秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
トトリのアトリエ
さすがガスト。午前中の10時に届けてくれるとはグッジョブ過ぎる。

まあ、チャイムに気づかなかったら危うく再発送で時間かかるところじゃったが。

それはさておき、ゲーム開始。


まず挙動は、割と前回同様もっさりしているな。ただし、武器を振る、ジャンプするという動きは前作より使いやすくなっている。

なにより大きく変わったのは、コンテナ周りじゃろうな。

特に、依頼品を納品する時に、コンテナから直接納品できるのは物凄くらくじゃ。前作でかなりの要望が出ていたじゃろうし、此処は素直に評価できるな。



更に、大量のアイテムを一気に移動させたり、選択したりすることが可能になった。

○ボタンを押しっぱなしでカーソルを移動させると、そのまま選択し続けることが出来るのは大きい。

前作では採集くらいしか利点の無かったホムシステム。今回はちむシステムじゃが、アイテムを量産したり欲しいものを選んで持ってこさせたりすることが出来る。

使用するにはパイを与えねばならんが、逆に言えばパイさえ与えておけば必要なものをやってくれるのはありがたいな。


グラフィックも大幅に変更されており、3Dの等身がまず高く、顔も童顔ではなくなっている。その代わり、マネキンに絵を貼り付けたような顔になっているが。

その他にも、行きたい場所に直接移動できるシステムや、依頼期限が常に表示されているので分かりやすいなど、こまごまシステムが親切になっている。

今まで基本的に一回しか使えなかった爆弾系のアイテムも、数回使えるようになっているなど便利じゃし。


まあ仕様変更で難点も増えたが。

まず、調合すると調合アイテムは強制的にコンテナ送りになる。コンテナの中なら劣化せず、永久に保存できるからという理由らしいが。

これがなかなか厄介で、調合して自分では持っている積りになるんじゃよ。そして依頼にはコンテナから直接取り出せる。
そうなると、いざ採集とかに出かけるとき、実は手元にありませんでしたと言うことが頻繁に起こる。

現に毎回アイテムを持って行くのを忘れる。

ついでに店で購入したアイテムも、アトリエに戻ると「採集したアイテムをコンテナに移しますか?」という定番の選択肢が出たとき一緒に選択されているので、そのまま行くと全部コンテナに仕舞われる。

結果、やっぱり持っていくのを忘れる。もう何回アイテムなしで探索に出かけたことやら。

忘れずに取り出そうとしても、以前のように全部カテゴリ別に分かれているのではなく、検索形になっているんじゃよな。

欲しいアイテムの条件を入力すると、それに合ったアイテムが選べるようになる。いちいち探す手間を省きたかったと思うんじゃよ。

しかしな、この条件入れるのいちいち面倒くさいんじゃよ。まだカテゴリ別の方が分かりやすい。

更にはアイテムの種類が分かりやすく表示されておらず、探しにくさを加速させる。

調合のときとかも、たとえば「神秘系」のアイテムが欲しいが手持ちに無いという場合。何を持って来ればいいかよく分からない。



とまあ、現状この位か。体感的に、戦闘の難易度は前回より上がってる気がする。

まあ前回はHP消費でスキルを出していたからな、それがMP消費に変わったというのもあるんじゃろうが。



それでも全体的に見れば、前作よりは親切仕様で楽しいぞ。

拠点が途中から2箇所使える様になるんじゃが、片方を引き払ったり、アイテムを持って来なければならかったりという事が無いので、気軽に行き来できるのも非常に楽じゃし。

取り合えず面白い。ロロナからの登場キャラが多く絡みも多いので、前作をやった人には十分にお勧めできるゲームじゃ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1394-54eeff9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
