秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2人分は無理だと思うんじゃ……
今日はもう……疲れた……

1人1工程が基本の中、2工程こなすのは無理だと思うんじゃ。

しかも他の人が休憩中の時間は、わし一人で1ライン全部見てるとかなにそれ。

動き回ったし走ったしで、足がとんでもなく怠い。


……さて、何故にこんな事になっているかというと。

早い話が、単純に人手不足なんじゃよな。

普段でも1人くらい人数足りてない状況でなんとか動かしてるが、そんな状況で休みの人が出ればどうなるか。って所じゃ。


1人くらいなら、なんとかギリギリやってられる。

しかし、今回は2人も休みが出た。それでもラインは止められん。そうすると、居る人で何とか回さねばならん。


さあどうするか。

普段なら、周りの人がフォローしあって支える。というかそうでもなければ、負担が半端じゃない。

ただしその前提として、周りに人がおり尚且つそこの工程が出来る事じゃよな。


さてここで問題が2つほどある。

まず1つ。わしが今やっている工程を扱える人が、此処の班だとわしを含む3人しか居ない事。

2つ、わしがやっているラインは少し離れて孤立しており、横のライン担当の人が手を出して手伝うという事が出来ない。

つまり、周りから手伝ってもらうことを期待できない。

休んでいる二人は、どちらも同じ工程担当の人。片方はライン同士が近いので、フォローしあうことが可能。

問題なのは、その離れたわしがやっている方のラインの担当者が休んだこと。


わしが居るラインには、基本的に4人居る。そのうちの1人が居ないということは、3人じゃろう。

残る2人は、今担当している工程くらいしか出来ないと思って良いので、わしが担当するしか他に無い。

普通は離れたところに人が居ないのはまずいので、3ライン隣接しているところから人を持ってくるんじゃが、今日に限ってはそっちも人手不足で無理じゃからな。

わしは一番最初と最後の工程だけは担当出来んが、最初は元々常時人が居る工程じゃないので問題なし。最後は居る必要あるが、処理が出来ないだけで見ていることは出来る。余程変なエラーじゃ無い限り解除できるし。

さあ此処からが大変じゃ。

2番目の工程と3番目の工程なら、隣接してるし距離も短いので1人で見るのはそう難しくない。
んじゃが、2番目の工程担当は居る。

今回は3番目と4番目の工程じゃ。特に4番目は距離があり、他の場所兼用で出来るような工程じゃない。

移動距離が半端じゃなかった。流石に3番目の工程は多少2番目の工程やってる人に手伝ってもらったがな。

4番目の工程やってる場合、普通最後の5番目の工程の人がフォローするんじゃが……居る人が正直自分から率先して動くタイプじゃないので(むしろ極力仕事しないで済むように動いてる奴)、手伝いは期待しないほうが良い。

まあ……疲れた……

幸い普段より交換物が少なく、トラブルも起きなかったので何とかやっていられた感じじゃ。そうでもなかったら死んでたぞ。

というかな……これこの班だとわしじゃなければ無理じゃろう……扱える工程からして見て。

冗談抜きで2人分働いたぞ……本気で給料倍欲しい……

もう嫌じゃぞ、こんなの。

にしても、今日休んだ人は何なんじゃろうな。

一人は事前に風邪引いたと連絡をしていたらしいので、まだ分かる。あの人も見た目の割りに体調をよく崩して休むが。

問題はもう一人じゃ。

就業時間始まっても連絡が無かったらしい。後に、風邪だから休むとか言ったらしいが。

どう考えてもおかしいよな。

朝なら分かるぞ? んでも仕事開始時間23時じゃぞ?

23時に始まるのに、それを過ぎてから風邪で休むとか、ありえんじゃろう。風邪ならもっと早い時間に分かってるはずじゃ。
住んでいる家が結構遠いらしいので、行けるか行けないかの判断はもっと早く出せるはず。なのに就業時間始まってから風邪という連絡があった。

どう考えても寝坊か忘れてたかの2択じゃな。交通災害ならそう連絡すれば問題ないし、本当の風邪ならもっと早期連絡が可能じゃ。朝が早い早番とかならまだ分かるが。

9割以上の可能性で、遅刻か忘れていて就業時刻を過ぎてしまったので、行きたくないから風邪とか言ったんじゃろう。

そうとしか思えん。

こういう人って、周りの迷惑考えないで休むから嫌じゃ。
コメント
この記事へのコメント
それはもしかして無断欠勤というものなのでは。
まあ人の苦労を見て知らんぷりしてるような人は印象悪いですよね。
気持ちはわかりますぞ。(休日の朝から出勤を求める電話がきたことを思い出しながら)
2010/06/14(月) 20:21:35 | URL | ザン #-[ 編集]
本人曰く「報告が遅れただけ」らしいんじゃが。

何で報告遅れたのかは分からんが。

1日休んで治る程度の風邪なら、わしは出てくるがのう。

休出かー……そういう電話が来た時は、番号見ただけで分かるので取り合えず黙殺してるなー……
2010/06/15(火) 08:07:19 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1383-ea2b604c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。