秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
54カンスト。残りは各キャラの使用感。
やっとタルタロスのメインで使っているキャラ、アエルロトのレベルが54になった。

現状のカンストじゃ。

まあ他に現在50のイリシア、46のルコ、40のエルピントスを育てている最中ではあるが。

一先ず最優先だったキャラが終わったので、大分楽にはなったな。

狩り最強のイリシアとルコ、狩りは微妙じゃが対戦は強いアエルロトとエルピントス。と、なんかまあ何がしたいのか良くわからない育て方してるけどな。

というか、本来アエルロトとイリシア育てていれば十分なんじゃがな。ただまあ、結構色々と楽しみたい方なので使えるキャラは使いたい。というか刃物使うキャラ基本育てる。

シュバルマンも育てていたが、もう放置確定。やる気が出ない。シナリオ済ませたら少し上がって40から41になったが、もうなんか面倒くさい……
休日はひたすらにアイスバーを狙っていたが、育てるキャラクターの疲労消化も頑張ってたな。段々それぞれのキャラ特性が出てきて楽しくなってきた。


アエルロトはとりあえずカンストしたことで使えるスキルとかもあったが、伸ばしても極端に強くなる感じも無かったので、取らずに放置していた43レベルのスキルを取ることにした。

発動遅い、速度も遅い、クールも長い、射程と威力はあるが距離が伸びれば伸びるほどばらばらになり当たりづらくなる。性能上ほぼ単体向けスキル。

とまあ、物凄く使いづらい能力。

まともに全弾当たればでかいが、中々難しいというスキルじゃ。対人では場所を考えないとまず避けられるし、狩りではボスとかに向けて打つと、雑魚が割り込んで来てボスまで届かないという場合もある。

ただし、全体的にスキルのクールが長いアエルロトにとって、手数が増えるのは喜ばしいことじゃ。

というかクールが長く感じるのは、通常攻撃が非常に使いづらいってのが大きく関係してるんだと思うがな。他のキャラは通常攻撃を他スキルの間に挟んで埋めるが、その通常攻撃が使いづらいとスキルに依存するようになるし。

もうちょっとアエルロトの通常攻撃が使いやすいと良いんじゃが。合計5モーションあるんじゃが、全体的に大降りで出が遅く、3モーション以降は硬直が長くて使いづらい。

その代わりスキルは、特にとっさに出せるスキルに優秀なものが揃っており、一定回数ダメージを受けると回復するスキルや、ブロックしながら敵を押し出すスキル、魔法ダメージ軽減のバフをかけながら敵を攻撃する貫通範囲スキル、完全回避で高火力の貫通範囲スキル。

それ以外は割りと癖が強い。特に溜めが必要なの。溜め必要でも唯一の完全防御スキルは割りと使い勝手いいが。
小範囲の攻撃をしながら、全てのデバフを解除するスキルじゃな。攻撃に使えばクールの穴埋めにはなる。

他には一定時間そこに乗っていれば回復し続ける陣を張るスキル、潰されやすいが味方を一気に回復するスキル、4種類のデバフ解除とそのデバフ耐性バフをかけながら少量回復させるスキルと、支援型としてはまずまず活躍出来る。まあ完全ヒーラーのナギが居ると立場を失うが。

他の高火力スキルは、潰されやすかったり当たりづらかったりとかなり使い方を制限される。

アエルロトはこんなところか。扱いがそこそこ難しい。敵に接近して殴りあうようなキャラではないので、中距離でふらふらしながらPTメンバーの動きを見て、動き方を決めるようなタイプじゃな。

火力職をメインで使っている人が同じ感覚で使っているアエルロトの場合、高確率で敵に突っ込む。そして敵を撒き散らした挙句に処理できなくて死んでる場合が非常に多い。

飽く迄も中衛。接近せずに手を出して、接近されたらスキルで吹き飛ばしたりするようなキャラ。序盤は普通に接近してても倒せるくらいじゃが、今になると微妙火力が浮き彫りになるので前に出ると死ねる。



