秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう無理
狸狩りが1000匹を達成。

うむ、もう無理じゃ。さすがに1000回も行って出ないってことは、確率0.1%未満って事じゃよな……

レアアイテムだと公式に出てたのは出ていたが、ここまでとは。さすがにもうやる気が出ない。

本当にこれ、出した人とか運良すぎじゃろう。これ購入じゃなくて自分で拾った人とか、二度と運が悪いとは言えないくらいの幸運じゃろう。

……というか、わし今まで一度たりともレアアイテムを自力で出したこと無いな。あるのはそこそこレアってのくらい。

もしくは元レア。昔は高かったが今では……というのくらいしか拾ったこと無いな。

とりあえずドロップ運は究極に悪いって事か……鑑定運と精錬運は割りと良いっぽいが。



さて、書くことが無いので、タルタロスの対戦についての不満でも上げてみるか。


タルタロスにも、PVP。つまりプレイヤー対プレイヤーがあり、対戦が出来る。

手持ちのキャラを3キャラまでエントリーさせ、1キャラ倒れたら次、という形で戦う感じじゃな。

当然アイテムは使用不可。装備やスキルはそのままで、レベルは同じまで引き上げられる。ついでに対戦用の特殊Buffもかかる。

そして回復スキルは大幅に弱体化するな。


まあこんな感じの対戦。

それは良いんじゃが、この対戦システム、実際にやってみると非常に欠陥だらけでな。

おそらく一番難点なのが、戦いたい人と戦えないというシステム。

対戦待機状態にすると、他の対戦待機状態の人と勝手にマッチングされて戦闘が開始する。

身内でやってるだけなのに、行き成りガチ装備の人間と当たってみろ。物凄く面白くないから。

チャンネルごとに分かれている程度なので、同じチャンネルでやっている人たちが居るとどうやってもぶつかってしまう。
ぶつからないように気をつけていれば良いが、非表示状態にしている馬鹿も居るからな。この前やったやつなんか、避けるようにするから表示状態にしてくれと言ったのに、全然話し聞かなかったし。

別なチャンネル行けとか、それやっても他の人間来るだろうとか。そっちも身内で楽しんでる最中に言われて気に食わないのかもしれんが、それはこっちも全く同じじゃと。しかも多少こっちが譲歩してる案なのに拒否するとかかなり我侭な奴だったな。

もう一方の人は素直に表示状態にしてくれた見たいじゃが。

まあそれはさておき、そういう聞き分けの無い阿呆とかの相手を一々してられんじゃろう。身内で楽しんでるって人は結構居るんじゃし。

自動マッチングは別に有っても良いとは思うが、もう一つ対戦相手を選ぶというシステムも入れないとまず流行らないな。基本やってるのは大体1組か2組。

これは重要なところだと思うんじゃよ。


他にはバランスが割りと悪い。

ピンコが居れば勝てる、ってくらいピンコが強すぎる。

ブロックスキル豊富、高火力遠距離攻撃もあり、とっさに出せる長時間の完全回避もあるし、何よりHPが最も多い。

更には特定回数ブロック貫通以外の攻撃を防ぐバリアまで張れる。

自己回復できないっていうくらいしか、弱点が無いんじゃよ。本気で強すぎる。

しかも相手を強制的に引き寄せるスキルとかまで持ってるんじゃぞ。イリシアも似たようなの持っているが、あちらは回避は高いものの装甲が紙なので、相手が相手だとあっさり潰れる。

一応ピンコを倒せるキャラとかは居るが、まあ上手く立ち回ってなんとかってレベルじゃ。

狩りでも対人でも強いとか、ピンコどれだけ優遇されてるんじゃよ。


それ以外はほぼじゃんけん。このキャラだとこのキャラが得意、このキャラだと苦手。という感じじゃ。

イリシアは基本的に対人が弱く、アエルロトはチェイサーという超火力のスキルのために対人が強いもの、アエルロトは非常にイリシアが苦手じゃな。

じゃんけんならじゃんけんで良いと思うんじゃよ。様は相反属性みたいなもんだと思えば良いしな。だからこそ3キャラ登録っていうのが生きてくるし。

ただそれを差し置いてもやはりピンコの強さは異常じゃな。

まず対人でのピンコ弱体化を願う。対戦時のバリアー回数半減とか、パラメーターを全体的に引き下げるとか。そうでもしないと固すぎて勝負にならん。狩りでは別に良いとして。

アエルロトのチェイサーも強すぎるから弱体化しろとかいう話も聞くが、逆に言えばチェイサーが無いアエルロトとかもう何の役にも立たないくらい弱くなるからな。そうなったら狩りでも対人でも微妙という不遇キャラが出来上がる。

それにそもそも苦手キャラ多い時点で、ピンコほどの有利性はないし、チェイサーも攻撃レベル低いから簡単に防御されるしな。

ピンコ弱体化くらいで、バランス結構取れると思うんじゃよ。


後は装備に大きく左右されることか。

レベルが離れると、使えるスキルと使えないスキルがある。くらいでもう既に十分なハンデがあるものの、レベルが上がると更に強い武器と防具が付けられる様になるじゃろう。

だからまあ、対戦=カンスト廃人の巣というのが成り立つ。というか全然間違ってない。

対人ばっかりやってるやつらなんか、ぶっ飛んだ装備してるからな。

52+15とか、もうその武器作るのに何万出したんだよ……っていうくらいの。そんなの相手にどうやって勝てって言うんじゃよ。

これもシステムの変更で、武器防具に左右されない場所が出来ると良いと思うんじゃよ。

今まで通りの場所は今までどおりで、更にそこへ武器防具の能力が反映されないって場所が出来れば良いと思うんじゃ。

各キャラクターに、苦手と得意はあるが、頑張ればなんとどのキャラでも倒せるくらいになるのが理想じゃな。

そうなれば各々好きなキャラ使えるし、PS次第でどうとでもなれば面白くなる。


コロシアムもそんな感じだと面白いんじゃがな。


折角色々とキャラが使えて楽しめるのが、タルタロスの利点なんじゃ。その利点を装備というシステムで大きく潰してるのは勿体無いと思うんじゃ。

従来の場所は従来の場所、そっちの方が対戦ポイントが多く貰えるか、更に対戦ランクが付くとかだと頑張る人間は居るじゃろうし。

純粋に対戦だけやりたいとか、身内で楽しみたいって人はわしが挙げたようなシステムにすれば良いよな。

これだけで大分対戦が潤うと思うんじゃがのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1439-37f30680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。