秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
PT組んだりと
そういえば言い忘れていたが、わしが居るサーバは『ガイア』じゃな。

今日は一日タルタロスやってたのう。

いやー、嵌りつつあるんじゃよな。戦闘が中々楽しい。

やろうと思えば、ソロで黙々とやれるのも良いな。

MHFとかは、ソロでもいけるが厳しい。ってくらいじゃが、ソロとPTでは難易度がかなり変わるんじゃよ。

いやまあ、敵の湧く量がな……もう極端に違う。なんか硬い気もするし。

ソロだと出ても1箇所に20匹くらいしか出んが、4人PTとかだとわんさか出てくる。もう画面が敵で埋め尽くされるぐらい出る。正直訳分からん状況になる。

これスペック低いPCだと処理し切れんじゃろうなー……


メインはもうアエルロトじゃな。レベルも1から育てて、今では一番高い。現在17レベル。

最初は火力が低いんではないかと思っていたが、結構強いんじゃよな。

攻撃スキルの範囲が広かったり、出は遅いがその間無敵だったり完全回避だったりと、中々に優秀。

打たれ弱いのは確かにあるが、一歩下がって攻撃するタイプなので意外と生きてる。


個人的な感想になるが、アエルロトの立ち回りでも書いてみようかと。

ソロの場合。

通常攻撃は、若干遠くに判定が出るので、安全に攻撃できる。相手が一匹なら、少ーしずつ削れる。

ただ出方が特殊なので、接近される事も多いが、『スピリットソード』というスキルでダメージを稼げるし、敵を押し出すのでそのまま通常攻撃をつなげられる。このスキルはクールタイム(再使用までの準備時間)も短いので、どんどん使っていける。

なんかトレインとか言われてるんじゃが、近づくと敵はこっちを追ってくるので、それを利用して大量に引きつれてまとめるんじゃよ。見た目が列車みたいだから、トレインなんだと思うが。

そうやって集め、無敵時間のあるスキルなどを使って一気に削る。すると面白いように敵は死ぬんじゃよ。

これはもうどのキャラ使っても、大体同じじゃな。引き連れるだけ引き連れて、スキルでぶっ飛ばす。スキルがクールタイムで使えなくなったら、通常攻撃で削りきるなり、もう一回逃げ回って使えるようになるまで待ったり。


PTの場合。

まず、アエルロトは打たれ弱いので、突っ込むのは厳禁じゃな。突っ込むときは、一部のスキルを使うためだけに行く様な感じにしないと、速攻死ぬ。

味方のキャラが敵の集団に突っ込んでいった後に、少し離れて追撃するような感じが調度良い。後は下手に敵をバラけさせるスキルは、出すところを考えるようにすれば良いだけじゃな。

味方のHPとかを見ながらダメージを稼ぎ、味方がやばそうになったら少し下がって、回復魔法を唱える。これだけでかなり安定するからな。

ただ回復魔法は、出が遅い上に、発動中にダメージを受けると強制的に解除されるので、結構厳しいな。
PTの人が、ぎりぎりなところまで敵をひきつけていてくれると、こちらとしても安全に回復させられるんじゃが……大体の場合は、後ろに下がってくる人が多い。そうすると、こっちまで巻き込まれてキャンセルさせられるんじゃよな。

中々難しいところじゃ。発動に失敗すると、クールタイムがあるのでしばらく使えなくなるしな。

その結果、死んでる人が居たりする。そうなったらもう仕方ないな。




さて、あと使ってるのは、イリシアってキャラじゃ。両手にかなり反りの深い短剣を持ってる女性。

ソロは同じ、引き連れて引き連れて、一気に削る。

PTの立ち回りは結構難しいんじゃよ。

このキャラは見た目通りに打たれ弱いが、接近しないと攻撃が当てられない。火力はかなり高いものの、リスクが付きまとうわけじゃな。

PTの場合は、下手に引き連れると余計な敵まで呼び込んでしまう場合があるので、ソロのようなトレインはあまり使えない。しかし突っ込むと弱いので、攻撃したら下がって様子を見る様な感じになるな。

ガチで前衛にはなれんタイプじゃ。まあ上手い人ならなれるのかもしれんが、下手にやると死ぬな。囲まれて叩かれると、即体力持ってかれる。

各個撃破するか、壁役のキャラを盾にしながらダメージを稼ぐタイプかのう。


まあ、わしがやってるのはこんな感じかのう。

通常攻撃は、要所要所で削るくらいにしか使わんな。殆どスキルで削る。しかしスキルは当然、ゲージ消費で発動するものじゃ。

タルタロスには、HP、SP、MPという3種類のゲージがあり、HPはまあ体力。SPは技。MPは魔法じゃ。

アエルロトの使うスキルは、ほぼ魔法。じゃからMPの消費は多いが、SPは全然使わない。イシリアや逆で、ほぼ技で魔法は使えないため、MPは減らんがSPを消費する。

10レベルになると、2次スキルというのが使えるんじゃが、それを使うには切り替えようのスキルを使う必要がある。
その切り替えようのスキルは、大体どのキャラも「~を消費して、~を回復する」という効果を持っている上に、連打可能。
アエルロトは「SPを消費して、MPを回復する」という効果が付いているので、MPがなくなりそうなときは、切り替えスキルを連打すれば結構回復するんじゃよ。バンバンスキル使ってるが、今のこれのお陰で滅多に枯渇しない。

イシリアは逆なので「MPを消費して、SPを回復する」じゃな。無くなったら連打してる。

エリア移動すると、全回復するしな。自動回復の分も考えると、片方のゲージだけ満タンにして余らせておくのも、勿体無いからのう。

そんな感じで現在進行中。

さて、寝るか。あとは明日。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1252-a8185806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