サブのイリシアは、狩り最強と言われるだけあって難点という難点が無い。

出が早くてそれを出してるだけで十分なダメージソースになる通常攻撃、クールが短く火力があるスキルが揃っており、短いクールでとっさに出せるブロックスキルと、クールはやや長いが同じくとっさに出せる完全防御のスキルもある。

敵を引き寄せるスキルに、広範囲を一掃できる代名詞的高火力スキル。対ボス用の誘導型高火力スキル。

更には極短い時間だけ自分のクリティカル率を最低80%ほど引き上げるスキルに、一定時間自分の回避を上昇させるスキルまで持つ。

弱点は自己回復が出来ないって事くらいか。このゲームは狩りにおいて回避の有用性が非常に高く、回避を上げられるだけ上げると敵の攻撃を全て無効化する。

気絶してようがダウンしてようが、回避が高いと攻撃が全然当たらない。元々素の回避率に加えて、一定時間回避を上げられるスキルを持つので、装甲は紙でも全然死なない。

装備で回避を上げると、もう敵の真っ只中に突っ立っていても無傷とかザラにある。

敵の集団に回避を上げて突っ込み、クリティカル率上昇のスキルをかけ、範囲の火力スキルなんて使えば後には何にも残らん。

狩りにおいては、難点という難点が本気で見つからない。対人では回避の有用性が下がるので、紙装甲ってのが浮き彫りになるので弱体化してるが。

お陰でアエルロトという狩り微妙のキャラのあとに使うと、難易度の下がり方が凄い。


次に育てているルコは、性能がイリシアに割りとよく似ている。

回避が高く、火力スキルが豊富って所がな。

ただイリシアと異なり、もっとテクニカルなキャラになっている。素の回避は若干イリシアより高いが、イリシアの様に回避を上げるスキルとかは無い。

イリシアは割りと敵に接近したまま削るが、ルコはどちらかというと近距離と中距離両方というタイプ。特に一直線に敵を並べたときの瞬間火力は全キャラ中トップ。

イリシアはまとめるタイプじゃが、ルコは引き連れる感じじゃな。

ただイリシアより打たれ弱い。とっさに出せるブロックスキルが1つしかなく、完全防御や完全回避に当たるスキルはどれも溜めが必要でとっさに出せない。

吹っ飛ばしたり撒き散らしたりするスキルが意外にも多く、状況を考えないで使うと迷惑極まりない場合もある。

性能的には常に動き回って、敵の動きを手動で避けながら戦うタイプじゃな。

ただ一定範囲に居る最もHPが高い敵の背後に瞬間移動して攻撃するスキルや、成功すれば一定時間敵を完全無防備にするスキルなど、面白いスキルが揃っている。使ってて楽しいタイプのキャラじゃな。瞬間移動するスキルはまだ取っていないが。


最後にエルピントスは、現時点狩りではかなり不遇とされるキャラ。

嫌ってる人がとにかく多い。エルピントス使ってる=地雷。とか認識してる人が普通に居るくらいに。

その理由が、敵を撒き散らしたり吹っ飛ばしたりするスキルが非常に多いことに加え、高火力スキルがほぼ無いというのが上げられる。

性能的にはタンカー。高い防御力と自衛能力で、PTの生存率を上げるタイプ。

ただイリシアとかルコを使ってる人には、回避で避けるから別にタンカーなんか要らないよって言われる場合が多い。

その能力から、下手な人間が使うと邪魔しかしない。完全ブロックや完全回避になるスキルが全体的に見ても無いに等しく、扱い方がかなり難しい。

通常攻撃と特定スキルの使い勝手がよく、初心者向きではないかと言われているが、全体的に見ると中級者以上の分かっている人が使わないと非常に迷惑なキャラとなる。

やっぱり一番最後に仲間になるだけあって、一筋縄ではいかないということかも知れん。

代名詞的なのが、一定時間味方にダメージを30%以上カットするバフをかけるスキル。じゃが、割と地味なのでパッとしないのが現実。それがかかってたからあまりダメージが無かった、ということはあるんじゃが、地味すぎて気づかれないことが殆ど。

