秘密と偶然の名
リアルの出来事を中心に、自作小説等を載せています。
アルトネリコ2再プレイ
昨日アルトネリコ1をクリアしたので、アルトネリコ2に移った所じゃなー。

まあ、こうして直ぐにやり始めて比べると、色々と違う部分がよく分かるな。

フィールドの動きが、ジャンプできない分制限が多い気がするし、マップも1と違って常時表示ではないので少々面倒臭い。

移動の面でも、キャラの動きが若干鈍い気もする。

その代わり戦闘の面は、全体的に動きが早いな。特に詩魔法の発動や、ダメージ判定の出方などが早くなってるので、テンポが良く感じる。ヒット数も多いしな。

音ゲーの様なシステム入ってる割には、ラグったりするのはどうにかしてほしい気もするが。今さら遅いがな。



1では、戦闘を引きのばせば引き伸ばすほど良いアイテムが取れるシステム上、弱い魔法を地味に発動させつつ、如何にダメージを与えずにゲージを溜めるか。
という面倒臭い事をやらねばならず、戦闘が面倒だったんじゃが……2は逆で、兎に角ダメージを受けずに、さっさと倒せば良いアイテムが出る所が楽じゃな。

その代わり、前衛の与えるダメージは、正直オマケでしか無い程度の攻撃力でしか無いのが残念じゃが。

前衛でゴリゴリ削るより、後ろで少し溜めた程度の詩魔法が強かったりする。序盤では特にな。

2ターンくらい使って1体しか倒せない敵が、詩魔法だと全体を一気に消滅させられる。序盤ならろくに溜めんでも1撃で沈んでくれるほど。

まあ、どこまで行っても詩魔法が強いゲームなので、条件さえ満たしてやれば、ラスボスでさえ1撃で倒せるくらいじゃからな。

アルトネリコ3発売までまだまだ時間はあるが、なるべく今月中か来月上旬くらいには終わらせるつもりじゃなー。

とはいえ、明日まで早番なので、今日はさっさと寝るつもりじゃが。

はてさて、んでは寝るかのう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ansurwynn.blog82.fc2.com/tb.php/1178-7b252be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
