秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
金一封。しかし……
職場から、従業員全員に金一封が渡された。

現金支給じゃ。

詳しいことはよく分からんかったが、要約すると利益を会社が上げたからそれの返還。という形なんじゃろうな。

全くもって知らされていなかったので、課長からの話を聞いて一瞬疑ったくらいじゃ。

今までこんなこと無かったしのう。


まあ仕事始まる前に貰ったので、暫く開けられなかったんじゃが、調度手が開いたときに開けてみると一万円札が1枚入っていた。

ただまあ、ここまでは嬉しい話。



さてさてこの金一封。従業員全員に配られた。

それは良い。だが、渡す人によって金額が極端というほどに違う。

わしらが貰ったのは、1万円札1枚。つまり1万円じゃ。


しかしこれが正社員だったらどうか。

当然の様に、期間社員であるわしらより高い。

その差、なんと4倍。


つまり4万円じゃ。




……仕事内容は、ほぼ変わらない。というか同じ。一部違うことをやっている人も居るが、基本は全く変わらない。


それで、4倍貰ったわけじゃ。


しかも地位が上になるともっと上がっていくらしい。


ここまで露骨に差別をされると、やる気を維持できる方が凄いよな。

試験に受かってるか受かってないかで、この差じゃ。天と地と言って良いな。しかも取る取らないは完全にあちらの采配じゃし。

これで社員より働けと言わんばかりの扱いじゃからな。正直、その辺の社員より確実に働いてるぞ。


このクソ忙しい中、社員特権で長期連休やってるやつも普通に居るからな。

そいつが4万も貰っていて、休んで穴を開けると周りに迷惑がかかるからと必死こいて出勤して仕事をこなしてる期間社員のわしらが4分の1。

明日から本気で休もうかと思ったぞ。現に、確か今わしらの職場の中でクビが確定した人、まあ以前わしが文句垂れ流していた通称巨人兵なんじゃが、そいつが明日休むとかほざいてたしな。

まああの人はクビになっても当然だと思うが。ろくに仕事しないし、欠勤率も高い。

クビ決まったから休んでも良い、って考えには大いに賛同するがな。むしろ邪魔になるから来なくても良い気もするが。

試験をパスした結果、3回受けられる試験が2回だけになり、2回目落ちたから終わり。って事らしいのう。


わしも他の工程手伝うようなことせんで、自分の工程だけこなして平然としてるかのう。とか本気で考えたが、そうすると他の期間社員の人に負担がかなりかかるから止めてくれと言われた。

……まあ、わしがある程度カバーしてるからなんとか楽に回ってる節もあるしな。あそこ。


どーせ社員になれない奴らになんか、ろくに金なんかやりたくないんじゃろうな。

試験落ちたら二度と行かん、あんな職場、尽くすだけ無駄じゃ。欲しくもない人間に居座られても迷惑じゃろうから、契約続いてようが何だろうが行かぬ。

どうせ採用なんかするわけ無いじゃろうからな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1581-69089f57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
