秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
肉~
毎年恒例、少し高めの肉を食う日じゃ。

まあ、母親が買わねばならん、クリスマスと年始のためのカタログ。ヤマザキのやつじゃな、その中からいくらかを買うなり買わせなければならんらしい。今回は3万じゃったかのう。

それのノルマ達成の手伝いをしながら、自分の食いたいものを注文する。クリスマス用の肉とか色々乗っておるからのう。

メインはケーキなので、取り敢えず1つだけ買うものの、メインはやはり肉。

今回はわしが買ったのは、すき焼き用の肉1パック、ステーキ用の肉1枚、スモークサーモン+スモークハム1パック。
そしてモンブランケーキじゃったかのう。

値段も毎年恒例、約1万。



食いたければ自分で買う!

そうすれば誰も文句言わんしな。わし一人だけで食う訳じゃなし。一人で食ったって、詰まらんからのう。


ということで、今日はすき焼き。ステーキ用とかはまた後日、サイコロ状にし食卓に並ぶ。

姉が休みというので、店に引き取りに行くとき一緒に来てもらい、すき焼き用の食材。というか主に野菜類を選んでもらう。

ということで、いざすき焼き開始。

しかしまあ、この肉がな。意外と量があるんじゃよな……

肉自体が大きいので、3等分にして普通の大きさになった。

野菜も結構投入したんじゃが、野菜のほうは意外と少なく感じたな。

食うときは肉ばかりって訳にも行かんので、殆ど野菜ばかり食うことになるが、肉も結構食った記憶がある。
しかしなんかまだ1人分くらい余ってるのは何故じゃろう。

みんな遠慮して食ってる訳ではないが、それでも余った。

……仕方ないので、明日に回すことになったな。

取り敢えず満足したので、それで良いか。やっぱり普段の肉とは、全然柔らかさ違うんじゃよなー。

高い! ってほど高い肉ではないが、まあコレくらいで調度良い。


さて、ここで毎年訪れる悩みが1つ。

ケーキの量じゃ。

母親のノルマを手伝うからと、わしと姉は買う。母親も自分で買う。そのためこの時点で3ホールは確定。

しかし何故か昨日、もう1ホール余計に追加された。理由までは聞いてないが、なんか増えた。つまり現時点で4ホール確定じゃ。

昨日は寝る直前だったので食わなかったんじゃが、今日その分を食うことに。家族は4人なので、律儀に4等分されて置いてある。

「割り当てだから」と、必ず同じ量回ってくる。

わし、甘いの結構苦手なんじゃがな……買うのは良いとして、食うのはのう……

どうにもこうにも甘くて食えん場合は、姉に渡したりするが、量が量じゃろう。

今その割り当てを、ブラックの珈琲で流しながら食ってる。珈琲の苦味と一緒に食べねば、さすがに無理がある。

……ケーキが好きな人には嬉しいのかもしれんが、わしは勘弁して欲しい。小さい頃は好きだったが、もう遠い昔の話じゃな……

一人当たり約1ホールとか、なんなんじゃろうなー。一昨年の5ホールよりまだマシかのう……
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1216-4dae279b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。