秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
タルタロス現状装備SS
相変わらずタルタロスは、1時間くらいやってるとエラー落ちするな。

なんでも、メモリリークが原因じゃないかという話。メモリリーク自体の詳しい事は知らんので何とも言えんが、メモリ使用量が限界に達すると強制的に終了させられるっぽい。

確かにタスクマネージャとか見てると、いつの間にかメモリ使用量が90%↑とかなってるしな。

1回PTを組んだら、1度ログアウトしてまたログインしなおさないと、次のPTを組む時確実に途中で落ちる。

さてさて、話は変わって。

昨日ちょろっと言ったが、タルタロスでの今使っているキャラの装備のSSを撮ってみたんじゃよ。それの編集に時間かかりすぎて昨日は出せんかった。

メインのアエルロト、サブのイリシア、ルコ、エルピントスの4キャラじゃ。シュバルマンはもう育てる気がしない上に1つもアバター持っていないので放置確定しとるしなー。
さてさて、まずはアエルロト。
アエルロトのアバターは2種類しか持ってない。というかまあ1種類あれば良い類なのに、2種類持ってる時点でだいぶ変なことしてるんじゃがな。

アエルロト1枚目。
アエルロト1

これは主に、アエルロトでその辺歩きまわっている時の装備じゃ。今の所これが一番アエルロトでまともな見た目。
頭に付けているのは、『アエルロトの雪だるまの耳あて』というアエルロト専用装備。効果は移動速度+2がメイン。

服と武器はミッチェルというNPCが着て居る服と持ってる杖になるアバター『ミッチェルセット』じゃな。効果は命中+2と攻撃速度+5。アエルロトが持っている武器は本来剣じゃが、あんまり剣として使っていないので杖でもあんまり違和感が無い。

まあこの装備でも、別になんら問題無い性能だったりするが、他に付けられるもっといい装備があるので見た目用にしかなっていない。

ちなみに、武器の周りに付いてる星と円の魔法陣っぽいのは、武器に特定の石を嵌めると出るエフェクト。

アエルロト2枚目。
アエルロト2

これが現在、アエルロトで狩りへ行く場合に付けている装備。

アエルロトってもっとローブの様な服が合うんじゃが、これだとどこの勇者だと言いたくなるような装備になるんじゃよな。はっきり言ってゴツイのであんまり似合わない。ロトって略称のおかげで勇者とか呼ばれてるけどな。動きも妙に格好いいし。

アバターの方はまあ『テスベルセット』って所じゃな。テスベルって氷竜が居るんじゃが、それを所々模した装備。効果は、武器の方に命中+6で、防具の方に反射抵抗+10(反射抵抗ってのは一定確率で4秒間のけぞらない状態になる事)、両方つけるセット効果が攻撃速度+5とHP+100が付く。全体的にNPCより効果が高いんじゃな。

背中に付けてるのがブラックウィングという背中装備。クリティカル+4、回避+3、すべての防御力+60というかなり強いオプションが付いているので、結構な良品。ドロップ率も低いので高いな。

口に咥えているのが、以前出ない出ないと騒いでいたアイスバー。クリティカル+5、命中+5、すべての攻撃力+90というかなりの神補正で見た目も悪くない(悪くないってか他の顔装備が絶望的なだけ)という装備。

さて、まあ一番分かりやすい所に付いているから察せると思うが、これがこの前言っていた虎装備。頭と尻尾じゃ。単体だと、頭が反射抵抗+7で、尻尾がHP+250なんじゃが、セットだと移動速度+3と回避+10という神オプションが付き、装備者の対象も選ばないので誰でも装備可能という能力だけ見ればかなりの代物。
しかし、まあ虎自体は割と可愛い顔をしているものの、大きさやら何やらを合わせると物凄くダサい。

尻尾は良いが頭がな。


ここからイリシア。
イリシア1

これが今のイリシアで完全の姿。見た目も能力も悪くない状態まで持って行ったので、狩りでもその辺歩き回るのにも使用できる優れもの。52まで到達したのでアイスバーも装備できたしな。

