秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
安全運転立哨じゃと
24歳以下の若手社員、および期間社員が、「スピードを落とそう」とか「シートベルトの着用」とか書かれたプラカードを持って、職場の駐車場に立つ。

やりたくも無いが、やらされる破目に。

こんなの社員だけでやれよ……というか、新入社員にやらせろよ……

何が悲しくて、寒空の下で防寒具も無しに立ってなければならぬのかと。

駐車場では速度20キロ以下だとか、シートベルとしてるのかだとか、駐車許可のステッカーを貼ってあるかだとか、まあ面倒くさい。

わしは全部クリアしてるから問題ないがなー。

ステッカーは普通に付けてるし(筈す理由が無い)、シートベルトも締めてるし(何も無いよりベルトで座席に体固定してた方が落ち着く)、駐車場での制限速度20キロも余裕(20以上に達する前に駐車場所へ着くのでそもそも出せない)


なぜにこんな事をやっているかというと。

最近若い人たちの交通事故が目立つため、若い人たちに注意を呼びかける意味で立哨活動をさせるという事らしい。

うむ、とばっちりも良い所じゃ。


というかな、速度違反してる人を見つけたら、止めて注意をしてくれとか言われたんじゃよ。

しかし速度違反してるってことは、20キロをあきらかにオーバーしてる人のを指すんじゃろう。

……どうやって止めろと?

下手に前に出れば轢かれるぞ……何故に命かけねばならんのじゃよ。警棒とか持った警官や警備員ではないんじゃから……


まあできるわけ無いな。やったとして、ナンバープレート控える位じゃろう。


というか、わしが立っているように言われた場所に、そもそも車が通らないというオチ。1台しか通らなかった。

車も来ないのに、寒い中立ってるのもな。せめて防寒具くらい欲しかったが、何も無かったし。

もう勘弁してくれ。

これが仕事始まる前の話。
仕事始まる前に来てやれって話じゃ。これで多少金が出るなら気も晴れるが、一切出ないんじゃと。時間外も良いところなのに。

先頭に立ってやってるお偉いさん方は、日勤じゃから普通に勤務時間なので、金もらえておるじゃろう。

時間外手当くらい出せよ……強制でやらせるなら……

なんら良いこと無い。

あまりに嫌だったので、明日有給を取って休むことにした。

どうせ使ってないんじゃから良いじゃろう。周りに迷惑はかかるが、そもそも周りが休んだ場合、最も迷惑被るのは大体わしじゃからな。

たまには使っても良いじゃろう。滅多に使わないんじゃし。

そんな訳で、明日休みじゃーとか喜んでたら、昨日より増して忙しいというな。

何か良い事無い日じゃ。てか最近こんなのばっかじゃな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1301-aee66a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック