秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
マイソロ3現状感想
まだクリアはしてない。

スタートダッシュしなかったからか、はたまた寒くて手を出しておきたくないからなのかは知らんが、進みは悪いなー。

今まだ25時間まで行ってなかったかのう。

ってか、思ったより長いな。どうせいつものお祭りゲーかと思いきや、しっかり進化してるあたりは流石といえるな。

なんだかんだ言って売れておるようじゃし、こういう順当に進化している部分もあるからこその数字って事か。

どっかの大手メーカーとは大違いじゃな。はっきりといえばスクエニ。

あそこのメーカーの低迷振りはもうどうにも成らないんではなかろうか。
ってか、バンナムは物凄く意地汚いまでも、商法は上手いんじゃよな……

ユーザーにケンカ売ってるのかと思うくらい意地汚いが。何かに付けてユーザーから搾り取ろうとしてる魂胆を隠そうともしてないくらい意地汚いが。


ソレはさておき。


前作までの不満点は徐々にながらも改善されており、各キャラクター各職業の不遇な場所は大分減っているな。

確かに頭一つどころか群を抜いて強いキャラとか、ちと使いづらいキャラは確かにおるんじゃがな。使いたいキャラを使っていけるのは非常にありがたい。

まあ欲を言えば、クラトスとかは戦闘性能が原作と同じくらいなんじゃから、ジュディスとかもそうして欲しかったところではあるが。


個人的に嬉しかったのは、武器防具の強化方法じゃな。

以前までは材料を用いてランダムに効果を付けていたが、今回は欲しい装備から付けられる形になっているようじゃ。

新しく付加するのは無理じゃが、以前使っていた武器とか拾った武器に良いスキルが付いていれば、合成で受け継がせることが出来るのは嬉しいな。

費用は恐ろしくかかるが。それに合成させるベース武器にスロットが無いと、複数のスキルは付けられないし。


戦闘については、相変わらず仰け反らない鋼体が付いた敵を出すのが好きなアルファシステムだけある見たいじゃな。もう止めて欲しいんじゃが。

いい加減別な難易度の上げ方は出来んのかと。あとAIが地味に馬鹿なのも少し改善して欲しい所じゃな。

後衛の術者でも何故か突っ込んでくることがあったり、ヒーラーが回復せずに突っ込んでたり、敵の目の前で詠唱し始めたりするのが結構多い気がする。


ただオーバーリミッツとレディアントドライブの存在は、個人的には結構良いと思うな。

仰け反らない上に威力が上がり秘奥義も使えるオーバーリミッツ。

効果中ならTP消費無しでスキルを連発できるレディアントドライブ。

秘奥義を覚えてないなら、レディアントドライブでひたすらごり押しするのもいいが、術を使える後衛キャラなら秘奥義を覚えてもレディアントドライブで上級術を連発。ってのも良いしな。

ってかレディアントドライブで消費TPが多く詠唱が長い術とかを、効果終わるまで使いまくった場合の火力が恐ろしいんじゃが。

好みや状況によって使い分けられるしのう。

勿論オーバーリミッツにしてさくっと秘奥義ぶっ放しても良いんじゃが。


とまあ、戦闘は大体こんな感じかのう。


マップは以外に広大で、話が進んだりすると進める場所が増えたり行けなかった場所が通れるようになったりと、ギミックも多く何気に面白い。

キャラも大勢は行ってイベントも多く、マップも広いとなるとかなり容量が多くなるよな。やっぱりそれが原因だと思うんじゃが、画面切り替わるとたびたび硬直するんじゃよ。

メディアインストール推奨って所かのう。


今回の大きな難点はというと、まずはパッと戻るの仕様か。

クエストをクリアしないとこれが使えないので、レベル上げの理由だけでダンジョンへ向かう場合、下手に先に進むと戻るのが激しく面倒くさいんじゃよ。

簡単なクエストを受けてくれば良いんじゃが、やっぱり面倒くさい。別にコレはクエストクリア時限定にする意味は無かったと思う。

もう一つ、メインイベントの進行はその殆どがホールになるんじゃが、別な部屋から入ってこないと出現しないってのが難点じゃな。

クエスト受けてると時は出ないんじゃが、クリア時の報告はホールで行う。しかしクエスト終了時では移動した事にならずメインイベントが出てこない。

じゃからある程度クエストをこなしたら、一旦別な部屋に入って戻ってくるというなんか無駄な作業を必要とするんじゃよな。


あー、一番の難点があった。

所持アイテムの枠が少なすぎる。

中盤付近になると、手持ち装備が直ぐに一杯になって圧迫し、何も拾えなくなる。要らない装備を売るなり捨てるなりするしかないんじゃが、ダンジョンに行くと比較的武器防具がポンポン出るからな。何せパーティメンバーが多いからその分武器の種類あるし。

拠点には一応倉庫があるが、一々出し入れするのは面倒だしこんなにも武器防具が出やすいと何を持ってるか把握しきるのは無理じゃ。

しかも、手持ちが一杯だと開けた宝箱の中身を取得することが出来ずにアイテムが消失する謎仕様のお陰で、所持アイテムの処理方法はシビアになってくる。

特に良いスキルが付いていて、後に合成で使おうとか思ってる武器とか捨てるに捨てられんし、倉庫に入れたら確実に忘れるような装備とか処理が非常に困る。

実際後3~4倍は枠が欲しい。多分それでも難儀するとは思うが。



さて、今の所はこんなもんかのう。

普段なら絶対に掛け合うことの無いキャラたちが掛け合うのは、見ていて非常に楽しいな。

マイソロ同士でも世界観が繋がっているので、ストーリーも結構面白い。まあ過度に期待するほどではないが、ファン御用達のお祭りゲーって考えれば及第点以上だとは思う。


……ちと腐女子寄りにイベント作ってる匂いがプンプンするのが気になるがな。特にスキット。
最近のテイルズは腐女子連中が居座ってデカい声で好き勝手要望出しまくってるもんだから、会社側が真に受けて反映してる部分が目立つようになってきたのが辛い所じゃのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1615-e49ea8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