武器アバターがセット効果が無い代わりに、単体で命中+3、クリティカル+3、攻撃速度+3が付く。

防具アバターがイリシアの妖怪アバターというもので、これと対になるのが頭の『般若の面』という装備。
頭と防具アバのセットというのは割りと新しい。防具アバターの効果は確かHP回復率アップじゃったかのう。あんまり大きい効果じゃないので無いものとしてみてる、代わりに頭は回避+4で、セット効果が移動速度+3と属性抵抗+5という物。
属性抵抗はまああんまり気にならないとして、移動速度+3が非常に大きい。移動+3があるから虎セットが外せなくなってる要因なんじゃし。

更に、髪とかに隠れて見えづらいが、腰には回避+5の装備を点けているので、頭と腰で回避+9になる。虎より+1低いし、何より攻撃速度+5のセット効果が無いアバターなので攻撃速度も+2で殆ど誤差レベルとはいえ下がっている。

しかし見た目が虎より何倍もマシになることを考えると、この際必要経費だと割り切った。般若の面はちと怖いイメージあるが、服と合う装備だし特に違和感が無い。
和服じゃしな。やっぱり和服は良いよな。和服なので竹刀でもあんまり違和感ないし。

腕の辺りに薄紫に光っているのは、武器に石をはめることででるエフェクト。まあ、これは高レベルになるとほぼ誰でも付くな。


イリシア2枚目。
イリシア2

少し前までのガチ装備。これもアエルロト2枚目と同じ『テスベルセット』で、オプションも全く同じ。
虎に隠れてよく見えないが、イリシアのトレードマークのような大きい簪が付く唯一のアバター。まあ、髪型変えれば消えるんじゃが。

52まで到達していなかったので、顔装備が『怪盗の仮面』という物になっているのも違うな。
この顔装備、オプションが命中+2、クリティカル+2、回避+2とかいうかなりの良オプションなんじゃが、見たとおりに絶望的な姿となる。どんなに良い見た目でも、これを付けると全てが台無しになるくらい酷い。

虎も付いているしで、まあがっかりな姿じゃな。

イリシア3枚目。
イリシア3

2枚目の武器防具アバターを『水着セット』にしただけ。まあ虎と仮面が非常に邪魔じゃな。武器が魚ってのもなんかアレじゃし。

購入した武器がクリティカルの変わりに命中の石を入れていたので、調度この武器アバターの能力がクリティカルだった為に変わりとして付けていた。
武器アバターのオプションを詳しく覚えていないが、クリティカル+3と攻撃力が上がったはず。

防具アバターの方は、HP+200と水着のオプションでもかなり人気のものなので、多分売ればかなり高い代物。アバターの効果自体は、セットも含めるとかなり高いんじゃよな。

この装備の難点は、スロット空けてないので微妙に使いづらい所じゃな。
というか、イリシアの防具がそもそも割りと露出高いものなので、水着でもあんまり変わらない。


イリシア4枚目。
イリシア4

これも以前の装備みたいなもんじゃ。

アバターは、アエルロト1枚目と同様にNPCアバターで『ウェスティセット』というもの。頭装備は『イリシアの雪だるまの耳あて』という、まあこれもアエルロト1枚目と同じでイリシア専用装備。効果も同じ。

どことは言わんが、このアバターだと何故か特定の部位が大きくなっている。イリシア全アバターというか装備の中で一番でかい様子。

見た目は悪くないが、武器が銃の見た目に変わるところが個人的マイナスポイント。わしに銃器を持たせるとは……

ほぼ見た目様になっているが、多少辛いだけでこれでも何の問題も無いレベルの装備なのは変わらない。


此処からルコ。
ルコ1

これは普段ルコでその辺歩いてるときの装備じゃな。ルコは本来短髪じゃが、ロング好きのわしなので課金アイテム使ってロングヘアーにしてある。染色は嫌いなので、そのままの色。

武器アバターの方は後記するので、まずは防具アバター。ルコの水着じゃ。

水着アバターには、イリシアの様に武器アバターもセットとしてあるんじゃが、そっちは持ってない。元々使うようじゃなくて単なる見た目様としての姿しか期待していないので、元々欲しいと思わなかったんじゃよな。イリシアのも武器アバターは別に要らなかった。
イリシアのは武器も当たったから持っていただけ。

