秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
厄払い
今年は本厄の年なので、厄払いへ行って来た。

わしと姉じゃな。母親も還暦払いを行うので、3人分じゃ。

去年は本当にろくな事なかったからのう……厄でも払ってもらわんと。

本当は前厄もお払いに行ったほうが良いみたいなんじゃがな。

場所は中野不動尊という所。この辺で厄払いとか行えるのは、大体此処じゃからな。


てか此処って一応観光地らしいな。明らかに福島の人じゃない人が居たぞ。

とある一言がのう、「ままどおるって聞いたことある」ってのが耳に入ってな。あーこの人別な所から来た人じゃなーと。


ままどおるってのは、三万石って会社が出してるお菓子じゃな。

福島県内部でしかまず売ってないが、福島県内なら何かと見たり聞いたりする物なので、知らないって事はまず無いしな。

まあ福島に来たときは、みやげ物にでも買って行ってくれ。って所か。


それはさておき。

お払い自体はかなり短いな。昔はもっと長かったらしいが、よく分からん。昔兄の厄払いに付いて行った事はあるが、なにせ12年前じゃ。んなの覚えとらん。

破魔矢などを最後に受け取って、お払い自体は終了。

取り敢えず寒いのが辛いな。まだ雪降ってるし。

これで多少なりとも厄が無くなれば良いんじゃがな……


ちなみにこういう宗教的なことは、比較的信じてる方じゃ。まあ神様云々はそれほど信じていないが、霊的なものは存在していると思ってるからな。

かといってどっかの宗教に入る気は毛頭無いが、似たような心構えはある。

取り敢えず拝んでおこう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1605-c0591d9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
