秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
タルタロス
ついに車が凍り付く季節になってきたのう……憂鬱じゃ……
取り敢えずそれは置いておき、タイトルの話しにするか。

『タルタロス』と言われると、テイルズのファンなら真っ先に『アビス』と連想するじゃろうな。

わし自身は知らんが、『ペルソナ3』というゲームを連想する人もいるらしい。

今回のタルタロスは、『タルタロスオンライン』じゃな。要するにネトゲじゃ。

まあテイルズファンのわしじゃからな、名前に釣られてクリックしたんじゃが。

最近面白いネトゲー、特にないからのう。TOEOの感覚が未だ根強く残っておるので、単純なクリゲーはどうもやっていて面白くないし。

TOEOもクリゲーじゃないのか、とか言われたことあるが、あれはエンカウント方式なので大分違う。
さて本題のタルタロスオンラインの話になるが。

まあ、多くのネトゲーの例にもれず、このタルタロスオンラインも韓国産じゃな。あんまり韓国って好きじゃないが、取り敢えず仕方ない。

韓国産で、日本で運営する時は日本人受けするように日本のイラストレーターを起用してキャラ絵を出すと、ゲーム中のグラフィックと立ち絵の落差が泣けるほど酷い。ってのたまにあるがな、見た感じそこまで酷くはなさそうじゃ。

まあ、首捻るレベルのギャップは感じるが。

ただ見ていて一番やってみたいと思うポイントがあってのう。

上でも出したが、わしは単純なクリゲーはまずやってられない。確実に1時間で飽きる。

しかし、このゲームはアクション性が中々高いらしく、読んでいる限りではアクションRPG風な操作方法に成っている様子。

敵をクリックして選択すると、あと勝手に攻撃するのでスキル使ってカチカチ押してるだけ。ってゲームじゃ無さそうなのが面白そうと思ったポイント。

攻撃ボタンを押すと、その場で攻撃するらしい。ターゲッティングは選択するのではなく、範囲まで移動する形になるんじゃな。

これでゲームパッド完全対応とかだったら嬉しかったんじゃが、基本はキーボード操作だそうじゃ。まあ、パッドは検討中とか書いてあるらしいが。

もし続けられるほど面白かったなら、パッド操作でやってるじゃろうな。


元々は韓国で人気のコンシューマーゲームをネトゲ移植したものらしく、シナリオ重視とかかいてあるのう。
キャラクターも自分で作るのではなく、元々用意されているキャラを使用する形に成る様じゃ。

そのお陰でキャラの性格が固定されるので、普通のRPGをやってるような感覚を目指しているのかもしれん。

ソロプレイ用のモードとかもある見たいじゃ。


と言う訳で、興味が湧いたので、手を出すだけ出してみようかと。まだβテストも開始されていないゲームらしいので、テスト開始を待ってみようかと思う。

まあ、PC版でこのブログを見ている人なら分かるかも知れんが、右端にこのゲームのバナーが貼ってある。

このバナーは、βテスト参加の為に貼ったようなもんじゃ。これでファンサイトと承認されれば、βテストの参加権が貰えるらしい。

他にも応募すれば50人だか限定で、参加権が貰える見たいじゃが、こちらの方が確率高そうじゃしな。とはいえ、そちらにも出すだけ出してみたが。

やるだけタダじゃしなー。

そうそう、このゲーム。個人的なポイントが高いもう一つの要素が。

『アエルロト』というキャラなんじゃがな、職業がマジックナイトらしい。魔法も剣も使える、という時点で食い付いた訳じゃが、他の設定がのう。

身長体重、共にわしに近く、血液型は同じ。さらには短い黒髪。挙句歳までほぼ同じ。

メインで使うのはこのキャラだ! と思ったのは言うまでも無い。

そうそう、今回は特に友人を誘う積もりは無い。

今まで誰かを誘い、そこに移住出来たこと無いからな。誘われた方も迷惑じゃろうし。

面白かったら広めよう、くらいかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1185-85452a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
