秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
つっかれた……
今日は厄日か……

いやー、まあ3割りは自滅じゃがな。

まず、仕事に行くとき毎日持って行っている鞄を、家に忘れてきた。

この鞄の中には、会社の中に入るためのセキュリティカードが入っている。更にはそのカードのホルダーにロッカーの鍵を付けてある。

つまり、この鞄を忘れるということは、職場に入ることが出来なくなるという事じゃ。

鞄さえ忘れなければ、他に何も持っていかなくても仕事は出来る。だがしかし、その鞄を忘れてしまったわけじゃな。

いやもう、しんどかったぞ……



普段使っている地下トンネルが使えないので、正門から出入りする必要がある。

そこで貸し出し用のセキュリティカードを借り、予備のロッカーの鍵を借りる必要がある。作業着と安全靴でなければ、作業できないんじゃよ。

しかし時間は、遅刻する程ではないが、それほど余裕は無い。

ついでに正門は遠い。正門通るのが遠いので、地下トンネルがあるんじゃし。

全力疾走で正門へ行き、そこで色々と記入してカードを借りる。しかし予備の鍵を借りるためには、ロッカーの番号を教えて欲しいという。

だが、あまりに漠然としか覚えてない。

仕方ないので、全力でロッカーまで走り(しかも雪+氷で足元悪くて難儀した)、ロッカーの番号を確認してまた全力で戻る。

なんとか鍵を借り、もう一度ロッカーへ。

ここで問題発生。なんと、よく見ると鍵が違う。

3桁の数字+1つの英数字で番号が決められているんじゃが、その英数字が若干間違っていた。

更にはもう時間が5分も無い。着替える時間も含めると、守衛まで往復している余裕はまず無い。


実はこのとき、手には制服だけは持ってたんじゃよ。洗ってきたからな。手に何か持って仕事に行く、という頭でいつもいるので、制服が入った鞄を持ったことで満足して、普段持っていく鞄を持っていかなかったという事じゃな。

しかし安全靴が無いので、仕事は出来ない。

どうしようもないので、着替えるだけ着替え、靴はそのままで一旦職場へ。私服はロッカーの上に積むしかない。

遅刻扱いになると、一気に給料減るからのう。だから、誤魔化すためにも一旦職場に顔を出さねばならん。

そして職場に行くと、なんとセキュリティカードが弾かれて入れない。
此処で2つ考えられる。1つは、鍵の時の用に間違っていた。2つは別な部屋に入ってるという状況になってる(このカードは誰がどこにいるかをコンピューター管理してるものなので、同じ場所に2度入ったり、他の部屋に入ったまま別の場所に入ることが出来ない。持ち主が必ずセキュリティを通しているなら、ありえない動きじゃからな)。

もう戻ってられんので、2つめの方しか試せん。一定回数通すと、位置の再登録になるので、それにかけるしかない。

すると、OKの表示が出てドアが開いた。お陰でなんとかギリギリ間に合い、引継ぎに顔を出す。つにで簡単に事情を説明し、また戻る旨を伝えておいたのでなんとかなるじゃろう。

引継ぎが終わったら、即守衛までダッシュ。常に全力で走ってるんじゃが、距離ある上に何度も階段を上り下りしたので、結構足がガクガクしてる。だが気にしてられん。

守衛で再び鍵を借り、もう一度ロッカーへ。そこでロッカーを開け、私服を入れて靴を交換。

ようやくこれで仕事へ復帰できた。長い道のりじゃったな……仕事始まる前に、疲れ果てて動けん状態になってたな……最早這う這うの体じゃ。


此処までが自滅の3割。

残り7割は、後ろの工程が諸事情でとまるからと、出てきた製品をラインからはずし、仕掛品として別途において置く作業をやる破目に。

通常業務に追加してな。

うん、そんなに手は回らん。

とはいえわし一人でやる必要も無いんじゃが、自分の工程も忙しいのできついきつい。

更には、当番制のゴミ棄てもわしの当番と。

いやー、最後あたりはもうドタバタしてたのう……

仕事が終わったら終わったで、また守衛に鍵とカード返しに行かねばならんじゃろう。

守衛から車までは遠いので、とぼとぼと歩いて車まで行き、車に乗ったら家まで走らせる。

家に付いて、車のエンジンを止めた瞬間、もう動く気力が沸かずしばらくシートに寄りかかって沈んでたな……

明日は……せめて……せめて鞄を忘れずに持っていこう……もう……嫌じゃ……川orz
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1254-a3514a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。