秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
車故障
昨日の夜、仕事に行こうと車に乗り込み、エンジンをかけた。

しかし、始動音が出るだけで、かからない。

するとメーターなどのマークが全て明滅し、CDなどが強制排出された。

……はい?

エンジンがかからない。

てか仕事直前なんじゃが……

人数不足で悩んでる時期じゃし、休むというわけにも行かんし。

仕方ないので一旦家に戻り、事情を話し姉の車を借りて出発。



あんまり自分以外の車運転したことないので少々不安だったが、まあなんとかなるもんじゃな。

車の大きさも似たようなもんなので、感覚が掴みやすかったんじゃろう。わしが乗ってるのがマーチで、姉のはキューブじゃからな。

難をいえば、ギアの場所が違うという所と、ハンドルの高さが低すぎてメーター表示が一切見えなかった事か。流石にハンドル位置は直したが。


車が突然動かなくなった原因はというと、バッテリーがあがったらしい。

本来車のバッテリーは、車を走らせることでチャージする。走行距離が短いと始動時の消費に届かないので、使えなくなって行くそうじゃ。

エンジンをかけてから最低8キロは走らせんとならんらしい。

んなこといわれても、家から会社まで5キロ程度じゃからのう。夜間走行も多いので、自転車と言う訳にも行かんし。

という事で、バッテリーを交換してもらうことに。

費用は約2万4千円って所じゃった。ちと高いな。

ドライブにでも行けば良いんじゃろうが、8キロ以上遠くに行くようなことって無いしのう。

どうしたものか。

取り敢えず今日も仕事じゃから、行ってくるか。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
バッテリーはそもそも大まかに見て5年~8年前後ほどで交換の消耗品なんで、あんまり気にかける必要もないですよ。
普段エンジンをかけずにアクセサリを使わないように気をつけていれば、問題ないです。
2010/04/05(月) 02:41:20 | URL | さうざんと #cBi7D0cw[ 編集]
ふう、やっと書き込めた……

昨日のブログ開かない事態は一体なんだったのか。

取り敢えずまあ、昨日メッセで直接送ったので特に言うことも無いな……

コメントありがとうお師匠様。
2010/04/06(火) 21:06:21 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1312-a1c5b0b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック