秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
タイピング速度
このブログにもリンクが張られている、時月さんとメッセンジャーを繋いだ。

元々携帯ユーザーだった様じゃが、PCを貰ったかなんかして手に入ったらしいからのう。

という事で、メッセでも繋いで見ようとだいぶ前に連絡していたんじゃがな。

相手がわしの想像以上の初心者だということに、かなり苦戦した。

タイピングが遅いのは仕方ないとしても、もうちょっとすんなり行くと思ったんじゃがな。

横にくっついて教えるならまだしも、相手の説明でしか状況を判断できないからな。どう教えれば良いか悩む。

そんなこんなで色々有ったが、まあなんとか繋ぐことに成功した。



後はメッセンジャーの使い方やら何やらを教え、タイピングの仕方とかも教えておったのう。

と言っても、ホームポジション程度のレベルじゃが。

ここの場所に指を置けば良い、っていうのと、どのキーをどの指で押すのかっていうくらいじゃな。

携帯での打ち方しか分からん様なので、かなり苦戦してたようじゃが。

まあわしも最初はそんなもんじゃった。

PC打つのに慣れるまでは、携帯の方が圧倒的に楽じゃったからな。

とはいえ、携帯の打つ速度が早いですって言われても、殆ど娯楽にしか使わんからのう。PCの打つ速度が早ければ、社会に出た後何かと役に立つし。


ものは試しに、時月さんにワープロ検定3級の問題をやらせて見ようかと思ってのう。

どう考えても無理じゃが、一先ずこれが出来るようになるのを目指せという理由じゃが。

3級は、10分間のうちに310字を打つ試験じゃったのう。

調度良さそうなサイトを見つけたので、じゃあまず自分でやって見ようと速度を計ってみた。

しかし何か長い。

打っても打っても中々最後が見えてこないので、不思議に思ってよくその問題を見たら「ワープロ検定1級」って書いてあった。因みに710字を10分間で打つ試験じゃな。

そりゃ長いよな。

んーまあ、それでも7分28秒だったので、余裕で1級取れるな。元々2級までは取っていたが、それ以降計ったことなんぞ無かったからのう。

もう一回探して3級問題を見つけ、そっちも試して見たが、3分かからなかった。

高校1年の頃は、これで限界だったと言うのにのう。

時月さんにもその3級問題をやらせ見たが、3行くらい行ったところで無理だと思ったらしい。

3級レベルを目指して頑張れ、という所で今日は終わったかな。

今後どうなって行くかが見ものじゃのう。

打つのに慣れれば、メッセンジャーとかも楽しくなるからな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1242-adeeaace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。