武器アバターを持っていない為セット効果が発動しないので、完全に使い道が見た目のみの装備。

一応念のために書くが、左手の先辺りに出ているピンク色の光が、まあ武器に石を入れると出るエフェクトじゃな。

ルコ2枚目。
ルコ2

これもその辺歩き回っているときの装備。
防具と武器のアバターは、アエルロトとイリシアの同様NPCアバターで『アンジェリナセット』になる。能力も同じ。

ルコの武器は可変式の特殊な刃物と手裏剣なんじゃが、アンジェリナというキャラが弓を扱うキャラなので弓に変化する。まあ使い方は換わらないので弓で殴ってるが。

頭は『ルコの雪だるまの耳あて』という、まあアエルロトとイリシア同様の専用装備で効果も同じ。
これもなんら問題ない装備なので、使おうと思えば余裕で使える。


ルコ3枚目。
ルコ3

現状ガチ装備その1。

2枚目のアバターに、虎やら怪盗やらを付けた装備。アンジェリナアバターが白いので、白い虎ならまだあんまり違和感が薄いもののやはり酷い見た目。


ルコ4枚目。
ルコ4

現状ガチ装備その2。
3枚目のアバターを、テスベルセットへ変更しただけ。能力もアエルロトやイリシアのテスベルアバターと全く同じ。

ただこちらはスロットを空けていないので、ちと使いづらいのが難点だったりする。なるべく早めに空けたいんじゃが、挿す石が中々作れなくてな。

まあルコのテスベルアバターは別段見た目が良い装備でもないので、能力優先だから虎と怪盗も相成って見た目は残念なことになっている。

テスベルアバターは、唯一ルコの武器がちゃんと可変式になるアバターじゃな。見づらいので分かりにくいと思うが、SSも見比べると形変わっているのが分かると思う。



此処からエルピントス。
エルピントス1

虎を入手しなかった場合の装備じゃな。上記3キャラと同じテスベルアバターセット。テスベルアバターは全キャラ分存在するが、エルピントスのものが一番良いデザインだと思う。これが結構前に、赤が出ただの買えないだのと大騒ぎしてたアバター。能力は全キャラ同じもので集めたので、同じ武器に命中防具に反射のオプション。

頭も上記3キャラと同じ『エルピントスの雪だるまの耳あて』という専用装備。効果も勿論同じ。
この耳あてって装備、今ドロップしないんじゃが、エルピントスが実装前にドロップしなくなった物なのでエルピントス実装の時に物凄く高騰してたな。わしは育てる気でいたので高騰する前に買ってたんじゃが。

エルピントスは元々短髪のキャラなんじゃが、まあルコと同じ理由でロングにしてある。

ただこの防具アバター、背中が大きく開いているんじゃよ、殆ど裸に近いくらいに。それが髪の毛でモロに隠れてしまっているのが非常に残念だったりする。

エルピントスは反射が高いと輝けるキャラなので、かなりの良オプション装備じゃな。勿論コレでも十分過ぎる能力。

顔に付けているのは、『龍のタトゥー』という装備。魔法攻撃力+55と命中+3が付く。仮面でも良いが、魔法攻撃を使うキャラなので、仮面の見た目が嫌というのも含めてこれを付けている。アイスバーを手に入れる前のアエルロトが付けていた装備じゃな。

背中はスノードロップという装備。後記する『サロマン勇士の盾』という装備より能力は劣るものの、見た目が良いので付けている。

ビームサーベル見たく青く光ってるのが、エルピントスの武器エフェクト。
エルピントスのは少し特殊で、各キャラはエフェクトのレベル(3段階あり、此処に載せているキャラは全部2段階)は、段階が上がるとエフェクトが追加される形じゃが、エルピントスは色が変わる仕様。

たとえば、アエルロトは1段階で星のエフェクトで、2段階だとそれに円のエフェクトが追加される。

イリシアとルコは、1段階で手の辺りが光り、2段階でオーラが付くという感じじゃ。

エルピントスは1段階だと黄色、2段階だと青のエフェクト。3段階だと赤になるので2段階が個人的に一番良いな。3段階のエフェクト付けるには膨大な金がかかるので、まずやれないし。


