秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
TOGとタルタロス
テイルズオブグレイセスの発売日と、タルタロスオンラインのクローズβテストの開始日じゃ。

今日はそれの感想でも書こうかと思う。

まあ、とはいえグレイセスは1時間、タルタロスは30分程度しかやっとらんがなー。

なにせ昼間は寝てる時間じゃし、10時にグレイセスを買いに行ったとして、寝るのが12時じゃからのう。色々と用意している内に11時になってしまったので、やってられるのは1時間だけじゃったし。

タルタロスの方も、14時からテスト開始じゃが、その頃は完全に寝てる時間なのでやれるわけが無い。起きて飯を食って、出来るようになるのが21時。22時頃には仕事へ行くのに家を出ねばならんので、ブログ書くのに30分程度時間を割くとしても、30分しかやってられん。

取りあえずまあ、日数限定のクローズβテストであるタルタロスを、まずメインで進めるのでグレイセスはだいぶ後回しにするつもりなので、時間があるときはタルタロスをやってるじゃろう。



ということで感想、まずはグレイセス。

ストーリーの方は、序盤なのでさっぱり分からん。ソフィが記憶喪失の少女として仲間に加わって、家に連れて帰ったくらいの所までしかやってない。

というか、いきなり幼少時代なんじゃな。これからどうストーリー展開していくのか、かなり気になる。

シナリオのメインは大人になってからの話じゃろうし、ソフィの存在が謎すぎてよく分からん。存在というか、立ち位置というかな。

戦闘のテンポは、さすがD2チームって所じゃな。かなり面白い。

まあよく分からん所もあるが、このシステムで通常攻撃の概念を完全になくしたのは英断ではなかろうか。あっても使わんし。

今までの通常攻撃に該当する場所は、連打すると連続で決められたスキルが出るようになってるしな。順序ずつ出る形なので、特定のを連続で出すのはちと無理っぽいが。

スタイルシフト云々は、今のところまだ使えない。なにせ子供じゃしな。

フリーランもあるっぽいが、勝手が違うようで、ずーっと走りっぱなしとかは出来ん様子。その代わりに軸ずらしのアラウンドステップがあるようじゃな。

全体的に行動後の硬直も短いので、テイルズは戦闘! って人にはかなり受けるかもしれん。



次にタルタロス。

始まってすぐ、チュートリアルが始まる。

よくあるオンラインの様に、自分の分身となるキャラクターを作成するところから始まるのでは無く、元々キャラクターは決まってるので、自分の名前を決めるだけで終わる。

いつも通り、わしは「ベオース」じゃ。

後は貴方に任せますー、と放り出されるのではなく、メインのシナリオがあるので、基本的にはその話に沿ってキャラを操作するようになるらしいな。

まあ、オンラインゲームじゃからそう簡単に、一人でどこまでも行くのは無理じゃろうが。

まず基本の操作だけを教えられ、話が始まる。多少なんか話が飛んでる気がしないでもないが。

それぞれのキャラが出会うところから始めて欲しかったんじゃがな。特定のキャラは何らかの経緯で、既に知りあってる。

メインヒロインっぽいナギと、わしか個人的に気に入っているアエルロトが仲間になるのは、まだ先らしいな。

ということで操作。

とはいえ少々操作が複雑。いやまあ、単純といえば単純なんじゃが、いざ動かすと、多少の慣れが必要になってきそうじゃな。
この辺はゲームパッドの対応待ちって所じゃのう。

基本の動作はキーボードになるので、誰かと会話しようと思ったら、キーボードの配列をそれなりに覚えていないと、かなりまごつきそうじゃな。PCに慣れてない人は注意ってトコかのう。

戦闘は、町から出たら敵がうようよいます、というのではなく、クエストを受けて初めて敵がいる場所に行けるようじゃ。

この辺はモンハンみたいな感じかのう。多分これなら、PT組んでも一緒に戦ってる感じがしない、って風にはならんと思うが。

まだPTとかは組んでないがな。時間なかったので、考えなかったし。

一先ず敵と戦ってみたんじゃが、普通にアクションRPGっぽくて面白いとは思ったな。


という所までやった所で、本日終了。後は明日じゃ。

さてさて、仕事に行ってくるかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1203-30d6362c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
