秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
GEBの感想
シナリオも終わったので、GEBのレビューをしっかりと書いてみようかと。休みだったので小説まとめようかと思ってたが、殆ど寝ていたために全く時間が無かった。
というか推敲をまだろくにしてないから、まずそっからだったのに気づいた。

ということで、もう暫く待って欲しい……

さて、今日はお師匠様達ともマルチプレイ。アバター交換なども行ったな。

ウケ狙いでクマの気ぐるみ姿とかで居たりしたが。

お師匠様達は無印を売らずにある程度装備を集めていたらしく、ランク10とか普通に持ってたのう。わしより楽にストーリーをクリアした様子。

攻撃が殆ど痛くなかったそうなので、大分違うらしいのう……

今は頑張って装備を集めているが、中々辛いところじゃ。

それはさておき、まあ感想と今後の要望(願望含む)って感じで書いていこうと思う。


まずストーリー。

無印の頃は、キャラクターが自分の好きなように作れるクリエイト式であることから、ほぼ空気だった。

なにせソーマが主人公にしか見えなかったからな。

しかしバーストのシナリオに入ると、ソーマは殆ど空気になり、主人公がかなり前面に出てくるようになる。

仲間をかばったり、命がけで他人の神機(適合して無い物を使うと自分が食われる)を使ったり、ラスト直前のシーンなんかは本気で鳥肌が立つ。

まあ、やっぱりシナリオ見るなら、女主人公より男主人公の方が良いと思うのう。
そしてわしの周りには女キャラばかり作っている人たち。今のところ男キャラをメインとして使ってる人は、誰一人として見ていない。

モンハンと違って女キャラが可愛いのは分かるが、いくらなんでもネカマ率高すぎるだろう……


この手のゲームでこのくらいのシナリオあるなら、かなり良いほうじゃろうな。シナリオだけで見れば、RPGなどとは比べ物にならないくらいじゃが、設定はしっかりしてるし特に不満も無い。

主人公が主人公やってたのだけで満足じゃな。


システム周り。

上級者向けのバレットエディットは、まあ相変わらず上級者向けなのは変わらんが、使いやすくはなっておるな。

無印のころの様に、強すぎるバレットとかは作れないみたいじゃし。

戦闘中の操作も自分が使いやすいようにタイプを選べるので、どうしても操作が合わないという人は別の操作も試してみることが出来る。

とくにこれという意味は無いが、待機時にモーションを出して遊べる。などなど、色々とユーザーリビティは向上している。

ただまあ、システムは難点がまだ多いな。

漢字を新しく使えるようになったのは嬉しいんじゃが、変換が一文字ずつしか出来ないために、文字が出てこないとかが多くて地味に面倒くさい。容量の問題になるので、厳しいところではあるんじゃがな……

ホストが場所を作らないと、マルチが出来ない。って仕様は別に良いんじゃが……そのホスト以外だとミッションが受けられないのは地味に面倒くさい。

ストーリーを進めようにも、その人をホストに設定しなおさなければならないし。


必要素材がどこで出るかよく分からないのも大きいな。

アイテム変換で、ある程度の素材は合成したり分解したりできる様にはなっているが、どのランクのどの敵が出すアイテムなのかよく分からんのが非常に多い。

モンハンだと、下位なら何も付かず、上位は上と付き、G級なら厚とかが付いたから直ぐに分かるんじゃがな。この辺はどっかに分かるように書いてもらえると助かるんじゃが。

拾う素材の様に、どこで取れるかデータベースに書いてくれたりすると助かるんじゃがのう。



BGM。

まあ殆どが無印と変わらんな。一部追加されているだけ。

じゃが椎名さんは神。


戦闘。

無印ではあまりに敵が強く、しかも分断できない上に体力が多い。NPCは馬鹿で役に立たずに死にまくり、余計な敵を引き連れてくる。

とまあ、散々な難易度だった。

しかし今回は大分調整されていて、上手く立ち回れば完全に分断するのも難しくなくなった。シングルの場合、NPCに索敵状態で放出して、後は各個撃破とかできるしのう。
一度合流されても、なんとか引き剥がすことが可能。まあ割りと厳しいところもあるが、以前より大分マシ。

ただまあマルチだとかなり簡単になってしまってる感じはあるな。マルチの場合もう少し敵を強くしても良い気がする。

理不尽判定も減り、強気に行っても意外と当たらなかったりすることも多いのは楽しい。理不尽判定を『仕様』と言い切るどっかの狩りゲーにも見習って欲しいところじゃな。

バーストスキルやコンボバーストの追加によって、積極的に捕食を狙うようになったのは良い判断じゃったよな。以前は捕食してるなら攻撃していたが、今度はなるべく捕食を狙って動いている。

ただまあ、ヒットエフェクトをもうちょっと区別して欲しいな。あとは音。全部剣なのでズバズバ言うのは良いんじゃが、せめて属性別に何か出て欲しかった。


キャラクター。

メイン以外のNPCも新しくキャラのイラストを作られたこともあり、この辺は純粋に嬉しいな。

ただまあ、キャラクタークリエイトの素材量はもっと増やして欲しいが。

特に、髪型は髪型で独立させて欲しい所じゃよな。髪型と小物がセットになっているので、髪型は良いけど眼鏡とか帽子が付いて嫌だ。って意見もかなり多いみたいじゃしのう。

むしろアタッチメントとして、後々生産できるようになると面白いんでは無いじゃろうか。

他には、ロングヘアーが基本的に存在しないのが辛いな。動かなくても良いからロングにさせてくれ、って思うぞ。

男キャラのボイスに年寄り口調を追加してくれ……女はあるのに何故男には無い……


さてまあ、こんなところかのう。

無印はちとアレじゃったが、GEBは間違いなく良作。前作を途中で投げた人こそ手にとって欲しい作品じゃな。

次回作がどんな風になるのか楽しみじゃ。

欲を言うなら、武器の種類をもっと増やして欲しいな。よく話題に出る双剣タイプとか、鞭ってのも設定的に問題なさそうじゃし面白そうじゃ。他には双頭剣とか、槍型、爪(拳)型ってのも良いかもな。

形状的には、コアを2つ使った発展型神機とか言って、小型化された腕輪を両腕に付けて振るうのとかどうじゃろう。小型化されて2分割にするような感じで。

今までの剣は、神機を連結して振るう。武器によって分離させて動くとか。ガードするときは両方の神機を連結させてガード。

まあ武器同士の差別化がちと難しいかもしれんがな。

銃も3種類じゃなくてもっと増やしてほしいしのう。装甲は今のままで良いとは思うが。


ということで妄想を語ったが、まあとりあえず次回作に期待って事じゃな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1524-35810055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。