エルピントス2枚目。
エルピントス2

これがガチ装備のエルピントス。反射+7が付いた虎頭に、セットで移動+3。髪に隠れてよく見えないが、『サロマン勇士の盾』でオプションがHP+320と反射+10とかいうかなりの性能を誇る装備。

当然見た目が残念なことになるので、能力だけ高いような装備じゃな。虎もそうじゃが、盾が豚の顔なので物凄く不恰好になる。これを付けても違和感が無いのはシュバルマンくらいじゃ。


エルピントス3枚目。
エルピントス3

これが現状の装備。まあ2枚目より能力は劣るが。圧倒的に見た目で勝っているため好んで付けている。

イリシアの1枚目同様、エルピントスの妖怪アバターというものじゃな。イメージは妖狐らしい。セットは防具アバターと頭の狐耳。

エルピントスは回避装備が不要なので、イリシアとは異なり頭はクリティカル+3だかのオプション。

難点なのが、武器アバターで単独なものが無いんじゃよな。命中が上がるのでテスベルアバターと同じにしてあるが。
イリシアに持たせている武器アバターの竹刀は、セット関係ない別のアバター。
エルピントスにもそういうのがあるんじゃが、元々これに使うための装備じゃないので見た目が合わない。盾が本を持つ姿に変わり、武器がレイピアとなる。まあ欲しいのは欲しいんじゃが。

つまりまあセット効果に攻撃速度+5が無いので、この辺りが最もネックなんじゃよな。とはいえ気にしなければ気にならない程度なので、無視してても良いんじゃが。

尻尾は、虎を外したことで付けるものがなくなったので、大分前に使っていた狸の尻尾を付けてある。オプションはクリティカル+2。狐の尻尾って装備もあるが、回避オプションなので不要。

まあ、やっぱ和服っぽい姿は良いな。





さてさて……随分長くなったなー……というか良く書いたなわしも……


最後に色々と。

まず妖怪セットが存在するのは、イリシア、ルコ、ナギ、エルピントスの4キャラのみなんじゃよな。だからアエルロトには存在しない。
ルコは見た目がキョンシーになるもので、あんまり好きになれない見た目だったためスルー。

水着アバターに関しては、アエルロトの水着はデザイン悪くないんじゃが、男の水着を買いたいとも思わなかったんじゃよな。だから持っていない。
エルピントスのは、赤い水着でデザインも好きになれなかったので欲しいと思わなかった。赤色は好きじゃない。
ついでにエルピントスのNPCアバターは、赤い服のギルド事務官ってキャラの服になる。当然欲しいと思わなかったので持っていない。

まあそんなところじゃー。

因みに、コレを見てこの装備をしてみたいとか思った人が居る場合は注意。

今販売していないものも多い上に、ユーザーから出されているのは高額。自分で出すにしてもクジ形式なので当たらないとかなり無駄になる。

つまり、物凄く金がかかるので正直お勧めしない。特に無課金って人には勧められない。というかほぼ無理。

超運で高額アイテムを作り、それを販売することで多額の金を手に入れることも出来るが、本当に運が良くないと破産するだけなので安定しないしな。成功する奴はなんでか成功するが。


この辺かのう。ふう……
コメント
この記事へのコメント
メモリリークが原因なら、メモリ最適化ソフトを入れると良いんじゃないでしょうか?
効果が出るかはわかりませんが、無駄な使用メモリを定期的に開放するソフトです。
AMA Softさんの「メモリの掃除屋さん」とか昔使ってました。
2010/08/24(火) 13:19:26 | URL | さうざんと #F0CHgkOc[ 編集]
一応入れてみたんじゃが、あんまり変わらん様子。

というか、起動させるとゲームはほぼ確実に固まるな……

ついでにこのソフト使うくらいで直るなら、多分此処まで騒がれないと思うんじゃよな……

取り敢えず情報ありがとうお師匠様。
2010/08/25(水) 04:31:52 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1453-44747bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
