秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やり直し
やーっと『機械仕掛けのイヴ』の共通ルートを越え、ヒロインルートに入った……

モンハン? PSPなんぞベッドの下で眠ってるな。

まあそれはさておき。

入ったヒロインは平野 燈子ルート。はっきりって、4人居るヒロインのうち一番人気無さそうな人。

いやまあ、キャラ自体が嫌いだ。って人はあんまり居なさそうじゃが、他3人と比べるとかなり影が薄い気がする。

一番グラマーな人なんじゃが、設定が一番弱いかのう。

なんでこの人を一番最初に選んだか、というと。



単に消去法。

メインヒロインの『ティエラ』と、ロリ担当の『ファム』は内容上かなり熱くメインとなる話らしいので、この2キャラは後回しにしようと思った。

まあロリは苦手じゃが、キャラはさほど嫌いではないのとシナリオがかなり良いというのでファムもちゃんとやるぞ。今回は。

さて上記2キャラが除外となると、残るは『樹里』というキャラも居る。

この樹里と燈子のどちらを先にやろう、と考えていたんじゃが、とあることが原因で樹里を後回しにすることになった。


というのも、基本的にわしは攻略サイトを参考に進んでいる。

ただこのゲーム、マトモに攻略方法を扱っているサイトが殆ど無い。全然見当たらなかったし。

一番最初に出ていて唯一マトモに攻略しているサイトを参考にしてやっているんじゃが、割とランダム要素があったり、戦闘やら開発やらで条件が異なってくる場面が多いために解説と大まかな方針、選ぶ選択肢と助言くらいがメインなんじゃよな。

とはいえそれに準じなければ、他に頼るものが無いのでなるべくそのサイト通りにやろうとした訳なんじゃ。

そのためにはある程度好感度をそろえたところでセーブを取り、そこから各ヒロインに分岐させる方法が一番楽だという事なんじゃよな。

だからそれに習っていたんじゃが、樹里ルートに必要なアイテムを、1つ開発し忘れてしまったんじゃよ。

ソレが無いとイベントも起きないしい、樹里トゥルーエンドにもいけないらしい。

結局後回しにするしか無かった。


仕方ないという理由もあったが、まあこれで方針が決まったので燈子ルートへ行くことにして進めていたんじゃ。


……まあ、重大な事件は発生したが。

このゲーム、選択肢は飽く迄もヒロインたちの好感度を上げるためのものであり、決定的なものでは無い。

つまり一番好感度の高いヒロインのルートに入るわけなんじゃよな。

燈子ルートにいけると思っていたら、なーんかどうにも雲行きがおかしいことに気づき、よくよく見るとどう考えてもこれ樹里ルートじゃよな、と。

……攻略サイトをよーくみると、ヒロインの好感度をなるべくこれで同じくらいに揃えられるが燈子の好感度が少し低いので調整しなければならないという一言が。

どうやら、燈子をある程度イベントで選ぶなどして上げて置かないと、少し足りなくなるという事らしい。


遅かった……

セーブは殆どしてなかったので、どうにもならないので一番最初からやり直すしかない。このままルートどおりに進んでもトゥルーにはいけないのでどの道もう一度やらねばならなくなるし。

がっくりとしながらももう一度最初から始める。今度は一度見たシーンをスキップするというシステムにチェックを入れたので、かなりすばやく進むようになった。

これで直ぐにいけるか、などと思ったら2回目のアイテム納品時に、3つ納品しろってところで間違えて2つ納品してしまいゲームオーバー。

川orz

もう一回最初から……は嫌じゃな。どっか流用できるセーブデータ無いか……と思ってみたら、何となくで序盤にセーブしたデータが残っており、ロードしてみたところ割と調度良さそうなところで止まっていた。

これだーーーと、そのデータから再開し、今度は好感度の様子を逐一確認しながら進み、調整を心がけ、なんとかやっとのことで燈子ルートに入ることが出来た。

長い戦いだった……

まあ、それのお陰で以前作り損ねた樹里ルートに必要なアイテムも作れたので、結果的に好感度も調整された理想的なセーブデータも作ることが出来た。これで他のヒロインルートにも入りやすくなったな。

今日はこの作業だけで完全に時間が過ぎたのう……

あとは進めるだけじゃ。コレからが楽しみじゃのう。

もう完全に嵌ってるな。本気で色々放ってるし。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1582-c10b9acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。