秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
本日有給
本来今日は仕事の日じゃが、有給を使って休みにしてある。

ただでさえ人手不足で大変だって時なんじゃが、前々から休むと伝えてあるんじゃから中でどうにかしてくれって所じゃ。

心配なのは心配じゃが、実際わしが居なくても多少大変になる程度で、何かが大きく変わるもんではないしな。

会社ってのはそんなもんじゃし。たとえどんなに仕事が出来る人でも、一介の単なる現場勤務の人間が居なくなったからと言って大きく変わるって事はまず有り得ない。

取り敢えずアレじゃ、欠員が出るとわしにそのしわ寄せが回ってくるのが大体じゃ。たまには休む方になったって良いじゃろう。

ただでさえ今わしの負担が酷い状況なんじゃし。この間の最終日なんか、他の主要メンバー全員休憩でそこそこ出来るがわしだけって状態になって、一人でラインの頭から終わりまで手を出す破目になったぞ。

しかも2ライン分。意味分からん。

元々は休出の腹いせと、実際に用事があるからという理由。

用事と言っても、どこかに行くとかじゃない。

毎年恒例母親のノルマじゃ。土用の丑の日に何か買ってくれというチラシがあるんじゃが、それを2万だか3万だかを買うなり買わせなければならない。

クリスマスの時も同じようなのあるしな。

クリスマスの時は1万くらいじゃが、土用の丑の日は5千円くらい買うことにしている。

購入したのは、まず自分用のウナギ。ウナギ食うのがわしか父親くらいなので、父親のは母親の方で買うとして、わしは自分の分を買う。

それが結構高めで、1人分1千以上するな。確か2千円近かった気がする。

それと焼き肉用の肉。こちらもそこそこ高い。というか当然ながらウナギより高い。


ただのう。こうやって頼むと、受け渡し日が何か知らんが大体わし遅番に該当する日なんじゃよな……以前もだったし。

休みなら当然、早番なら普通に、深夜番だと起きたばかりでちと辛いが食える。

しかし遅番だと、どう頑張っても家族が食卓を囲む時間に居られない。

そんな訳で、有給を使ったという事じゃ。

折角わしが買ったのにわしが食えない、というのはさすがに出来んしな。かといって、わしの分だけを取って先に食っておく、とうのは家族の方が嫌じゃろう。

食べたくて買った本人が食えないのに自分達が先に食べてる、ってのはうちの家族かなり気にするからな。

店側になんとか時間をずらせないか頼んだりもするが、場合によってはどうにもならない場合もあるしなー。

早めることは出来ないが、多少なら遅くしてもらえるっぽい。しかし、運悪く今日から遅番なので、遅くするにも無理がある状態だったからのう。

折角の高めの肉なのに、遅くなると食べられなくなるし。

こうなったら有給を使うしかないと。


という事で肉は満喫した。

高めの肉はやっぱり美味いな。また来年の楽しみになる。

ウナギの方は明日。こっちはそれぞれ買ったもんじゃし、どの道一人で食うもんじゃから明日帰ってきてからじゃな。

さーて、明日から一週間。といっても1日有給で潰したから4日間じゃが、頑張るかー。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1425-b850118a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
