秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
実際に配置されてみて
職場の配置が、以前言っていた配置に移行した。

わしは新人社員の教育とかもやらねばならんっぽいが、組んで見た感じもう大体一人で出来てるな。

わざわざ手を出してあーだのこーだの言ってるより、放り出して一人でやらせても良い気がする。エラーの解除が出来ないとか言ってるが、んなのその時にならねば誰も出来るかどうか分からん。

壊れたらわしも直せんし。

てか日勤やってるときに、あらかた教えられてたらしいし、その時結構練習した見たいじゃな。交換物とか見てる感じ何の問題も無い。

ということでこっちは何の問題も無さそうじゃ。

わしがやることって雑用しか無いんじゃよな。教育の名目があるから、測定とか交換とか先だってやる必要無いし。



問題はもう片方じゃな。

2ライン1人で見てる場所で、早速問題発生。

暫く放っておくと条件が変わったりする場所なので、たまに見てやらねばならんし、長時間停止した後の動かし始めは必ず条件変わるから見なければならない場所なんじゃよなー。

今回1時間ほど前工程でトラブルで停止し、動かし始めで条件から外れているのが流れたらしいんじゃよ。

まあわしが居れば見れるんじゃが、他に何かやっていて手が空かない場合はどうにもならん。若干距離もあるので、そうそう見ていられんし。

この場所担当の人が休憩中に此処の工程を扱える人が、近くにわし1人しか居ないというのはどういう事なのじゃろう。

いや確かに、1時間くらい停まってるから動いたとき見てくれとは言われたんじゃがな。

ただわしも今受け持ってる場所でエラーとか入ってしまって、そっちの対応とかしてて離れたからのう。

ついでに動くとき、今から動くと言ってもらわんとわしかて近くに居ないんじゃし。これは前工程の責任じゃ。

その工程に人が居ても口頭で伝えるのは当然。ましてやわしはその工程担当ではなく、飽く迄見れる人が居ないから後ろの工程から手伝いに来てる立場じゃし。

何か言ってもらわんと、こっちも動けん。


まあ今回わしには何の責任も無いので、こっちからは何にも出来ん。実際、わしが置かれた工程の人間に手伝いを要求するのは完全に間違っている事じゃし。

本来休憩中は、その工程を前の工程が見なければならないのが当然。なにせわしが今居るところは範囲が広くて、他の場所手伝ってる程余裕が出来ない。

しかし前なら隣り合っていて非常に近く、見るのはそう難しくない。やろうと思えばその2箇所1人で見てられるしな。わしも人が居ないときはそうしてたし。

休憩中の人に、動くから出て来いと言う訳にもいかないしな。んなことになったら、その人永遠に休憩できん。


初日からして既に破綻したな、この配置。だから絶対無理だと言っておったのに。

因みに発生した損品は、まだ手直しが可能な範囲だったため、わしとそこの工程担当の人で何とか直した。

いやまあわしはこういう手直しとか慣れてるから良いが、それでも忙しいときに毎回これをやってたら終わらんぞ。


わしが手伝ってられるのは、交換と測定くらいがせいぜいじゃ。その場所担当として完全に配置されない限り、あっちもこっちも見ながらってのは無理に近い。


前記したが、新人社員が割りと出来ているので、もう一人でやらせてわしはこっちの担当でも良いと思うんじゃよ。

その前にはわしより出来る人が居るんじゃし、何かあったら呼んでくれで問題無いと思う。

さて今日で最終日なんじゃが、果たしてどうなるのやら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1422-7d41c2a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
