と鬼畜だった。こっちも2人で挑まねばならないし。

何気にヒット数豊富な接近に、食らうとかなり痛い魔法使ってる来るからなー……2人居るから妨害間に合わんし。どうにも無理だったのでオーバーリミッツゲージを溜めて、秘奥義連発の瞬殺する方法でなんとかクリア。




レディアント装備のお陰で戦闘も今楽じゃな。なにより1撃くらいなら仰け反らずに攻撃出来るのと、詠唱が早く消費が少ないので術もバンバン撃てる。

この器用貧乏さは楽しいのう。近づいたら斬り、離れたら魔法。状況次第で回復も出来るとか大分理想に近づいた。
魔法も闇以外は全部覚えるので、敵の弱点も付き易いからな。風属性だけ初級魔法なので弱いが、接近の属性付きが風しかないので問題ない。

やっぱりわしは魔法剣士しかないな。中衛最高。これで回復魔法がもっと使いやすかったら文句無いんじゃが。

……まあ、こういう器用貧乏なのは大抵要らない子扱いされるのが悲しい所。


職業はガンマンが他職業より1歩どころか5歩も6歩も抜き出てる性能らしいが、銃器メインの職業なんぞわしが使うわけが無い。
というか遠距離武器が優秀なのは許せないって口なので、まあまず使うことは無いじゃろう。


取り合えず、魔法剣士は使いやすいスキルばかりが揃っておるので難点は比較的少ない。相変わらず光上級術のジャッチメントは当てづらいが。
それでもマシには成ってきたので、図体がでかい敵だと輝けるがのう。


さてさて、マイソロ4が出るのであれば、まず回復魔法の仕様を変更して欲しいのと、ガンマンの下方修正じゃろうかのう。
多分それである程度のバランスは、職業的にはよくなると思う。

以前の記事で書いたジュディスの性能も、実際ある程度なら空中でコンボ決まるらしいので意外にバランスはよくなってるんじゃし。

後は根本的な部分の改善か……
鋼体持ちで異様に攻撃力が高い敵とかまず筆頭じゃな。


シナリオはお祭りゲーなんじゃから、まあこのくらいが妥当だとしても、個々のキャラが扱いに幅がありすぎるからなー。

一言で言えばユーリを優遇しすぎ。そんなに腐女子層を大事にしたいのか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1617-571b3036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。