欲しいとき切れてたりするし。

回復スキルも持つが、自分の周りに小範囲の持続回復をするフィールドを張るものなので、一気に回復させられない上に仲間を回復するのには中々向かない。使っている間は、エルピントス自体の高い防御力も相成って本人は殆ど死なない。
クール自体は短いが、使用モーションは長く効果時間も短いので、常に使うのは割と面倒くさい。

43で自分と味方のHPを%回復するスキルを覚えるんじゃが、味方に向かって飛んでいくのはいいがそれ以上誘導せずに味方が動いていると外れるという、よく分からない性能なので自分以外には使い勝手が悪い。

ブロックスキル自体は豊富で、ボスにずっと張り付いていることが可能なんじゃが、決め手に欠ける。

とまあ、かなり不遇。敵のHPを一気に削るというスキルが無いので、地道に削るしかないタイプじゃな。

とはいえ、エルピントスの攻撃スキルは全て氷属性なんじゃ。そして氷属性の耐久を下げるデバフを相手にかけられるスキルが豊富なので、総合的に見れば結構馬鹿に出来ないダメージになっていたりする。

50レベル代で見るエルピントスとか、後衛視点で見ると普通に強い。邪魔になるようなスキルは滅多に使わないし、使ったとしても迷惑にはならない程度に使っていたり。

確かにスキルぶっぱなしが強いと思っている、イリシアとかルコみたいな前衛タイプキャラを使っているのがエルピントスを使うと、ふっ飛ばしまくるとは思うが。

地味にひたすら通常とかで敵を削るのがエルピントス。火力で押すのではなく、敵の攻撃を受けつつ地味に削っていくんじゃな。

そりゃイリシアとかルコに比べれば、何やってるのこいつ、とか思われるくらい地味。率先して固い敵のターゲットを取って自分に向けさせ、PTの死亡率を下げるのが本来の形だと思う。

目立たないように行動すると、エルピントスは最も輝ける。まあ、自分で使わない限り周りは分かってくれないじゃろうが。

んでもまあ、エルピントスはエルピントスで使ってて楽しいぞ。またこのキャラはこのキャラで違うし。如何に周りを邪魔しないかを念頭に置かなければならんが。

その代わり対人ではなかり強いらしい。回復スキルが能力低下する対人で、HPを%回復するスキルというのはかなり有効だし、ブロックスキル豊富ということはその間仰け反らないって事じゃ。つまり一方的に殴れる。

敵を吹き飛ばすスキルも、相手の体勢を崩すというのがCPUの雑魚と異なり有利。そして打たれ強いので相当強いということじゃ。

狩りで微妙なのは対人で輝くんじゃな。アエルロトとかシュバルマンもそうじゃし。逆もまた然り。ピンコだけは別として。




とりあえず、このキャラは駄目だとか使えないとか居る意味が無いとか言ってる奴は、それこそ身内だけで効率プレイやっててくれって思うぞ。

まあ不遇さは目立つんじゃが、それでも使う人に寄るじゃろう。このキャラは駄目だあのキャラは駄目だとか言ってると、最終的に狩りにはイリシアしか要りません。という結果になる。

イリシア4人居たら効率もクソも無いからな。あっという間に敵が消し飛ぶので、ヒーラーが必要になる前に終わるからのう。んでもそうじゃないだろう。


いろんなキャラ使えるってのがタルタロスの売りじゃしな。アレが駄目だなんだと言ってたら始まらん。

たとえ不遇でも、自分で使えば楽しいもんじゃ。わしは意地でもエルピントスを使う。

アエルロトの変わりに使える場合が出る、って所まで上げるのが理想じゃな。まあ、それ以前にイリシアとルコの方が追いつきそうじゃが。

今日は長いな。明日で休み最終日じゃし、明日は小説上げるかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1441-c01440c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
