秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
夏ノ雨 感想
夜通しやっていたので、朝方前には終った。

普通に面白かったな。

よくあるエロゲっぽいが、普通にシナリオやテキストは小説を読んでいるような雰囲気じゃ。

まあ確かに18禁の描写や発言は多いものの、そこはまあ当然か。そういうジャンルだし。

ただまあ、面白いのは面白いが、強く印象に残る場所は少ないな。

テキストが綺麗だから、結構読みやすい代わりにインパクトが薄いような感じもする。

さて、ささっと各キャラの紹介とルート感想でも書いてみるか。


まず主人公の紹介。

主人公:桜井 宗介
全教科赤点を取るほどの馬鹿。それ以外でも頭の中はかなり弱い。

こういうゲームだと、意外に馬鹿設定が付いていても妙に頭が良い発言とかするキャラ多いものの、終始しっかり馬鹿だったのは評価できるな。

まあ単に『頭が悪い』という馬鹿。後は少々短気。

サッカー馬鹿で、持てる情熱の全てをサッカーに注いでいる。1年の時に、同じサッカー部の仲間を先輩のいじめから守るために暴力事件を起こし、サッカー部をクビになっている。

育児を一切しない母親と、離婚したため父親が居ない。というエロゲではよく有りそうな設定だが、それが深くシナリオに絡んでくる。


メインヒロイン:瀬川 理香子

主人公の異母姉弟。分類的にはツンデレじゃな。

共通ルートではひたすら周りと敵対するキャラ。ルートに入るとデレる。

まあこれのルートは半分血の繋がった姉と弟の恋愛が主な話だと思いきや、それぞれの家庭観や、主人公やその母親、主人公の妹の複雑な心境を描いているシナリオじゃ。

主軸となるだけあって、描写も深いし面白かったな。一番最後にやるのが良いと思われるシナリオ。



サブヒロイン:宮沢 翠

サッカー部を辞めた主人公とその親友『一志』と一緒にいつも居る元サッカー部マネージャー。内容的に第2のメインヒロイン。

男友達のように仲の良い女友達。という設定じゃな。

何で主人公たちと一緒にサッカー部を抜けたのか、という所が出てくるな。まあこのルートは、スポコンとしか言いようが無い。

サッカー馬鹿の主人公が、唯一まともに自分が居たサッカー部に復帰したシナリオだった気がする。他シナリオだと、そこまで描かれないからな。理香子ルートでは描かれたが、違う結末だったし。

理香子ルートを最後にしたくない人は、こちらのルートを最後にしても良いと思う。



サブヒロイン:伊東 ひなこ

一つ年上で幼なじみのお姉さんという設定。非常に母性が強く、育児をしない母親を持つ主人公たちにとって母親のような存在。

このルートは、翠ルートから分岐するような内容になっている。ひなこは主人公の親友『一志』が片思いをしている相手であり、最初は翠とそれの手伝いをするという話だったな。そっから主人公の選択肢次第で翠かひなこルートに分岐する。

ここで『一志』はフラれ、主人公にひなこが思いを寄せているのが分かるんじゃが、ここで主人公が漢を見せた。なんと、ひなこの想いを親友にために断ったんじゃ。親友が好きだった相手を、自分が好きになってはいけないと。
しかし『一志』も漢で、ひなこを泣かせたら俺が許さんと、2人の仲を応援する。

まあこの2人の友情はかなり良かったな。全ルート通してこの2人の友情は格好良かった。

しかし、盛り上がったのはその辺までじゃったな。個人的一番評価が低いルートじゃ。後はひなこの両親の離婚問題や、ひなこの父親の愛人がどうとかいう話がでたものの、殆ど触れずにひたすら主人公といちゃついて終った。

キャラ自体は気に入った方じゃが、ルートはダメだったな……最後にやらないほうが良いルートじゃ。


サブヒロイン:篠岡 美沙

主人公たちが通う学校の教師。しかし担任ではない。

料理が下手といわれた理香子が、それを克服するために入ったクッキング部の顧問じゃな。設定だけを見ると、一番主人公と繋がりが薄い人。個人的に一番気に入ったキャラじゃのう。

サッカー云々の話は殆ど出てこない。これは主人公の問題というより、美沙本人の抱えている問題を解消するルートじゃったな。

一番最初にやったルートだったが、特に深い印象も無く終った。しかし理香子ルートとあわせて考えると、少し考えるところが出てくるな。血の繋がらない親と子の絆というか。


個人感想はこんなもんか。

(ひなこ以外の)各キャラのルートに入ると、そのルートを盛り上げるためのキャラが登場するんじゃが、結構良い味出してるんじゃよな。

てか、ひなこルートはそうしてみると何か手抜きというか……まあ、不憫じゃな。翠ルートでは2人も出るのに。

やっぱりひなこの父親の愛人を、ルート用のキャラとして出して絡ませた方が面白かったと思うんじゃが。なんか不自然じゃよな、ここまで綺麗に書いてたのに。

全体的にテキストは読みやすい。今後に期待のライターかのう。

さてさて、感想も書いたし、仕事行って来るか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1311-30c2992b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
