秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
GE感想、あと堕魚
今日というか昨日の夜中というか、時間的に見ればまあ今日だろうから、今日の分かのう。

という事で、お師匠様を誘って、ゴッドイーターのマルチプレイをやっていた。

お師匠様の方が先に進んでいるので、手伝ってもらう形になるな。

レビューでは色々と酷評が目立つが、まあMHP2Gも同じような感じじゃしのう。あのゲームも、人気ある割には評価が酷いし。

難易度が高いんじゃよな、本当に。味方が居れば、死んでも復活できるシステムなんじゃが、仕様がモンハンより辛い場所が多々あるしのう。

その最たるものが、複数同時ミッションの多さじゃろうな。



モンハンは複数同時討伐と言っても、エリアごとに分かれているし、同じエリアにモンスターが来ない限りは、乱戦になることはまず無い。

しかしゴットイーターは、エリアごとに分かれておらず、敵がエリア移動するという概念が無い。回復しに行くために、ちょっと移動するくらいじゃな。

まあそれでも結構な距離を移動する場合があるので、分断する事も不可能ではないんじゃが。

じゃがやはり、モンハンなどより乱戦になるのは確実じゃ。

それでいて、モンハンより敵は速いからな。もう泥仕合も良いところじゃ。

難易度が上がれば上がるほど、そういった複数同時ばかりに成って来るのが辛い仕様。

NPCだとアイテムを使うということをしないので、辛いことこの上ない。


あとはガードの使用頻度がとにかく多いな。

たまにレビューで見かけるが、ガードしないと避けられない攻撃が多すぎる。って書いてる人も居るが、この辺はモンハンと違うところだとわしは思う。

モンハンは、ガードできる武器と出来ない武器があったので、ガードをしなくても避けられる仕様だったと思うんじゃよ。

しかしゴッドイーターは、必ずガードが出来る。出が早い代わりにダメージ軽減が低いか、出が遅い代わりにダメージ軽減が多いかの違いだけで。それもガードだけで組み替えられるから、使用武器に関係ないしな。

つまりまあ、全部避けようと考えないほうが良い。此処がモンハンユーザーだと切り替われない場所じゃな。

「こんな攻撃避けられねーよ!」って文句を言うのではなく、避けずにガードで受け、直ぐに攻撃に移るというのが正しい動きなんじゃろうな。

グアドリガという敵をやっていて思い知った。避けてたら、ダメージが半端じゃない。というか範囲から逃げられん。

避けられないと思ったら、素直にガードしたほうがどれだけ安定するかというところじゃな。

ガードの大切さを知るな。本当に。


とまあ、長々と現状の感想を述べたんじゃが、やっぱりこの系統のゲームはマルチでやると楽しいな。

NPCとは違うからのう。

お師匠様と一緒にある程度のクエストを進め、最後はグボロ・グボロ堕天ってのを回してたな。

堕天ってのは、モンハンで言う亜種だと思って良い。

水っぽいのから火に変わるんじゃが、火属性の武器には大体こいつの素材が要求されてくるんじゃよ。

結構素材も出ないもんでな。

タイトルに堕魚と書いたが、このグボロ・グボロって敵は、魚みたいな姿をしてるんじゃ。

そのためか、動きが遅い。攻撃時の動きは速いが、それ以外があまり動かないんじゃよな。

しかし受けるダメージは結構痛い。

さほど強いという敵ではないが、調子に乗るとあっさり死ぬのう。

それにしても素材が中々集まらない。

ネタ武器というくらいに弱い武器が無いせいか、武器の種類が少ないんじゃが……やはり剣の類は全部揃えたいわしにとって、あれもこれもとやってるせいか、必要な素材が半端じゃないからのう。

ショートからバスターまで全部使ってるし。

取り敢えずまあ、またしばらくお師匠様とやれる日はなさそうなので、しばらくはシナリオの進め方に勤しむかのう。

今日はこんなもんか。さて、今日から深夜番なので行って来るかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1265-bc63a954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
