秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
日勤と一緒
今日からまた早番じゃ。

しかも嫌なことに、月曜から金曜の早番じゃ。

何が嫌かというと、常に日勤が居るということじゃ。

日勤がいるとろくなこと無いからな。今日も日勤が余計な仕事増やしてきたので、どたばたしてたし。

てかのう。日勤って休み多すぎじゃろう。

わしらは先週の金曜は、23時過ぎに終わりなのに、日勤は17時に終了。

そしてわしらは今日の7時から仕事じゃが、日勤は8時からじゃ。

圧倒的に日勤の方が休み長い。ついでに、何かにつけて優遇されるのが日勤じゃな。日勤の居る時間帯にしか使えないものも多いし。


何かにつけて日勤優先じゃからなー、あの職場。

室内の温度設定から、食堂の有無などまで。

全てが日勤視点で決まるので、交替勤務から見れば無意味だったりむしろ邪魔になることも多いんじゃよな……

例えば、最初の休止時間には物を食べないで下さいというもの。

まあ字面だけ見れば、そうなんだなで終わるが、こっちからしてみれば意味が分からん。

日勤視点で見てみると、まず8時なのでそれまでに飯を食って出勤する。

そこから4時間後、つまり12時に昼休憩じゃ。まあ朝食べて、大体次に飯食うのは5時間後くらいじゃろう。

んでは交替勤務の早番視点で見てみる。7時出勤なので飯を食うのは6時としよう。交替なので前後するが、遅休憩なら昼は日勤と同じ12時。日勤と同じになる理由は、その時間じゃないと食堂が空いてないため。

そう考えると、飯まで6時間も開くな。しかも日勤より早い時間に出ることを考えると、より余裕が無いと考えたほうが良い。

飯を食い損ねる場合も多い。そういう場合、12時まで何も食わずに居ろと宣言されている訳じゃ。腹が減って仕事にならんとかは考えないんじゃろうか。

休止時間に飯食う名とか言うのは、見た目が悪いとか、休憩室が汚れるとかだろうな。日勤は休憩室掃除とかしないくせに。休憩室掃除は深夜番の仕事じゃからな。

休止時間に軽く何か食べてるだけで怒られる意味が分からん。飲み物はOKだけど食うのはNGとか余計意味分からん。

深夜番とか早番遅番の土日なんか最悪じゃぞ。昼飯忘れたら、いくら金あっても買う場所無いんじゃからな。日勤居ないと売店すら無いし。

近くにあったコンビニなら買い物にいけたんじゃが、そこもなくなってしまったので飯を忘れたらアウト。

なんじゃろうな、この日勤との差は。

その代わり日勤になると、随分給料下がる見たいじゃが。余程偉い人にでもならん限り、交替勤務から日勤に変わると5万くらいだか下がるって言ってたな。

どちらが良いかはまあ、人ぞれぞれじゃがな。

取り敢えずまあ、日勤と一緒だと何かにつけて身動きとれんので面倒くさすぎる。土日挟めば日勤いないので楽なんじゃがな……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1355-951cde5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
