秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アルトネリコ3
やっと発売されたのう。

言ってた通り、今日から1月一杯はアルトネリコ3の記事を書くためにブログを再開する。

まあ、PCを立ち上げない積もりでいたんじゃが、分からん問題とかの解説調べるのに、PCってかなり役立つことに気付いてな。

割とちょくちょく使ってた。

それはさておき、アルトネリコ3の感想を。

今日から深夜番なので、寝ねばならんのじゃが、午前中にできるだけやろうと考えていたんじゃがな……配達業者が遅くて1時杉に持ってきおった。

普段10時過ぎくらいには持ってくるのにのう。



まずゲームをインストールさせて、ゲーム開始。

少しばかり進めた感想はというと、なんかヌルヌルキャラが動くな。

グラフィックを重視してる、っていう人にはまず合わんなこれ。歩く動作が、滑りながら進んでいるように見える。

とはいえ、その辺はあんまり気にしないところなので、わしはどうでもいい。

グラ求めるゲームじゃないし。


ただ思ったのが、効果音が全然違う! っていう所じゃろうか。1や2の効果音とは少し違うんじゃよな。ここにまず驚いた。
同じシリーズなので、変えて欲しくはなかったんじゃが。

ゲームのシステムや雰囲気は、2より1にかなり近いな。虐げられてるほうが人間、っていう逆な場所以外は結構そっくりじゃ。

アイテム調合とか、ヒロインがアイテム命名するところとかもそうじゃな。戦闘も、前衛は自分のHP消費で技をだすのとかもそうじゃな。

そういえばフィールド画面の音楽も、1の音楽と似てるな。

今のところフュムノスは流れてない。でもとある戦闘で、PVにも流れていた詩が出たので、あれはヒュムノスなのかもしれん。


アルトネリコって、シリーズ追うごとに詩魔法の種類減ってる気がする。

1は攻撃の「赤」、支援の「青」、フィールドで使える「緑」の3種類。

2は「赤」と「青」。

3になると、「赤」しかないな。

なにせヒロインにはMPの概念がなくなり、次々詠唱するようになってる。しかも、ヒロインの人格ごとに使う魔法が固定らしく、選べないようになってる。

しかも魔法の効果が全体じゃないという、色々と難易度が上がってるな。

青魔法が無いので、前衛のHPを回復する手段に乏しいな。アイテム任せになってる。

ヒロインに敵が近づかないと、徐々にHPが回復するらしいんじゃが、回復量が少なすぎて役に立たない。

戦闘も、なんか物凄く3Dテイルズに似てるので、削られるときは一気に削られるんじゃよな。その代わり難易度変更できるんじゃが。

まあ、もうちょっと進めてみるか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1257-d09d9546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。