秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
2月発売のゲームが多すぎる件について
来年の2月に発売されるゲームが、なんかやけに多い気がする。

しかも結構なタイトルが。

わしが買おうと思ってるのですら3種類もあるしな。

テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3

ヴィオラートのアトリエ 群青の思い出

ルーンファクトリー オーシャンズ

この3種類じゃな。

どれもこれも、本気でやったら時間がめちゃくちゃかかりそうなゲームばっかりじゃ。

まあテイルズはサクっと終わりそうじゃがな。

レディアントマイソロジーは、別段悪くは無いんじゃがどうしてもお祭りゲーに近いし、未だにアドホック通信でのプレイ未対応とか意味が分からん仕様は変わらないようじゃしな。

正直一番微妙視してるゲーム。

いい加減にテイルズのMMOを作れと……

テイルズっぽさを前面に出したオンラインゲームとか、絶対面白いと思うんじゃがのう。勿論エンカウント性のバトルが最低条件じゃが。


ヴィオラートのアトリエは、わしが始めてやったガストのアトリエシリーズ。まあ実際はイリスのアトリエから入った口じゃが、昔ながらのアトリエ風アイテム調合錬金術RPGは、ヴィオラートが始めてじゃったからな。

ヴィオラートがアトリエ最高傑作だ、という人も結構見るしのう。

確か、唯一本当に店を開いて錬金術のアイテムを販売することが出来るシステムなのがヴィオラートじゃ。

あんまり店を放置しすぎると、壊れたアイテムで店内が埋め尽くされるという状況に陥るが。生ものは劣化していくからな。

要領が良い人ならば初回でトゥルーエンドも迎えられるが(姉が初回プレイでトゥルー達成してたし)、難易度は高めのゲームじゃな。

ダンジョンの中でメテオールぶっ放して、ダンジョン崩壊させたのは良い思い出。かもしれん。

トラウマ入ってるがな。

んでも基本的にはリメイクなので、何週もするような事は多分ないじゃろう。以前と同じなら引き継ぎ要素とかも無いじゃろうし。
そもそも周回プレイ苦手じゃし。



ルーンファクトリー オーシャンズは、待望のPS3対応版ルーンファクトリー。まあWii版も販売されるが、どちらが良いと言われたらやはりPS3版じゃろう。

Wiiしか持ってない人はWiiかもしれんが、両方持ってるならばPS3じゃろうな。さまざまな意味で。

男性向けな内容とは裏腹に、プレイヤーの男女比率が殆ど同じなルーンファクトリー。確かにまあヒロインとの恋愛があるだけで、あの作業ゲーっぷりは女性受けが良いのも頷けるがな。姉に3を預けたら嵌ってたし。

それらのアンケート結果などを受けて、男と女の2人主人公で、女主人公で男キャラと結婚できるというシステムが追加されたようじゃ。主人公同士で結婚というのも可能らしいが。

本音を言えば、別にいらぬシステムじゃがな。まあそれで喜んでいる人も居るのかもしれんが。

とはいえ試験的名試みという事で、男主人公の相手(要は結婚可能ヒロイン)は今までと変わらないくらいの人数が居るものの、女主人公の相手(こっちの場合は結婚可能ヒーローというらしい)は少なめに設定されているそうじゃ。

今回は内容を見ている限り、試験的で色々と挑戦した部分も多いみたいじゃな。

立ち絵も2Dから3Dになり、見下ろす形だった視点も主人公の後ろから映す形になっている。

時間かかるゲームの筆頭と言っても過言ではないのがこっちじゃのう。
Wiiのルーンファクトリー フロンティアなんか、余裕で100時間突破するゲームじゃったし。

あれはルーニーシステムさえ無ければ神ゲーじゃったが、今度はどうなるのかのう。


さてさて、わしが買おうとしているゲームでもこれだけあるが、もっと多趣味な人ならかなり増えるじゃろう。

特に名前が大きい、『SDガンダム ジージェネレーションワールド』。

そしてアトリエやジージェネなどのやりこみゲーと非常にベクトルがよく似ている、『魔界戦記ディスガイア4』。

これらのゲームを全部やろうとしたら、かなりの時間を要するな。下手したら半年から1年コースで行ける。


他には、いろいろと物議をかもし出して不買運動をしようとか言われつつも結局大勢のファンが買う様子を見せているという、『アイドルマスター2』。

店頭ポスターがエロ過ぎて却下になったとか色々と話題にもなった、アトラスから販売される、『キャサリン』。
ジャンルはエロティックホラーだかなんだか聞いたが、実際どんなゲームかさっぱり知らん。アトラスあんまり知らんしな、ペルソナ出してる会社ってくらいしか。


さてと、わしが知っている中でもこれだけ有る。

2月はどれだけ激戦区になるんじゃろうかのう。今から発売が結構楽しみじゃ。人によっては色々と爆死しそうじゃが。

金銭的にかなりきついじゃろうな。しかもガスト(アトリエの会社)からアルトネリコ系のドラマCDとその中で使われた曲を収録したCDが出るとかでそれも予約購入し、更に本命のヴィオラートのフルコンボセットまで注文したら1万8千円を越えた。

これにテイルズとルーンファクトリーまで合わせたら3万くらい行くな……恐ろしい……



んーまあ、2月というと個人的には社員登用試験のラストチャンスになるんじゃよな。

どうせ取る気なんぞはなから無いじゃろうから、適当に勉強してお茶を濁して終わろうかと思ってる。2回も落とされた人間が3回目に受かるなんぞ殆ど無いじゃろう。

という事で2月はゲーム三昧じゃ。流石に試験終了後にはなるがのう。

……そろそろ職探すか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1576-fc21d1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
