秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フルメタ最終巻
小説『フルメタル・パニック!』の最終巻が、ついに発売された。

これは嬉しい。フルメタはわしが小説を読むきっかけになった作品じゃしな。

終わりというのは少し寂しいが、それ以上に嬉しいものじゃ。

仕事帰りに早速買いに行き、家に帰って即読み始めた。

まあ上下巻なので、それほど厚くない。250頁くらいじゃな。

そのため2時間ちょいで読み終わった。

以下より感想。ネタバレ含むので、見たくない人はブラウザの戻るボタンか閉じるボタンを押すことを推奨。









取り敢えず、一番最後はわかりやすいハッピーエンドじゃな。

内容的には、最近よくあるゲームのエンディングに近い様な終わり方じゃ。

幸せだと分かってる世界を蹴って今の世界を選び、そして主要メンバーは無事。

ミスリルはほぼ消滅しているような状況なものの、復興するかもしれないような終わり方じゃな。

クルツは案の定生きてたし。上巻でそれっぽい描写がちらっと出てたしのう。

そしてフルメタらしく、渋いおっさん達が格好良すぎる。かなめと宗介がメインのボーイミーツガールとは言いつつも、根幹を支えてるのがこの渋いおっさん達ってのがまた良いところじゃな。

実は強かったマデューカスとか、最後まで格好良かったカリーニン。地味ながらもサックスもか。

流れも割りと分かりやすい。読んでいる内に大体終わりが予想できる。

まあ上下巻あわせて1つじゃしな。下巻はほぼまとめじゃし。


長編はこれで終わりになるが、まだ短編とか後日談を出すとか言う話もあとがきにちらっと書いてあるので、まだまだフルメタは終わりそうに無い。

これの後日談は非常に読んでみたいしな。宗介とかなめが、どう生活していくかはかなり興味ある。


最後に。最後の最後で一番格好良かったのは、きっとアルじゃろうな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1451-7e8465d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。