秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
体験版ゴッドイーター
お師匠様が以前ブログで言っていた、ゲームじゃな。

発売はまだ先で、今は体験版のみが配布されている。ハードはPSP。

体験版UMDの配布は終わってるらしいが(やってたとしても配ってるところなんぞ、近場に無いと思うが)、PSストアだかでダウンロード可能。

まあネットに繋げるPCとかPS3があれば、特に問題ないって所かのう。

という事で、早速プレイ開始。

名前とコードネームと別々に作る必要があるのは、少々面倒くさいな……しかも殆どコードネームしか出てこんし。



悩んだ挙句、名前はいつもどおり『ベオース』にしてコードネームは『Blankrune』とする事に。

Blankruneってのは、本来ウィアドってルーン文字なんじゃが、コレだけは該当文字が存在しない。空白や運命を意味するルーンじゃな。

さてさて、後は色々と操作を覚えて、狩に出ると。


基本的なところは、モンハンと非常に似ている。

んー、ダークファンタジー化したモンハンって感じかのう。SFの方が合ってるかのう?

まあそれはさておき、モンハンはリアルな動きをするが、これはファンタジー色が強いので色々とありえない動きをするんじゃよな。

武器はある意味一種類のみ。

しかし、剣状態と銃状態に変形するので、一種類といえども幅広い。

さらには剣状態で使う剣部分も3種類、銃状態で使う銃部分も3種類と、実際使うとなるとかなりの種類になるな。

モンハンと大きく違うのは、まずゲームスピードと、戦闘不能がさほど怖くないことじゃな。

キャラが持つ武器は、かなり大きい。しかし基本的には軽やかに動くし、モンハンの様に納刀の概念が無い。常に剣を持ったままじゃ。

そのため全ての行動が早いし、動作の殆どが軽い。ジャンプとかも出来るし、モンハンでよくあった無意味なマッスルポーズとか殆ど無いしな。

動けなくなってる時間がかなり短いんじゃ。その代わりモンスターの動きも早いんじゃが。

そして戦闘不能が怖くないというのは、別に死んだとしても、仲間が居れば復活させてもらえるということじゃ。

リンクエイド、というシステムで。死んでから30秒の間に仲間からHPを分けてもらえれば、その場で復活できる。

当然分けたほうも貰ったほうも、HPが減っている状態になるので、すぐに回復する必要は出てくるんじゃが。

ソロでやるにも、殆どのミッションにはNPCが連れて行ける。NPCはほぼ無尽蔵に体力回復するし、プレイヤーが死んでも復活させてくれるからな。

NPCも連れて行かないで死ぬんでも、モンハンのように2回までは死ねる。しかし、その場合報酬が減るのも同じ。


まあ、モンハンをベースに作った全く違うハンティングゲーム、と思って良さそうじゃ。

正直、コレはコレでアリだと思う。「モンハンのパクリだろwwwww」とか言うほど酷くないな。

てかそうでもないとハンティングゲームは、モンハンから離れられなくなるからな。


ただまあ難点を言うと、部位破壊の概念があるのは良いが、結構壊れにくい事じゃな。

特定条件化ならあっさりと壊れる見たいじゃが、そうでもないと中々壊れてくれない。3箇所あっても1回の戦闘に1箇所壊せれば良い方じゃ。

そしてなんかレアアイテムが尋常じゃなく出ない気がする。

結構やってたんじゃが、一部の素材が全く出なくて悩んでる最中じゃのう。製品版ではもうちょっと緩くして貰えると良いんじゃが。


さて感想はこんなところじゃな。

この体験版の良いところは、体験版なのにかなり遊べるところじゃ。

製品版にデータが引き継げる、というので既に嬉しいが、なんとマルチプレイまで出来る。

さっきまでお師匠様と一緒にやってたからのう。しかも、マルチプレイであってもNPCは連れて行けるので、人数不足で悩むことは無い。

強い敵が2体ほど居るので、それの素材を集めるために結構やり込める。中々優秀な体験版じゃな。

これをやって製品版が欲しくなったので、多分買うと思う。難をいえば、少し前にアルトネリコ3が発売してるので、殆ど被るというところか。

ただモンハンと違って、登場キャラがしっかり設定されてストーリー展開があるのと、ボイスもかなりの量入ってる所が気になるんじゃよな。モンスター数が少ない、とかいうとかなりがっかりするからのう。

モンスター数少ないけど素材は中々集まらないので、同じモンスターを延々狩りまくる事で長い時間遊べます。とかいうゲームじゃったら早々に売ると思うがのう。
コメント
この記事へのコメント
こんにちはベオさん、ネタバレバッチコイと寝オチ姫の称号ひっさげて寝巻きのまま文章打つ時月ですよー\(^O^)/寝オチ姫は衣装チェンジ有りの称号っぽくていいですね(笑)的確すぎて笑えましたw
あ、ゴッドイーターCM見てカッコイイなぁって感じてました♪モンハンと近いんですね(^^ゞ
てかルーンとかベオさん詳しくて凄いですよね(@_@)何か参考にしてたりしますか?
あ、あと以前頂いた拍手!!お返事が遅くなってしまいすいませんっ(>_<;)
あれ一応サイトに行ったのですがおっしゃっていた項目が見つからなくてアセアセしてました;;それで携帯からじゃ意味ないじゃんと後から気づいたのですが←(携帯で登録しようと頑張ってた奴)、あのアドレスは何処に打てはパソコンから行けるのでしょうか(((@_@;)))ビクビク
機械オンチですいませっっ
ぐ、Googleから…?
あとアドレスって書いてある所の項目消しても大丈夫なんですかね??(・ω・`;)ドキドキ
2009/12/28(月) 07:52:14 | URL | 時月潤夜 #-[ 編集]
ルーン文字云々は前にもお主に聞かれたな。
ネットで漁ってるだけじゃよ。

後はそちらのサイトのほうに書き込んだので、そっちに任せる。
2009/12/29(火) 02:44:48 | URL | ベオース・フェオティール #nmxoCd6A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1220-18fc2de8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
