秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
コープスパーティー
以前の記事に、気になっていたので実況動画で済ませると言っていた『コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー』というホラーゲーム。

どうやらChapter4以降の動画は、直ぐに削除される傾向があるらしく、いくらか漁って見たが収穫無しじゃ。

あるにはあったが、次の日には消されていたり、実況者の口調が生理的に受け付けないレベル(端的に言ってうざ過ぎてイラっとするような口調)だったので、結局諦めた。まあ後者も今は消されてるっぽいが。

ってか、口調に関しては人のこと言えんか、わしの場合。

まあそれはさておき、人間無いと分かるとどうしても見たい欲求に駆られるもんじゃよなー。

ということで、以前MAMEさんが買っていたので(わしが買わせた様なもんじゃが)、それを昨日借りてきたところじゃ。

実際はもっと前に頼んでいたんじゃが、1週間ほど持ってくるのを忘れられていたというな。本人クリアして無いし。


さてさて、ホラーゲームを個人的にやるのなんて初めてじゃな。興味があったので、やってる人の横で見てるくらいなのは多々合ったが。

こういうのはあんまり夜にはやりたくないもんじゃろう。なので、今日起きて、まだ日が出ているうちにゲームを開始。

ちなみに、面倒なので最初から最後まで攻略サイトを見ながらのプレイ。
イベントスキップ機能がなかったり、セーブする場所が少なかったり、一々ロードが長いという難点があるので、死んでまたもう一回とかなるべくやりたくなかったしのう。

ゲームとして楽しんでないとか言われそうじゃが、元々動画見て済ませようとしてたくらいじゃしな。ストーリーさえ分かれば良い。

イヤホン推奨との事なので、イヤホンを付けていざプレイ。

んー、やってる感じはレトロゲーじゃなー。まあ元々ツクールのじゃから仕方ないのはあるが。

……

…………

………………

……………………


んむーーーーー

なんか、のう。

思っていたより、全然怖く無いな。なんか平然とやってるわしが居た。暗くなっても普通にやってた。

いやまあ攻略サイトで何が起こるか分かりきってるから、ってのも当然あるが。元来リアクションに乏しい人間なので、唐突に叫び声とか上がっても特に怖い感じがせんかった。

そういうゲームだしなーで割り切ってたのも大きいか。

グロ絵はそれほどきっつい絵じゃないし、本気でヤバイのはドット絵程度じゃしな。

流石にこれを一枚絵でリアル描写されてたら、確実投げてたが。

どちらかというと、耳につけてるイヤホンが安物なお陰で耳が痛くなってきたくらいじゃな。


中身もそれほど長いものじゃないので、プレイ時間大体10時間くらいで1~5のChapterをクリア。バッドエンドは見ていないの多いが、死ぬだけのイベントが殆どなのでほぼ飛ばしてる。

終わり方は、流石にホラーゲームって感じじゃ。どこかすっきりしない上に、舞台はまだ残ったままという状況。

「悲劇はまだ続く」とか言って、続編が出てもおかしくない終わり方じゃな。



それにしても、登場人物が悉く死んでいくというゲームは、わしには合わんなー。

特に世以子とかな……なにこの良い子。死してなお、主人公やヒロインを励まし続けるという健気で優し過ぎるその行為に、目頭が熱くなった。むしろこの娘がヒロインで良いレベル。

演出的には良いが、助かるシナリオくらい欲しいところじゃったな。うむ。

他には先生とかのう。この先生わしと同い年じゃぞ? どれだけ人間できてるんじゃろうか。

そして良樹。お前は泣いても良いぞ……ってか報われてくれ。


面白いには面白かったが、上記したゲーム性がわりと酷いので、中々繰り返しやろうとは思えんな。シーン回収も面倒くさい。

このゲームは、次仕事へ行くときにMAMEさんに返そう。
コメント
この記事へのコメント
ごくろうさま^^

やはり恐怖度低かったよな
周囲の意見がすごいわりには…
っといった所かな

今度はたぶん早く持ってきます(反省)
2010/10/04(月) 13:07:08 | URL | mame。 #-[ 編集]
確かに周りの意見程の恐怖感は無かったように思う。

取り敢えず、終わったので即返す。
2010/10/04(月) 22:14:18 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1496-3cbe2f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
