秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MHP3
昨日発売したMHP3の観想を書いてみようと思う。

まあ思ったことをだらだらと書くだけじゃがな。


操作した感じは、GEBの後という事もあり物凄く遅く感じるな。動きたいのに動けないジレンマが多い。
ゲーム性なので仕方ないが、慣れるのに少しかかった。ボタン間違えとか特に。

今は特に問題ないが。

やっぱり作りこみという点では、モンハンは深いな。

武器のエフェクトが出るというのも楽しいしな。火は爆炎が吹き出るし、雷は雷撃が轟く。

切れ味の維持やスタミナの維持、この緊張感はやっぱりモンハンじゃ。難しいからこそ楽しいというゲーム性。



基本的な操作はトライとあまり変わらない。

新しいモンスターはかなり多いようで、今のところ新鮮じゃ。

PVとかに出てきたハプルボッカとか強かったなー……久々にアイテム切れ起しそうになった。初見だからどういう攻撃してくるか全然分からんし。

逆にレイアはもう今更なので、全然苦労しないな。
新しく作ったスラッシュアックスで試し切りじゃー、って勢いで倒してたし。


今回、アイテムを持っていくポーチ周りがかなり親切仕様になっていた。

最初は今までどおりじゃが、クエスト中にのみ使える『臨時ポーチ』というのが存在する。
これはクエスト中に所持したアイテムをいれて置ける場所で、アイテムを一杯な状態にして出発しても、それなりにアイテムを収集できるようになった。

更には、ベースキャンプ付近に宅配アイルーがおり、この猫にアイテムを預けると自宅まで届けてくれるという使用。
クエスト中にアイテムが一杯になっても、拾った素材アイテムを一旦送れるというのは大きいな。

1回しか使えないが、2回以上使うほど時間も道具も余裕は無いしな。

お陰で採集は随分と楽じゃ。


大きいところはそんな感じか。


今回の目玉である露天風呂システムは、以前のアイルーキッチンの変わりらしい。

専用クエストを終わらせることで発展し、どんどん強化されていく。アイルーキッチンのときは、組み合わせでどれがどうあがるかとか決まっていたが、今回は一回強化すればずっとその効果で使えるようになる。最初はHP+10だったのが、後にHP+20&スタミナ+25とかな。

何か優遇されすぎて逆につまらない気もするが。なにせ無料で使えるんじゃし。

アイルーキッチンでのスキルは、ドリンクを飲むことで得ることが出来る。このドリンクも専用クエストを終わらせると飲めるようになる。

こちらは流石に有料じゃが、ほぼ確実に何らかのスキルは着くので、こちらも強すぎる気がする。

まあ利用するがな。


ポータブルらしく、農場があるのでアイテムを気軽に増やせるというのは良いところじゃな。特に魚と鉱石類。

これが中々便利じゃ。ハチミツとキノコが無料で量産できたりするのは以前と同じじゃが、今度は肉が焼ける。

一度に10個一斉に焼ける。タイミングは同じで、一気に10個こんがり肉が作れるかなりの親切仕様。

とはいえ、上記した温泉の効能が強くて、あんまり今回こんがり肉使わないんじゃよな……


じゃがまあ楽しい。

今のところ思ったのはこの辺かのう。どんどん装備も揃ってきて楽しくなってきた所じゃ。

やっぱりモンハンは面白いのう。とっつきづらさはかなり高いし難易度も高いが、一度慣れればどっぷりと嵌れる。

さてさて……明日からとうとう仕事じゃ……6連休も終わって明日は早番。さっさと寝るかー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1560-6416c2b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。